WEEKEND FLOWER 花と料理で素敵な週末を。 花と料理でハロウィンを楽しもう♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

花と料理でハロウィンを楽しもう♪
人気料理家 ぱおさん&勇気凛りんさんのハロウィンテーブル
Weekend Flower レシピブログ
ハロウィンレシピ&フラワーアレンジを投稿する
みんなのハロウィンレシピ&フラワーアレンジを見る
Weekend Flowerとは?
「ウィークエンドフラワー」とは、“花と素敵な週末を。”コンセプトに、フラワーショップから情報発信するライフスタイル提案です。
旬の食材と同じように、旬の花を暮らしにほんの少し取り入れることで、何気ない日常を彩り、大切な人との素敵なひとときが生まれます。もちろん一週間がんばった自分へのごほうびにも。
料理+「WEEKEND FLOWER」で、暮らしにさらに磨きをかけましょう♪
水が濁るのを抑え、透明感を保ち、花を美しく長く咲かせるための切花専用の栄養剤です。
水に混ざるだけで、水が揚がってお花がシャキーンと元気になります!

人気料理家 ぱおさん・勇気凛りんさんのハロウィンテーブル
二人の料理家さんが料理とフラワーアレンジで、華やか&楽しいハロウィンテーブルを演出しました♪
ぱおさん流ハロウィンテーブル
「秋の収穫祭」をイメージしたハロウィンコーディネート。丸ごとのかぼちゃを中心にいろいろな野菜を並べたり、ヒマワリを主役にしたフラワーアレンジには秋らしい実やラフィアなどを使ったりするとナチュラルな雰囲気になります。

<アレンジに使ったお花>
ヒマワリ(ビンセントタンジェリン)4本、クルメケイトウ(丸いフォルム)2本、ウモウケイトウ(ふさふさ)2本、スズバラ(実のついた枝)1本を小分けに、コニカルオレンジ(丸い実)2本、ディアボロ(紅葉した枝)1/2本、オモチャカボチャ

<器など資材>
ブリキのミニバケツ2個、ホーローカップ2個、オモチャカボチャ用の竹串6本、ラフィア2色適量

フラワーレシピはこちら >>
炊飯器で簡単!
丸ごとかぼちゃのカレーチーズフォンデュ
ハロウィン仕立てのカレーチーズフォンデュは、器のかぼちゃとピリッとしたカレー風味と相性ぴったり!かぼちゃは丸ごと炊飯器で調理すればOKなので超カンタンにつくれます。
くわしいレシピ
ぱおさんより
丸ごとのかぼちゃを器にしているので、インパクトがあってパーティーにもおすすめです。♪みんなの好きなカレー風味なので、子どもも一口食べて「カレー味だ~!」とびっくり大喜びでした。具はお肉や野菜など何でも合うのでアレンジ自在でお楽しみくださいね♪
勇気凛りんさん流ハロウィンテーブル
アメリカのハロウィンで人気の墓地をアレンジしたチョコレートムースを中心に、オレンジや黒のハロウィンカラーで統一した大人なテーブルコーディネート。墓地のイメージもフラワーアレンジと合わせるとオシャレな雰囲気に仕上がります。

<アレンジに使ったお花>
バラ(カルピディウム)2本、カーネーション2本、クルメケイトウ2本、カンガルーポー 1/2本、コニカルブラック(丸い実)2本、ディアボロ(紅葉した枝)1/2本、オモチャカボチャ

<器など資材>
重箱(写真は13.4cm×13.4cm×4.2cm)、吸水性スポンジ1/3本、黒いハロウィンピック

フラワーレシピはこちら >>
ハロウィンR.I.P.チョコムース
ベースのチョコレートムースはカイエンペッパーでピリッと刺激をプラス。市販のクッキーにR.I.P.と描いて飾れば雰囲気いっぱいのハロウィンアレンジに♪
※R.I.P.(Rest in Peace 安らかに眠れ):海外の墓石に刻まれることが多い
くわしいレシピ
勇気凛りんさんより
アメリカンハロウィンはパンプキンモチーフなどかわいいものもありますが、お墓や骸骨などが多くて、渡米した当初は戸惑った覚えがあります。最近日本でも蜘蛛の巣やBooなどのモチーフが見られるようになりましたね。今年の私のチョコムースは墓地のイメージで!
ぱおさん
簡単につくれて、カラフルな彩りやアレンジも魅力の家ごはんレシピが人気。
勇気凛りん(岸田夕子)さん
和洋中問わず、おかず、おつまみ、スイーツまで得意分野は幅広い。雑誌、イベント、テレビなどで活躍中。
【ご注意】本企画にて使用するお花は全て観賞用になります。お料理に直接のせたり、食材としないようお気をつけください。
ウィークエンドフラワー賞
2016年
2015年
一般社団法人 花の国日本協議会
フラワーシーンプロデューサー 小川典子さんより


ご家族でゆっくり過ごす週末や、気の合う仲間と楽しむ季節のイベントを楽しむときに、旬の食材に、旬のお花もぜひプラスしていただければと思っています。おもてなしのセンスにさらに磨きがかかったり、ますます会話が弾んだり、お花をきっかけに楽しい変化がいろいろあると思います!
“Flowering Japan! 世界一、花や緑が身近な日本に”
花の国日本協議会では、花や緑が身近にある日本人のライフスタイルを実現させるためのプロモーションを展開、「花といえば日本」と世界に誇れるような花文化を創出していきます。

一般社団法人花の国日本協議会について>>
フラワーバレンタイン公式サイト>>
Weekend Flower
ハロウィンはもちろん、ふだんの食卓やリビングにも
手軽に花を飾って楽しんじゃおう!
大人ハロウィンのアレンジも要チェック!
雑誌「フィガロジャポン」のWEBサイトで人気のWEEKEND FLOWER連載コラム(全51話)
簡単なのにオシャレなワンランク上の大人向けアレンジのヒントが参考になります
ハロウィンアレンジの簡単&楽しいアイディア紹介
ハロウィンをお花でもっと楽しく♪
ハロウィンアレンジの簡単&楽しいアイディア紹介
身近なアイテムとお花で簡単にハロウィンアレンジ♪
ハロウィンアレンジの簡単&楽しいアイディア紹介
プロも参考に!花選び、花ケアのポイント
ハロウィンアレンジの簡単&楽しいアイディア紹介
横浜みなとみらいのランドマークプラザ内「サカタのタネ ガーデンスクエア」で、ヒマワリ「ビンセント」を使ったイベント「ハロウィーン『ビンセント』学校」が開催されます。ビンセントのフォトスポットや仮装体験などお楽しみもいろいろ。また、14日はビンセントを使ったフラワーアレンジメント教室も開催(1日3回)。ヒマワリで楽しむハロウィンを体験しに出かけちゃおう。
10月13日(金)14:00~17:00
14日(土)11:00~17:00

(参加費無料)
レシピ投稿について
  • モニター商品を使ったフラワーアレンジとハロウィンレシピを投稿ください
  • 料理の材料は分量と人数(○人分)を明記してください
  • 料理の作り方手順は箇条書きで明記してください
  • 電子レンジをお使いの場合はワット数と加熱時間を明記してください
  • フラワーアレンジと料理を組み合わせたハロウィンテーブルコーディネート写真を投稿してください
ハロウィンレシピ&フラワーアレンジを投稿する
みんなのハロウィンレシピ&フラワーアレンジを見る
花のあるハロウィンテーブル 新着!みんなのInstagramフォト
ハッシュタグ
#ハロウィンをお花でもっと楽しく 」「#weekendflower」「#クッキングラム」「#クッキングラムモニター
をつけて投稿してください♪
※Instagramアカウントの設定を必ず「公開」にしてください
みんなの「ハロウィンをお花でもっと楽しく」 フォトをもっと見る

企画の詳細と参加方法

WEEKEND FLOWER 花と料理で素敵な週末を。 花と料理でハロウィンを楽しもう♪

WEEKEND FLOWER 花と料理で素敵な週末を。 花と料理でハロウィンを楽しもう♪

参加者数 50名
募集期間 2017年9月26日(火) 12:00 ~ 2017年10月3日(火) 12:00
投稿期間 2017年10月3日(火) 12:00 ~ 2017年11月6日(月) 12:00

全94件/1~20件

キユーピーハーフでマッシュドパンプキン! 秋冬の食卓にぴったりなオレンジが鮮やかサラダ
  1. キユーピーハーフでマッシュドパンプキン! 秋冬の食卓にぴったりなオレンジが鮮やかサラダ
  2. by manabooさん
  3. マッシュドパンプキンでボリュームたっぷり、彩り鮮やかなサラダ。
  4. 2017/11/06 11:37
ハロウィン 卵・乳アレさんOK☆ふんわりかぼちゃパン
  1. ハロウィン 卵・乳アレさんOK☆ふんわりかぼちゃパン
  2. by こまりさん
  3. 子供たちと一緒にハロウィン気分でランチにかぼちゃパンを焼きました 卵も乳製品も使わずにふかふか☆かぼちゃもほんのーり味がする程度なので かぼちゃ苦手さんでも食べれると思います
  4. 2017/11/06 10:05
トリックオアトリート!びっくり真っ黒オムライス2種☆ ハロウィン料理
  1. トリックオアトリート!びっくり真っ黒オムライス2種☆ ハロウィン料理
  2. by manabooさん
  3. 一見ふつうのオムライスなのにスプーンを入れてびっくり、中が真っ黒なオムライスと、 外が真っ黒でまるで大きなおにぎりみたいなオムライス! ハロウィンムードを盛り上げるいたずらゴコロたっぷりなオムライスを作ってみました。
  4. 2017/11/05 23:54
【レシピブログ】ハロウィン☆ハーブソルト味のフライドポテト♬
  1. 【レシピブログ】ハロウィン☆ハーブソルト味のフライドポテト♬
  2. by DAYDAYさん
  3. 今年のハロウィンはお花が加わって 随分ムード&雰囲気が違ってきました☆
  4. 2017/11/05 23:13
花と料理でハロウィンを楽しもう♪ かぼちゃベジ☆レシピブログ
  1. 花と料理でハロウィンを楽しもう♪ かぼちゃベジ☆レシピブログ
  2. by ちかちょんさん
  3. ハロウィンにちなんで かぼちゃ苦手な子にも食べられる炒め物にしました
  4. 2017/11/04 00:43
簡単ハロウィンごはん あつあつマカロニグラタン
  1. 簡単ハロウィンごはん あつあつマカロニグラタン
  2. by shukanaさん
  3. いつものマカロニグラタンをチーズを使ってハロウィン風にしました。
  4. 2017/11/03 20:52
ハロウィンスイーツ 2種類の食べ方が楽しめるパンプキンチーズケーキ
  1. ハロウィンスイーツ 2種類の食べ方が楽しめるパンプキンチーズケーキ
  2. by shukanaさん
  3. 甘みを抑えたちょっと大人のハロウィンスイーツ、パンプキンチーズケーキです。
  4. 2017/11/03 20:50
簡単ハロウィンごはん コストコのディナーロールでハンバーガー
  1. 簡単ハロウィンごはん コストコのディナーロールでハンバーガー
  2. by shukanaさん
  3. コストコの定番、ディナーロールを使って手作りハロウィンハンバーガーです!
  4. 2017/11/03 20:48
炙りサーモンのバルサミコオニオンソース
  1. 炙りサーモンのバルサミコオニオンソース
  2. by エリツィンぴっぴさん
  3. 玉ねぎとバルサミコ酢を煮詰めたソースをレアに焼いたサーモンにのせて。パーティメニューの一品にオススメです。
  4. 2017/11/03 19:53
《レシピ有》簡単すぎる☆ジャックオランタンクッキー、竹馬、食事の記録11/2。
  1. 《レシピ有》簡単すぎる☆ジャックオランタンクッキー、竹馬、食事の記録11/2。
  2. by Mariさん
  3. 幼稚園のお友達が遊びに来てくれてみんなでワイワイハロウィンを楽しみました。 いつも作る、材料2つで出来るメロンパンクッキーをハロウィンver.で♪
  4. 2017/11/03 04:56
weekendflowerかぼちゃクッキー
  1. weekendflowerかぼちゃクッキー
  2. by まさもえさん
  3. かぼちゃのクッキーも花を添えると、ハロウィン気分が盛り上がります。
  4. 2017/11/03 01:02
紫芋大福
  1. 紫芋大福
  2. by marinさん
  3. 西洋のイベントのハロウィンですが、洋食やケーキが続いたので和菓子を作りました。 真っ白な大福は見ようによっては、お化けに似ているかな? パクリとかぶりつけば、鮮やかな紫色。 求肥の中には紫芋餡。さらにクリームチーズも忍ばせました。
  4. 2017/11/03 00:17
ロースイーツ かぼちゃ
  1. ロースイーツ かぼちゃ
  2. by ゴンママさん
  3. 最近はまっているロースイーツのかぼちゃのタルトです!ダイエット中でも罪悪感なく食べれるスイーツです!お花はアレンジが得意の友人にお願いしました!と~っても素敵ですよ!
  4. 2017/11/02 23:27
お花と楽しむハロウィン かぼちゃのプリン
  1. お花と楽しむハロウィン かぼちゃのプリン
  2. by 野島ゆきえさん
  3. お花と楽しむ週末に、かぼちゃプリンを作りました。混ぜて冷蔵庫で固めるだけ!甘さ控えめなのでチョコレートシロップをかけています。
  4. 2017/11/02 22:51
ハロウィンおばけのフレンチトースト〜コンテスト旅4日目・仙台編〜
  1. ハロウィンおばけのフレンチトースト〜コンテスト旅4日目・仙台編〜
  2. by ちなぞぅさん
  3. 普通の食パンをフレンチトーストにして可愛くて美味しいハロウィンごはんにしました♪
  4. 2017/11/01 00:36
カボチャのキッシュ
  1. カボチャのキッシュ
  2. by marinさん
  3. ハッピー・ハロウィ~ン♪ というわけで、ハロウィン当日はカボチャのキッシュにしました。 花はミニブーケ風にアレンジ変更。
  4. 2017/10/31 21:12
WEEKEND FLOWER  渡り蟹のパスタでハロウィン
  1. WEEKEND FLOWER 渡り蟹のパスタでハロウィン
  2. by まさもえさん
  3. ハロウィンカラーのパスタとWEEKEND FLOWERの組み合わせ いつも食卓がランクアップしました。
  4. 2017/10/31 01:00
簡単クッキー生地で作る、ガイコツクッキー☆「WEEKEND FLOWER 花と料理で素敵な週末を。花と料理でハロウィンを楽しもう♪」第3弾
  1. 簡単クッキー生地で作る、ガイコツクッキー☆「WEEKEND FLOWER 花と料理で素敵な週末を。花と料理でハロウィンを楽しもう♪」第3弾
  2. by めろんぱんママさん
  3. サクサクした食感ながら、ふんわりした食べやすいクッキーです。生地は超簡単、型いらずなので楽しみながら作りました。フラワーアレンジメントはリボンとカゴを有効活用、さりげないハロウィン風に♪
  4. 2017/10/30 08:26
【うちレシピ】チキンと秋野菜の和風オーブン焼き / 【参加中】「花と料理でハロウィンを楽しもう♪」モニター
  1. 【うちレシピ】チキンと秋野菜の和風オーブン焼き / 【参加中】「花と料理でハロウィンを楽しもう♪」モニター
  2. by yunachiさん
  3. ハロウィンにかこつけてワイン三昧の毎日ですが、ワインに合うメイン料理のレパートリーが少なくて、困ったときはチキンのオーブン焼き!この日はかぼちゃ・れんこん・ズッキーニに、醤油とバルサミコ酢で下味をつけた鶏肉を加えて、和風テイストで。
  4. 2017/10/30 08:22
ハロウィンレシピ:サツマイモのソイペースト
  1. ハロウィンレシピ:サツマイモのソイペースト
  2. by Campbellさん
  3. さつまいもを豆乳で煮たヘルシーペースト。デニッシュトーストにのせるとペストリーのようでおいしさ満点!トーストやアイスクリームに添えてもよしです。
  4. 2017/10/30 07:57
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑WEEKEND FLOWER 花と料理で素敵な週末を。 花と料理でハロウィンを楽しもう♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP