おいしさの決め手は塩♪伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ大集合! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

おいしさの料理の決め手は塩♪「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ大集合!「にがり」をほどよく残し、塩味の中にほんのりとした甘さを感じる「伯方の塩」。サラサラした使いやすい「伯方の塩・焼塩」と、大粒でカリッとした食感の「フルール・ド・セル」を使った我が家の自慢レシピを大募集♪レシピ投稿期間:12月16日(月)正午まで

「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピを投稿する!→ みんなの「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピを見る!→

塩の基本のき

私達の身近な基本的調味料のひとつ「塩」。
「塩」は食材の持ち味を最大限に生かしてくれるから、料理には欠かせませんよね。
基本的な調味料である「塩」だからこそ、こだわって使えば、料理がもっとおいしくなりますよ♪

伯方の塩って…?

「塩かどのないからさ」で、塩味の中にほんのりとした甘さを感じるのが特徴。
「にがり(苦汁)」をほどよく残し海水中の成分を生かしてつくった風味のあるお塩です♪

料理の下味から炒めもの、煮込み料理…etc食卓用にと幅広く使える♪サラサラして使いやすく、まろやかな塩味

伯方の塩・焼塩 伯方の塩・焼塩

「伯方の塩(粗塩)」を適温で焼いた小粒の塩です。サラサラして使いやすく、まろやかな塩味です。

もっと詳しく!

ステーキ・ムニエル・マリネ、スイーツのトッピングにおすすめ♪大粒でカリッとした歯ごたえ、おだやかな塩味

フルール・ド・セル フルール・ド・セル(塩の花)

ゆっくりと時間をかけて結晶させた大粒の塩です。カリッとした歯ごたえ、おだやかな塩味です。

もっと詳しく!

「伯方の塩・焼塩」と「フルール・ド・セル」をつかった塩がおいしさの決め手!おすすめレシピ

「伯方の塩・焼塩」を使いました!れんこんとエビの挟み揚げ三種塩添え
エビのプリプリした食感とれんこんのシャキシャキした食感が楽しめる一品。さらに抹茶、カレー、シソの三種類の塩がおいしさの決め手に!
詳しいレシピ
「フルール・ド・セル」を使いました!塩バター大学芋
バターの香りにふんわりと包まれたさつまいもに、フルール・ド・セルをトッピング。甘じょっぱい味とホクホク、カリッとした二つの食感が楽しめます。
詳しいレシピ

まだまだあります!塩を変えるだけで、もっとおいしくなるレシピ


揚げ物、炒めもの、オーブン料理には「伯方の塩・焼塩」がおすすめ!

もっと見る!

ステーキ、ソテー、フライのトッピングには「フルール・ド・セル(塩の花)がおすすめ!」

もっと見る!

伯方の塩のおいしさのひみつって?こだわりの原料と作り方にありました!

1.原料へのこだわり

「伯方の塩」は、自然の風と太陽熱で蒸発結晶させたメキシコまたはオーストラリア天日塩田塩を日本の海水で溶かして原料としています。

メキシコ塩の産地であるゲレロネグロは世界遺産にも登録されているほどの清浄な湾の海水で、オーストラリア塩の産地であるプライスは南極海につながる海水です。そのようなきれいな海水から生まれた天日塩田塩を原料としています。

2.作り方へのこだわり

「伯方の塩」おいしさの理由の一つ、独特の「まろみ」「こく」「あまみ」を出すため、「にがり(苦汁)」をほどよく残しています。

「伯方の塩」は、にがりが塩全体の0.1〜0.2%前後で、味もよく、食用に適した素晴らしい塩といわれていた「流下式塩田塩」をお手本としてつくられています。おいしく、安全な塩を提供するために徹底した品質管理を行っています。

伯方の塩が出来るまで 伯方の塩商品ラインナップ

伯方の塩 宇都宮さんから皆さんへメッセージ


伯方塩業株式会社
営業部 営業推進
宇都宮真司さん

はじめまして!皆さん、普段はどんな塩を、どんな風に使っていますか?
我が家では、焼塩とワインビネガー、オリーブオイル、胡椒でドレッシングを作って愛用しています。今回は、サラサラと振って使いやすい「伯方の塩・焼塩」、大粒の塩をカリッと噛んで楽しむ「フルール・ド・セル」(←僕のお気に入り!)の、どちらかを使った「伯方の塩を使った♪我が家の自慢レシピ」をお願いします。意外な塩の使い方や、面白い食材との組み合わせ、塩スイーツなど皆さんの「目からうろこ!」「作ってみたい!」そんなアイデアあふれるレシピを楽しみにお待ちしています!

こちらもおすすめ!

  • 伯方の塩おすすめレシピ
  • 塩スイーツレシピ
レシピ投稿について
  • モニター商品の「伯方の塩・焼塩」「フルール・ド・セル」をつかった我が家の自慢レシピを投稿ください
  • 材料は分量と人数(◯人分)を明記してください
  • 作り方手順は箇条書きで明記してください
  • 電子レンジをお使いの場合はワット数を明記してください
ミニバナーの貼り方

レシピをブログにUPする際には【レシピブログの“「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ”モニター参加中】と記載の上、ミニバナーを貼ってください。

ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ♪

ミニバナーを貼る→

「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピを投稿する!→ みんなの「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピを見る!→

企画の詳細と参加方法

おいしさの決め手は塩♪伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ大集合!

おいしさの決め手は塩♪伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ大集合!

参加者数 200名
募集期間 2013年11月11日(月) 12:00 ~ 2013年11月18日(月) 12:00
投稿期間 2013年11月18日(月) 12:00 ~ 2013年12月16日(月) 12:00

全422件/1~20件

ハワイアン・ポキ
  1. ハワイアン・ポキ
  2. by 小春さん
  3. フルール・ドーセルを使って美味しいポキを作りました ♪
  4. 2013/12/16 22:23
★時短!パプリカの簡単おつまみ♪★
  1. ★時短!パプリカの簡単おつまみ♪★
  2. by まりりん73さん
  3. 綺麗な色のパプリカとピーマン♪ 元気になる! シンプルな味付けですが、 パプリカの甘みと  伯方の塩 フルール・ド・セルとの マイルドな塩味との相性が とても良いです! 本当に時短で出来ちゃうので、おつまみにばっちり♪
  4. 2013/12/16 20:37
柴漬けソースの豚トロ塩焼き
  1. 柴漬けソースの豚トロ塩焼き
  2. by *Manis*さん
  3. 豚トロ塩焼きに柴漬けの組み合わせ 梅肉と豚肉も合いますが、 柴漬けもなかなかなもんです。
  4. 2013/12/16 17:21
カラフルピクルス(レシピブログコンテスト)
  1. カラフルピクルス(レシピブログコンテスト)
  2. by happy smileさん
  3. 名前のとおり カラフルなピクルスです そのままだけでなく アレンジもききます!!
  4. 2013/12/16 12:21
☆さわらのソテー バターレモンソース
  1. ☆さわらのソテー バターレモンソース
  2. by 和田 良美さん
  3. 鰆のソテーにフルールド・セルを合わせて 見ました☆
  4. 2013/12/16 11:55
カブの塩蒸し味噌納豆かけ
  1. カブの塩蒸し味噌納豆かけ
  2. by はらぺこさん
  3. カブを塩で蒸すと、塩のよさが際立つね
  4. 2013/12/16 11:27
美味しい塩で食べるよ!鶏のふんわり揚げ
  1. 美味しい塩で食べるよ!鶏のふんわり揚げ
  2. by さくらこまちさん
  3. いつものから揚げに醤油を使わないで、塩を生かせる、冷めても美味しいふんわりしたから揚げに♪
  4. 2013/12/16 11:21
たっぷりお野菜と塩だしの鯛しゃぶ鍋
  1. たっぷりお野菜と塩だしの鯛しゃぶ鍋
  2. by にゃあぱんさん
  3. 繊細な鯛のうまみを引き立てるために、シンプルな塩だしをベースに、たっぷりお野菜のお鍋を作りました。 鯛のうまみ!お野菜とお豆腐からのうまみ!で、どんどんおいしくなる、エンドレスお鍋です。
  4. 2013/12/16 11:14
簡単・ネギ塩だれ♪
  1. 簡単・ネギ塩だれ♪
  2. by ★ミルクチャン★さん
  3. 簡単美味しいネギ塩だれ。 お肉に魚介に冷奴にのっけて食べるとおいしいですよ。
  4. 2013/12/16 11:13
レンジ2分♪ロールケーキ・サレ(お塩のロールケーキ) & クリパ(2)
  1. レンジ2分♪ロールケーキ・サレ(お塩のロールケーキ) & クリパ(2)
  2. by てぃーなさん
  3. お食事系ロールケーキ。お塩がきいていてさっぱりおいしいです。
  4. 2013/12/16 10:41
おまけの玉子焼き
  1. おまけの玉子焼き
  2. by ちまるんさん
  3. 普段使う玉子焼き。塩は欠かせません~
  4. 2013/12/16 10:38
塩だれ豚の唐揚げ
  1. 塩だれ豚の唐揚げ
  2. by ryoripapaさん
  3. 家計にやさしい豚こま肉を、 特製塩だれ(伯方の塩・焼塩、ゴマ油、 おろししょうが、おろしくにんにくetc.)で 味付けし、団子状にしてこんがり揚げました。 まろやかで深みのある塩味が◎
  4. 2013/12/16 09:42
塩ジュレでカンパチのお刺身
  1. 塩ジュレでカンパチのお刺身
  2. by さゆさきさん
  3. 美味しいお塩でいつものお刺身が一味違ったものになりました♪
  4. 2013/12/16 09:41
ソルト&オニオンブレッド
  1. ソルト&オニオンブレッド
  2. by ryoripapaさん
  3. ホームベーカリーで作ったちょっと小さめサイズの食パンです。 玉ねぎをたっぷりと入れ、その甘さを引き出すために、 2種類の塩を時間差で使いました。
  4. 2013/12/16 09:36
蕪と林檎のサラダ~レシピあり
  1. 蕪と林檎のサラダ~レシピあり
  2. by 川津由紀子さん
  3. クリスマスにぴったり! 白・赤・緑のカラーが華やかなサラダです。 おもてなしにいかがですか?
  4. 2013/12/16 08:24
鶏むね肉でフライドチキン!!~レシピあり
  1. 鶏むね肉でフライドチキン!!~レシピあり
  2. by 川津由紀子さん
  3. こどもも大人も!みんな大好きなフライドチキン! お店のようなあの味がおうちにあるもので できちゃいました! いろいろ何度も作ってやっと作りやすいレシピになりました。
  4. 2013/12/16 08:16
カルシウムたっぷり♪ニラとおじゃこのチヂミ
  1. カルシウムたっぷり♪ニラとおじゃこのチヂミ
  2. by なおふくさん
  3. ニラとおじゃこがたっぷりのこどもが大好きなチヂミです。 味つけはお塩だけでシンプルに♪
  4. 2013/12/16 07:17
バジル塩deきれいなグリーンのサラダ♪
  1. バジル塩deきれいなグリーンのサラダ♪
  2. by ぺるしゃんさん
  3. フルール・ド・セルをバジル塩にして、下味とトッピングに使って簡単サラダを作りました。 早ゆでパスタを使ってるのですぐに作れます。 アボカドが全体に絡んできれいなグリーンに仕上がります。
  4. 2013/12/16 07:10
【レシピあり】おからでヘルシー♪塩で味わい深く♪おからチーズケーキ★作りました。
  1. 【レシピあり】おからでヘルシー♪塩で味わい深く♪おからチーズケーキ★作りました。
  2. by ひなたさん
  3. 糖質オフダイエットと食物繊維豊富さを意識し おから入りの焼くだけチーズケーキを作ってみました。 ほんの少しの伯方の塩焼塩で味わい深い風味に^^
  4. 2013/12/16 06:26
あったか♪鶏ポトフ
  1. あったか♪鶏ポトフ
  2. by masaさん
  3. コンソメやブイヨンは使用せず、シンプルに味付けは塩のみで、素材の味を最大限に引き出しました。 2種類の塩を用い、また骨付きの肉を使うことで、より一層旨味が引き立ちます。
  4. 2013/12/16 00:30
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑おいしさの決め手は塩♪伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ大集合! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP