カテゴリー

はじめまして

この度【水で変わる、毎日の料理】の連載を担当させていただくことになりました

ブログ「簡単!節約!おしゃレシピ ~SHIMAのオウチカフェ」のSHIMAです



加瀬まなみさん、みるまゆさん、おにゃさんと一緒に

水で変わる、毎日の料理をお届けしてまいります

よろしくお願いいたします♪



実は「お水の事」はずーっと気になっていました。

カートリッジの浄水器は付けている物の、無色、透明のお水

自分でわかる普段使う「お水の差」って匂いくらい。

はっ!!!生活の中ではあまり「お水の知識」が無かった!

と今回あらためて気づくっ

先日行われたクリンスイ様のキックオフイベントで

見て、きいて、飲んで、飲み比べて、学んでから
「お水で変わる」道がスタートしたわけです。



テーマはお出汁 ~浄水とアルカリ水をつかった出汁の違い~

cc01ca25.png

■浄水とアルカリ水の違い

まず、ここ、浄水とアルカリ水って違うの?って思いますよね~



浄水

水道水のミネラルは残したまま残留塩素や不純物を除去して

カルキ臭などがとれた水



アルカリ水

アルカリ性に変化させた水

アルカリ性にすることで抽出力にすぐれ

素材の味を引き出す効果があると言われている



ということで、どれだけ違うのか実験してみました

お水はクリンスイさんのポット型シリーズCP407

こうやって型番かくと大好きなガンダムシリーズみたいでかっこいいいな(笑)



さておき、こちらは大容量の2.2リットルもお水がつくれるので

飲用からお料理用まで幅広くつかえます



P1140380.JPGちなみにこちらの専用カートリッジをつかうとなんということでしょう~
アルカリ水も作れちゃいます



P1140381.JPG

早速実験開始

浄水のお出汁とアルカリ水のお出汁を比べてみた

cc01ca25.png



左がアルカリ水 右が浄水のお出汁



P1140405.JPG色の違い、わかります?

浄水に対してアルカリ水のお出汁は濃くでていました

風味や香りもアルカリ水のお出汁のほうがキリッと感じられました

気になるお味の方は、、、

比較で一番感じたのは味でした。

アルカリ水の方が雑味やエグミがなくスッキリと

そして更に旨味が引き立つお出汁に。

おいしさバージョンアップ。



お水がかわるだけなのに、美味しさが格段にあがるなんて、

お水の使い分けってこんなにお料理に影響するとは驚きでした

この実験から我が家の新型機としてCP407号は冷蔵庫のレギュラー



美味しいのでいろんなお料理に使えちゃう

美味しいお出汁のとりかたと作り方

cc01ca25.png



素材の味が活きて旨味が引き出されているから

そのまま飲んでもおいしいのでいろいろなお料理につかえます



P1140432.JPG

87636cbf.png

■材料

・昆布(羅臼)‥‥‥20g 

・かつおぶし‥‥‥20g

・アルカリ水‥‥‥1L



■出汁のとり方

昆布の表面の汚れをペーパータオルでかるく拭き取ります

鍋にアルカリ水と昆布をいれ中火弱にかけ、60度になるまで加熱し

昆布を取り出します

目安は昆布の淵から小さな気泡がでてくきたら

火を中火にし鍋底からフツフツと気泡がでてくるタイミングで鰹節をいれます

すぐに火をとめ、3分程おき、ザルでこします



87636cbf.png【スープやうどんに、いろいろ使える美味しいお出汁】



■材料 2人分目安(カップ2杯分ほど) 

・とったお出汁‥‥‥400cc 

・みりん‥‥‥大さじ1

・醤油‥‥‥小さじ2 

・塩‥‥‥小さじ1/2



■作り方

全ての材料を鍋にいれ一煮立ちさせます



87636cbf.png美味しいお出汁ができたのでいつもの大好物な納豆パスタを

グーンとバージョンアップ

スープ仕立ての和風パスタにしました。

いつもはお醤油かけちゃうんだけど、お出汁なら美味しさもアップで減塩にも

お出汁があるからパスタを少なくしてもお腹も満足しちゃいます

最後のお出汁までしっかり飲んでしまいました(笑)



cnp01.jpg

材料 2人分

・パスタ‥‥‥160g 

・納豆‥‥‥2パック

・【いろいろ使える美味しいお出汁】‥‥‥400cc

・卵黄‥‥‥2個 

・しらす‥‥‥50g  

・大葉‥‥‥5枚



■作り方

1.パスタは茹でておきます

2.納豆は混ぜておきます(付属のタレはつかいません)

3.大葉は細切りにします

4.器にパスタ、シラス、大葉をもりお出汁をそそぎ、卵黄をのせます



P1140424.JPG87636cbf.png実は今回はパスタもアルカリ水で茹でてみました

P1140411.JPGアルカリ水でゆでるとモッチリとしてコシがでるときいていたので


あらま、ホント~。

これは目からウロコ!

お出汁といい、パスタといい、お料理がお水一つでこんなに変わるなんて~

ものすごくお料理上手になった感なお料理を出すときの

旦那氏にみせるドヤ顔が半端無かったはず(笑)


---------------------------------------------------------
4月からの新生活!お得なレンタル浄水器で安心&おいしい水を♪>>

浄水器ならウォーターサーバーより家計にもやさしい>>

---------------------------------------------------------

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

2017年4月26日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP