カテゴリー

こんにちは、高羽ゆきです。

すっかり秋の気配ですね。
ずいぶん肌寒くなり、体調を崩しがちな季節がやってきました。
皆さま風邪など十分にお気をつけくださいませ。


寒い季節には、身体がポカポカ温まるものが食べたいですよね。
今回は、あったか~い麺レシピをご紹介したいと思います。

と、その前に・・・
先日、我が家にクリンスイアルカリイオン整水器が設置されました!


DSC_6277.JPG

こちら!!!
ビルトインなので、シンク周りはすっきり(^_-)-☆
こんなにコンパクトですが、浄水だけでなく、電気分解したアルカリイオン水4段階に加え、酸性イオン水もつくれて優秀なんです。

ただし、もう1つ水道水用の水栓が必要なので、付けられるキッチンは限られますが・・・
新築される方、リフォームをお考えの際は、是非こちらもご検討くださいませ。
ちなみに我が家、新築の際何となく水栓を2つ設置していたため、大きな工事もなく設置できました♪

IMGP8716.JPG


設置はとっても簡単!
浄水器を上から穴にカポッと入れて、シンク下のアルカリユニットとカートリッジに取り付けていきます。
一般的な浄水器と違い、電気分解するための電源が必要ですが、ビルトイン食洗機がついているので、そちらの電源を使うことができました。

IMGP9178.JPG

シンク下です。
シンクの奥の特に何も使っていない空間に設置するため、邪魔になることもありません。
ここを次に触るのは、1年後のカートリッジ交換のときだけですね。

IMGP9173.JPG


以前ついていた水栓よりコンパクトで、キッチン周りがすっきりおしゃれになった気がします。

アルカリイオン水などの切り替えもボタン1つ。
アルカリイオン水は胃腸の働きに効果的で、医療用物質生成器として認証されているそうですよ。

ちなみにペットボトルがおいてありますが・・・
アルカリイオン水をつくる際にできる捨て水(酸性イオン水)を受けるためのもの。
折角なので、手洗いや洗顔に活用しています。

IMGP9160.JPG

さて、長くなりましたがお料理です。
しょうがをたっぷり加えた卵とじあんかけうどんは冷めにくく、身体をしっかり温めてくれますよ!

 ◆卵とじあんかけうどん◆

(2人分)
ゆでうどん 2玉
豚薄切り肉 2枚
白菜 1枚
にんじん 1/4本
しいたけ 2個
しょうが 1かけ

A 浄水 600ml
A だしパック 1袋
しょうゆ 小さじ2
みりん 小さじ2
B 片栗粉 大さじ1と1/2
B 浄水 大さじ3
卵 2個

1.豚肉は1cm幅に切る。白菜はザク切り、にんじんは細切り、しいたけは薄切り、しょうがは千切りにする。

2.Aでだしを取ってしょうゆ・みりんで調味し、豚肉・白菜・にんじん・しいたけ・しょうがを加えて火を通す。

3.Bをよく混ぜて2に加え、しっかりとろみがついたら溶き卵を流しいれて大きく混ぜる。

4.うどんはゆでて器に盛り、3をかける。

IMGP9156.JPG

うどんやそうめんなど、塩を含む麺を酸性イオン水でゆでると、もっちりコシのある仕上がりになると聞き、折角なので水道水・浄水・酸性イオン水でうどんのゆで比べをしました。

同じ条件の鍋で同じ時間茹でたところ、水道水と浄水は口当たりは同じでコシに違いはありませんでした。
ただ、水道水の味気無さに比べると、浄水の方がうどん本来の味がします。
微妙な違いです。


さて、気になる酸性イオン水ですが、確かにもちもちツルンとした口当たりで、コシもありました。
ほんのり旨みが引き出されているようにも感じました。
安いうどんが、ワンランク上のうどんになる感じです(笑)

ただ、それ以上にうどんの香りというか、茹でてザルに上げるときに小麦の香りがして、湯気まで違うことにびっくり!


水が変わるだけで、こんなにも違うということを知ると、どんどん極めてみたくなりませんか?

---------------------------------------------------------

温かいドリンクや麺に大活躍♪安心できるおいしい水のヒミツに迫る >>


浄水能力No.1の浄水器がレンタルできる!月額800円(税込)から >>

---------------------------------------------------------

2016年11月 2日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP