スマイルボール体験レポート☆ヤミーさんと涙のでない魔法のタマネギを体験しました♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

レシピブログ ハウス食品
驚き!魔法のタマネギの誕生のきっかけは「レトルトカレー」だった
イベントはハウス食品の正村さん、農学博士の岡本さん、生産農場の吉田さんによる「スマイルボール」誕生秘話のお話しからスタートしました。

ハウス食品さんといえば「カレー」でおなじみ。実はこの涙のでないタマネギの研究のきっかけも「レトルトカレー」だったんです。タマネギとニンニクを合わると緑に変色することがあり、それではレトルトカレーとして商品にできません。この変色を防ぐための研究の中で、涙を誘う成分が見つかり、それがきっかけで開発が始まったそうです。その後なんと20年の研究の末に、この秋、涙のでないタマネギ「スマイルボール」が誕生しました!まさに、長年の成果が一つのタマネギにギュッとつまっているんですね。
いよいよ涙のでないスマイルボールの不思議を体験!
さっそく、実際にスマイルボールを包丁で切って、生のまま食べてみることに。
正村さんより「せっかくなので厚切りでいってみてください」と指示があっても、さすがになかなか手がつけられません。そこで正村さんが「私が最初に食べましょうか?」と生のままパリパリと食べられると、みなさんも恐る恐る口に。すると、あちこちから「あっ…甘い!」という声がいっせいに上がりました。その後は、口にするだけで物足りず、それぞれに切った断面を嗅いだり、目にぐっと近づけたりしてスマイルボールの不思議をいろいろとチェックされていました。
試食風景試食風景
では、なぜ甘いのでしょう?
正村さんによると「涙を誘ったり辛みのもととなる成分は切り口や噛み口の表面にだけ作られる反応なのです。だから、それが進まないように品種改良したんです」とのこと。秘密の発見と研究の種明かしに、みなさんも真剣な様子で聞き入っていました。
「スマイルボール」をもっとくわしくはこちら
涙のでない魔法のタマネギ「スマイルボール」
レクチャー風景
“生”のおいしさを活かした、ヤミーさんのタマネギ料理
後半は、お待ちかね!料理家・ヤミーさんの登場です。
今回のイベントに向けて、スマイルボールレシピを色々と試されたヤミーさん。スマイルボールの印象は「辛みがなくて、フルーツみたいな甘みがありますよね。まるで梨みたい。」とのこと。この甘味や生の食感を活かした3レシピの調理デモがありました。
涙で前が見えなくなったり、水にさらしたりする必要がないので調理もあっという間です。
スマイルボール料理のポイントは「タマネギは旨みが強いので、どのレシピも塩加減を控えめにしています。それでも十分おいしいですよ。また、タマネギの甘みを引き立たせせるようなじゃがいもや白身魚など淡白な食材とも相性がいいと思います。」と教えてもらいました。辛みではなくタマネギの風味や旨みが引き立っているので、タマネギが苦手な方でもおいしくいただけそうな3品でした。
ヤミーさんの調理風景
ヤミーさんの調理風景
スマイルボールの魅力に食卓のイメージが膨らむ!
いよいよヤミーさんのレシピの試食タイムです♪料理好きのみなさんから感想が飛び交います。
「このカクテルサラダは、パーティーの前菜にぴったりですね!」
「子どものころから生タマネギが苦手で、今までは塩もみしていたんです。でもスマイルボールは全然平気!すごくおいしかったです」
「リンゴみたいに丸かじりしたい」
「タマネギはすりおろしてドレッシングに使うことが多いんですけど、少し置いても苦くならないと聞いたので、すぐ試してみたいです」

みなさん不思議を生で体験して、いろいろな驚きや発見があったようです。
タマネギのイメージが一変しそうな「笑いあり!涙なし!」の貴重なスマイルボール体験でした。下記に参加者の皆さんから続々とレポートが届いています♪
集合写真
質問風景
生のタマネギのおいしさを味わう!ヤミーさんおすすめレシピ
タマネギとタラのポテトサラダ タマネギとタラのポテトサラダ

くし切りの生タマネギのシャキシャキした食感と甘味に、ピリッとした粒マスタードが相性ぴったり。

くわしいレシピ
タマネギカップのカクテルサラダ タマネギカップのカクテルサラダ

中身はちょっと甘めのタルタル風。生タマネギのカップごとサクッといただきます。パーティーにもお役立ちです。

くわしいレシピ
タマネギとハムの和えるだけパスタ タマネギとハムの和えるだけパスタ

タマネギの旨みとシンプルな調味でさっぱりおいしい冷製カッペリーニ。パスタがゆで上がったら和えるだけでできあがり。

くわしいレシピ
ハウス食品

ハウス食品グループ本社株式会社
新規事業開発部チームマネージャー
正村典也さん

スマイルボール体験会へのご参加ありがとうございます。
タマネギの辛みがないと「こんなことやあんなことができる」と、体感していただけたかと思います。
スマイルボールが皆さまの料理の世界を拡げる一助になればうれしいです。
いつか「タマネギは辛い」が昔話になったころ、一緒ににんまりしましょう。

ヤミーさん

ヤミーさんより

「涙がでないタマネギ」と聞いて最初は半信半疑でしたが、切ってもすりおろしても目にしみない!本当に驚きでした。それだけでなく、甘くてほとんど辛みを感じません。水さらし不要なので栄養も逃げなくて、調理にも身体にも嬉しい!このタマネギが広まったら、料理が楽になるな~と期待しています。

【プロフィール】

本格的な料理も簡単につくれるレシピで大人気。特にスパイスに詳しくスパイスブログでも人気連載中!雑誌、イベントテレビなどで活躍中。
・ブログ:大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
レシピブログプロフィール

涙のでない魔法のタマネギ「スマイルボール」くわしくはこちら

企画の詳細と参加方法

スマイルボール体験レポート☆ヤミーさんと涙のでない魔法のタマネギを体験しました♪

スマイルボール体験レポート☆ヤミーさんと涙のでない魔法のタマネギを体験しました♪

参加者数 30名
募集期間 2015年10月19日(月) 12:00 ~ 2015年10月27日(火) 12:00
投稿期間 2015年11月12日(木) 12:00 ~ 2015年12月25日(金) 12:00

全34件/1~20件

憧れのヤミーさんにお会い出来ました♪涙の出ない魔法のタマネギ体験会
  1. 憧れのヤミーさんにお会い出来ました♪涙の出ない魔法のタマネギ体験会
  2. by kitten遊びさん
  3. ハウス食品さんが20年かけて開発したと言う「スマイルボール」と言う切っても涙が出ず生で食べても甘い玉ねぎをヤミーさんのオススメレシピで食べさせて頂いて来ました♪
  4. 2015/11/12 19:15
涙の出ないタマネギ体験イベント
  1. 涙の出ないタマネギ体験イベント
  2. by たんぽぽさん
  3. 涙の出ない玉ねぎのイベントに参加しました。 切っても涙がでないし、生のまま食べても辛くありません。
  4. 2015/11/13 08:43
涙の出ない魔法のタマネギ “ スマイルボール ” を体験しよう♪
  1. 涙の出ない魔法のタマネギ “ スマイルボール ” を体験しよう♪
  2. by 館長さん
  3. その名は「スマイルボール」、これはタマネギでありながらタマネギとは別物、新しい野菜です!!新しいタマネギの体験イベントに参加する機会に恵まれ、実際にこの目で実物を確かめてきました。
  4. 2015/11/14 10:57
タマネギたっぷりのホットサンド | 涙の出ない魔法のタマネギ “ スマイルボール ”
  1. タマネギたっぷりのホットサンド | 涙の出ない魔法のタマネギ “ スマイルボール ”
  2. by 館長さん
  3. 生食だけではもったいない、スマイルボールは加熱するとより甘くなる!
  4. 2015/11/15 14:58
海鮮丼 ~ タマネギでパリッと食感を演出 | 涙の出ない魔法のタマネギ “ スマイルボール ”
  1. 海鮮丼 ~ タマネギでパリッと食感を演出 | 涙の出ない魔法のタマネギ “ スマイルボール ”
  2. by 館長さん
  3. 刺身の切り落としに、ざく切りタマネギを混ぜてみました。タマネギのパリッとした食感を楽しんでください
  4. 2015/11/14 22:04
玉ねぎとハムのパスタ
  1. 玉ねぎとハムのパスタ
  2. by popiさん
  3. スマイルボールで冷製パスタ
  4. 2015/11/20 16:15
ヤミーさんも参加!涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう♪
  1. ヤミーさんも参加!涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう♪
  2. by chimaさん
  3. ヤミーさんも参加!涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう♪に参加し、辛くないタマネギを切ったり食べたり…本当にビックリ驚きな体験して来ました。
  4. 2015/11/13 12:13
これが!イグノーベル賞受賞♪涙の出ない玉ねぎスマイルボール❤︎(ハウス食品)
  1. これが!イグノーベル賞受賞♪涙の出ない玉ねぎスマイルボール❤︎(ハウス食品)
  2. by えりりん32さん
  3. 玉ねぎって、葉の部分だったんですね。びっくり。
  4. 2015/11/12 23:09
涙の出ないタマネギ「スマイルボール」
  1. 涙の出ないタマネギ「スマイルボール」
  2. by popiさん
  3. スマイルボールのイベントに行ってきました
  4. 2015/11/18 19:41
涙の出ない魔法の玉ねぎを体験しようイベントに参加してきました!
  1. 涙の出ない魔法の玉ねぎを体験しようイベントに参加してきました!
  2. by くるみさん
  3. 切っても泣かない魔法の玉ねぎを体験してきましたよー!
  4. 2015/11/16 19:25
涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう♪(レシピブログ×ハウス食品)
  1. 涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう♪(レシピブログ×ハウス食品)
  2. by らんまさん
  3. 涙のでない玉ねぎ「スマイルボール」のイベントに参加してきました。玉ねぎが辛くなくて涙がでないなんて驚きでした。
  4. 2015/11/13 00:32
涙のでない魔法のタマネギ体験♪
  1. 涙のでない魔法のタマネギ体験♪
  2. by かな♪さん
  3. 魔法のタマネギを切って、食べられる体験をさせてもらいました♪ 切っても目にしみないし、甘くてとっても美味しかったです(^^)
  4. 2015/11/13 23:02
ヤミーさんも参加!涙の出ないタマネギ体験イベント
  1. ヤミーさんも参加!涙の出ないタマネギ体験イベント
  2. by papion7さん
  3. 涙の出ないタマネギってほんと?って思って参加したんだけど、匂いや切った感じとかいつも通りの玉ねぎなんだけどホントに涙が出なかった。食べてみたら生タマネギなのに食べれる。玉ねぎが甘いの。すごい感動。
  4. 2015/11/15 07:26
スマイルボール「涙の出ないタマネギ」
  1. スマイルボール「涙の出ないタマネギ」
  2. by さやんさん
  3. 玉ねぎ。身近な物だけどあまり玉ねぎについて考えてみた事もなかった!とてもいい勉強になりました。美味しい物を色々開発してくれる食品会社の方々に感謝です。これからも消費者の視点で色々作って欲しいです。
  4. 2015/11/14 21:37
涙の出ない玉ねぎ〜smile玉ねぎ〜
  1. 涙の出ない玉ねぎ〜smile玉ねぎ〜
  2. by suiteherbさん
  3. ハウス食品さんから新開発・新発売された魔法の玉ねぎ!涙の出ない玉ねぎの紹介イベントに参加させていただきました☆ 生で食べても甘くて美味し〜い、切っても手に臭いが残らない、お料理のレパートリーを広げてくれる玉ねぎに出会えました♪
  4. 2015/11/26 22:55
涙の出ない魔法のタマネギ「スマイルボール」
  1. 涙の出ない魔法のタマネギ「スマイルボール」
  2. by kayleenさん
  3. 知っているようで知らなかったタマネギのあれこれ、そして涙の出ないタマネギについて書かせていただきました。
  4. 2015/11/17 16:04
イグノーベル化学賞受賞☆涙の出ない魔法のタマネギ「スマイルボール」♪
  1. イグノーベル化学賞受賞☆涙の出ない魔法のタマネギ「スマイルボール」♪
  2. by しおん323さん
  3. 生のままフルーツのように食べられるおいしい 「スマイルボール」ヤミーさんの美しいレシピで堪能させていただきました。
  4. 2015/11/15 15:01
♪ヤミーさん登場!イグ・ノーベル化学賞受賞♡涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう
  1. ♪ヤミーさん登場!イグ・ノーベル化学賞受賞♡涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう
  2. by ぷくぞーさん
  3. 生で食べた時の甘みと、シャキシャキとした食感に驚きました! ヤミーさんが作ってくれたカクテルサラダがかわいくておいしかったです♪
  4. 2015/11/15 21:54
涙の出ないタマネギで、玉ねぎカップのサーモンサラダ
  1. 涙の出ないタマネギで、玉ねぎカップのサーモンサラダ
  2. by ぽたーさん
  3. スマイルボールを使った ワインにもぴったりのサラダです。
  4. 2015/11/24 22:59
『涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう♪イベント』へ参加してきました
  1. 『涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう♪イベント』へ参加してきました
  2. by Misaさん
  3. 『涙の出ない魔法のタマネギを体験しよう♪イベント』へ参加してきました。
  4. 2015/11/13 17:13
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑スマイルボール体験レポート☆ヤミーさんと涙のでない魔法のタマネギを体験しました♪ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP