カテゴリー

こんにちわ。

ブログ「ぽかぽかびより」の小春です。

 

今年も、6ヵ月ほど、お水にスポットをあてて、美味しい料理に迫りたいと思います。

お水が変わると、料理も変わる! みなさんもご一緒に、意識を深めませんか!?

(*´∀`*)

 

2016年新連載第1回目は、アルカリ水について。

そもそも、アルカリ水って、どんな効果があると言われているかご存知ですか?

 

アルカリ水と、一口に言っても、ph10.5(強アルカリイオン水)からph8.0(アルカリイオン水)まで さまざまなのですが、一般的に こんな効果があると言われているようです ↓

+ + + + + + + + +

 

野菜の灰汁抜きに・茹で時間の短縮に

→根菜類の茹で時間が短くてすむので、ビタミンCなどの栄養が壊れにくいといわれています。

 

緑黄色野菜茹でに

→ほうれん草・枝豆・小松菜・ブロッコリー等は、変色せず美しく仕上がります。

 

切り花に

→花が腐りにくく長持ちします。

 

パスタ・そばの茹で水に

→生地をこねるとき塩を使っていないパスタやそばは、アルカリイオン水で茹でると、コシのある食感になります。

 

お茶やコーヒーがさらにおいしく。

→茶葉やコーヒー豆などに含まれる うまみ・渋み・香りなどの成分をバランスよく引き出し、さらに豊かな味わいに。

 

お肉の煮込みもふっくらやわらか

→かたい赤身肉もふっくらやわらかく仕上がります。また、余分な脂肪やくさみもとれます。

+ + + + + + + + +

 

私は、クリンスイさんの、ポットタイプのものを愛用しています。

牛乳パックくらいの大きさなので、持ちやすく、かさばりにくいです。

しかも、超軟水や浄水など、いろいろ飲み比べた結果、このアルカリ水が一番飲みやすく、身体の中にすぅ~~っとなじむ感覚があります♪

20160707_w01.JPG

今回は、このアルカリ水を使って、お肉を茹でてみました。

(根菜類・パスタ・だし・水出し紅茶などは、去年実験済みなので、バックナンバーをご覧ください)

 

と言うわけで、今回は、牛肉で、冷しゃぶです。

20160711_01.JPG

ふわ~~~ん。

ピントがぶれていてすみません。

アルカリ水効果を、しっかり感じたいために、本当にアルカリ水だけで、湯通ししてみました。

20160711_02.JPG

それなのに!

臭みゼロ。

とっても上品な、冷しゃぶサラダになりましたよ。

今後、冷しゃぶサラダの時=アルカリ水 決定です!

 

20160707_w03.JPG 

 

 

◆牛しゃぶサラダ◆

(2人分)

牛薄切り肉 180g

リーフレタス 2枚

玉ねぎ 1/4玉

きゅうり・黄パプリカ・にんじん・みょうが 適量

豆苗 適量

ミニトマト 8個

アルカリ水 800ml

 

◎醤油 大さじ1.5

◎ポン酢 大さじ1.5

◎ごま油 大さじ1.5

 

 

リーフレタスは食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄くスライスします。

きゅうり・黄パプリカ・にんじん・みょうがは千切りにします。さっと浄水にさらした後、ザルにあげて水気を切ります。

 

②鍋にアルカリ水を入れて熱し、沸々としてきたら 牛薄切り肉を湯通しし、氷水にとって冷まします。

③ ①の野菜と、水気をふきとった②の牛薄切り肉を盛りつけ、トマトを添えます。

◎のタレをよく混ぜ、かけます。

*お野菜はお好みのものをお使いください。


20160707_w02.JPG


もちろん、冷え冷えのビールとも相性抜群!
ぜひ、お試しください。

---------------------------------------------------------

世界も注目の「コエドビール」とコラボ!超軟水を使った限定ビール >>


夏にたっぷり飲みたい!最高技術で浄水した安心&おいしい水 >>

---------------------------------------------------------

2016年7月20日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP