カテゴリー

早いもので、秋の気配がしてきました。
蒸し暑い名古屋でも、朝晩は涼しいくらいです。
急な天候の変化に、風邪などひかれませんように・・・


連載も4巡目となり、何やら妙に水に詳しい集団となりつつある今日この頃です(笑)

勇気凛りんさん宅には、素敵なビルトイン浄水器が設置されましたが、私が今回ご紹介するのは、こちら!!!

IMGP1238.JPG

アルカリポットシリーズです。
私が無知なのでしょうか・・・
今の時代、ポット型浄水器でアルカリ水ができちゃうんですね(; ・`д・´)

少し前まで、我が家にはアルカリイオン水を作るでっかい機械があり、とっても大きくてとっても邪魔で、ついに撤去してしまった苦い経験がぁぁぁ

それなのに!!!
ポットでできるんだったのかーーーーーーーーーーーー!!!
という衝撃(笑)

もっとも、その時はアルカリ水を全く使いこなしていなかったので、宝の持ち腐れでした。

今回の私は違います。
アルカリ水も軟水も、用途が分かってきて、なんだか楽しくなってきたところです。

レンタルもOK!クリンスイさんのアルカリイオン整水器 >>

IMGP1241.JPG

そして、スパゲッティをゆでるにも、アルカリ性のお水が向いているんですって。

逆にうどんやそうめんは酸性水がいいそうです。

お水1つで、全く同じ料理、同じ手順なのに、一味違うおいしさになるとしたら・・・
使わない手はありませんよね!

しかも、硬度やphは、熱を加えても変わらないそうですから、お料理にも問題なく使えますよね。


そこで、今回は、スパゲッティのゆで比べ実験で~す!
水道水と迷いましたが、浄水とアルカリ水で比べてみました。
3つは・・・同時に同条件でゆでられないので断念(-_-;)

見た目は全く変わりません。
どちらも、同じ水の量、鍋、ゆで時間です。
とりあえず、全く味付けしない状態でもそもそと食べてみました。

スパゲッティを味なしで食べるって、なかなかない経験ですよね~
で、たくさん食べてみたり、1本だけ食べてみたりした結果・・・


なんとなく、アルカリ水の方がもっちりしていて、芯は感じないのにコシはある感じ?
すごく曖昧で微妙ですが、若干甘味を感じるような気もしました。

ただ、食べすぎて途中で訳が分からなくなってしまいました( ;∀;)
す、すみません・・・


IMGP1289.JPG
 
さて、お料理です。
秋ということで、さつまいもを使ったスパゲッティにしてみました。


野菜のアク抜きにも、アルカリ水がおススメ!
短時間でも、煮崩れしにくく、色鮮やかに仕上がります。

ゴロゴロと食べ応えのあるさつまいもは、煮崩れもせずキレイな色に仕上がりました♪

にんにく・ベーコンの旨みもあるので、味付けはシンプルに。


◆さつまいもとベーコンの和風スパゲッティ◆

(2人分)
スパゲッティ  200g
塩  適量
さつまいも  200g
しめじ  1/2株
にんにく  1かけ
ベーコン  4枚
スパゲッティのゆで汁  100cc
しょうゆ  小さじ2
バター  20g
オリーブオイル  大さじ2
刻みのり  適量

①さつまいもは1cm角に切り、アルカリ水につけてアク抜きする。しめじは石突きを落として小房に分ける。にんにくはみじん切りに。ベーコンは5mm幅に切る。

②鍋にアルカリ水を入れて加熱し、沸騰したら塩を加えてスパゲッティを指定時間ゆでる。(ゆで汁を一部使用します。)

③フライパンにオリーブオイル・バター半量を熱し、にんにく・ベーコンを炒める。香りがたったらさつまいも・しめじを加えて、中火で焼き色を付ける。

④スパゲッティのゆで汁・しょうゆを加えてひと煮たちさせ、ゆで上がったスパゲッティ・残りのバターを加えてよく混ぜる。

⑤皿に盛り付け、刻みのりを散らす。



---------------------------------------------------------

煮込みやスープなど秋の料理にも、安心&おいしい水をたっぷりと >>


どれも取り付け工事はカンタン!キッチンに合うのはどの浄水器? >>

---------------------------------------------------------




2015年9月 9日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP