おいしさの決め手は塩♪伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ大集合! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

おいしさの料理の決め手は塩♪「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ大集合!「にがり」をほどよく残し、塩味の中にほんのりとした甘さを感じる「伯方の塩」。サラサラした使いやすい「伯方の塩・焼塩」と、大粒でカリッとした食感の「フルール・ド・セル」を使った我が家の自慢レシピを大募集♪レシピ投稿期間:12月16日(月)正午まで

「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピを投稿する!→ みんなの「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピを見る!→

塩の基本のき

私達の身近な基本的調味料のひとつ「塩」。
「塩」は食材の持ち味を最大限に生かしてくれるから、料理には欠かせませんよね。
基本的な調味料である「塩」だからこそ、こだわって使えば、料理がもっとおいしくなりますよ♪

伯方の塩って…?

「塩かどのないからさ」で、塩味の中にほんのりとした甘さを感じるのが特徴。
「にがり(苦汁)」をほどよく残し海水中の成分を生かしてつくった風味のあるお塩です♪

料理の下味から炒めもの、煮込み料理…etc食卓用にと幅広く使える♪サラサラして使いやすく、まろやかな塩味

伯方の塩・焼塩 伯方の塩・焼塩

「伯方の塩(粗塩)」を適温で焼いた小粒の塩です。サラサラして使いやすく、まろやかな塩味です。

もっと詳しく!

ステーキ・ムニエル・マリネ、スイーツのトッピングにおすすめ♪大粒でカリッとした歯ごたえ、おだやかな塩味

フルール・ド・セル フルール・ド・セル(塩の花)

ゆっくりと時間をかけて結晶させた大粒の塩です。カリッとした歯ごたえ、おだやかな塩味です。

もっと詳しく!

「伯方の塩・焼塩」と「フルール・ド・セル」をつかった塩がおいしさの決め手!おすすめレシピ

「伯方の塩・焼塩」を使いました!れんこんとエビの挟み揚げ三種塩添え
エビのプリプリした食感とれんこんのシャキシャキした食感が楽しめる一品。さらに抹茶、カレー、シソの三種類の塩がおいしさの決め手に!
詳しいレシピ
「フルール・ド・セル」を使いました!塩バター大学芋
バターの香りにふんわりと包まれたさつまいもに、フルール・ド・セルをトッピング。甘じょっぱい味とホクホク、カリッとした二つの食感が楽しめます。
詳しいレシピ

まだまだあります!塩を変えるだけで、もっとおいしくなるレシピ


揚げ物、炒めもの、オーブン料理には「伯方の塩・焼塩」がおすすめ!

もっと見る!

ステーキ、ソテー、フライのトッピングには「フルール・ド・セル(塩の花)がおすすめ!」

もっと見る!

伯方の塩のおいしさのひみつって?こだわりの原料と作り方にありました!

1.原料へのこだわり

「伯方の塩」は、自然の風と太陽熱で蒸発結晶させたメキシコまたはオーストラリア天日塩田塩を日本の海水で溶かして原料としています。

メキシコ塩の産地であるゲレロネグロは世界遺産にも登録されているほどの清浄な湾の海水で、オーストラリア塩の産地であるプライスは南極海につながる海水です。そのようなきれいな海水から生まれた天日塩田塩を原料としています。

2.作り方へのこだわり

「伯方の塩」おいしさの理由の一つ、独特の「まろみ」「こく」「あまみ」を出すため、「にがり(苦汁)」をほどよく残しています。

「伯方の塩」は、にがりが塩全体の0.1〜0.2%前後で、味もよく、食用に適した素晴らしい塩といわれていた「流下式塩田塩」をお手本としてつくられています。おいしく、安全な塩を提供するために徹底した品質管理を行っています。

伯方の塩が出来るまで 伯方の塩商品ラインナップ

伯方の塩 宇都宮さんから皆さんへメッセージ


伯方塩業株式会社
営業部 営業推進
宇都宮真司さん

はじめまして!皆さん、普段はどんな塩を、どんな風に使っていますか?
我が家では、焼塩とワインビネガー、オリーブオイル、胡椒でドレッシングを作って愛用しています。今回は、サラサラと振って使いやすい「伯方の塩・焼塩」、大粒の塩をカリッと噛んで楽しむ「フルール・ド・セル」(←僕のお気に入り!)の、どちらかを使った「伯方の塩を使った♪我が家の自慢レシピ」をお願いします。意外な塩の使い方や、面白い食材との組み合わせ、塩スイーツなど皆さんの「目からうろこ!」「作ってみたい!」そんなアイデアあふれるレシピを楽しみにお待ちしています!

こちらもおすすめ!

  • 伯方の塩おすすめレシピ
  • 塩スイーツレシピ
レシピ投稿について
  • モニター商品の「伯方の塩・焼塩」「フルール・ド・セル」をつかった我が家の自慢レシピを投稿ください
  • 材料は分量と人数(◯人分)を明記してください
  • 作り方手順は箇条書きで明記してください
  • 電子レンジをお使いの場合はワット数を明記してください
ミニバナーの貼り方

レシピをブログにUPする際には【レシピブログの“「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ”モニター参加中】と記載の上、ミニバナーを貼ってください。

ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ♪

ミニバナーを貼る→

「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピを投稿する!→ みんなの「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピを見る!→

企画の詳細と参加方法

おいしさの決め手は塩♪伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ大集合!

おいしさの決め手は塩♪伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ大集合!

参加者数 200名
募集期間 2013年11月11日(月) 12:00 ~ 2013年11月18日(月) 12:00
投稿期間 2013年11月18日(月) 12:00 ~ 2013年12月16日(月) 12:00

全422件/1~20件

しっとり塩バニラマフィン
  1. しっとり塩バニラマフィン
  2. by nickyさん
  3. バニラの香りを効かせた、ちょっぴり塩味のマフィンです!
  4. 2013/11/27 10:05
ハワイアン・ポキ
  1. ハワイアン・ポキ
  2. by 小春さん
  3. フルール・ドーセルを使って美味しいポキを作りました ♪
  4. 2013/12/16 22:23
さっぱりした甘さの簡単★塩バニラ蒸しパン
  1. さっぱりした甘さの簡単★塩バニラ蒸しパン
  2. by わんたるさん
  3. さっぱりした甘さの塩バニラ蒸しパンです。電子レンジで簡単に作ったカスタードを入れた、ふわふわ蒸しパンです。
  4. 2013/12/06 12:41
フライドマッシュポテト
  1. フライドマッシュポテト
  2. by 小春さん
  3. マッシュポテトをあげました。 周りがカリッとしてて、塩のおかげで、さらにおいしく!
  4. 2013/12/01 09:48
タラの和風チーズ焼き【伯方の塩で旨みをプラス♪】
  1. タラの和風チーズ焼き【伯方の塩で旨みをプラス♪】
  2. by syu♪さん
  3. 寒さとともに旬を迎える真鱈(マダラ)にほんのり甘みのある塩をふり、醤油ベースの和風味に整えてからチーズ焼きにしました。塩がタラの旨みをしっかりと引き出して、チーズのコクと香ばしさで絶妙の美味しさを味わえます。
  4. 2013/11/29 15:50
ストウブで「チキンのトマト煮込み」伯方の塩モニター
  1. ストウブで「チキンのトマト煮込み」伯方の塩モニター
  2. by ジュンジュンさん
  3. 家族の大好きなチキンのトマト煮込みです。 オールマイティに使える伯方の塩・焼塩を使った一品です。
  4. 2013/12/07 00:30
すりおろし山芋の落とし揚げ
  1. すりおろし山芋の落とし揚げ
  2. by ぷにさん
  3. 青のり香る風味豊かな山芋揚げをシンプルにお塩で。素材の味が活きます。
  4. 2013/11/23 22:48
玉ねぎとソーセージのスープ煮【玉ねぎ♪丸ごと】
  1. 玉ねぎとソーセージのスープ煮【玉ねぎ♪丸ごと】
  2. by syu♪さん
  3. 冷え切った身体を温めるには煮込み料理が一番ですね。玉ねぎを口の中でとろけるくらいまでで煮込みました。味付けはほんのり甘みのあるフルール・ド・セル(塩の花)で調えました。塩が甘い玉ねぎの美味しさをしっかりと引き出してくれますよ~♪
  4. 2013/12/12 12:11
手羽元のハーブオーブン焼き❤
  1. 手羽元のハーブオーブン焼き❤
  2. by 和田 良美さん
  3. シンプルなレシピこそ、 塩の味が重要ですよね☆ 伯方の塩が生きるハーブチキンのレシピ☆
  4. 2013/11/26 20:29
塩バターカステラスク
  1. 塩バターカステラスク
  2. by ぴくるすさん
  3. 市販のカステラにちょっとひと手間。 フルール・ド・セルをのせてラスクにしました。 甘い中に、カリッと大粒塩の歯触りとしょっぱさが、後を引きます。
  4. 2013/12/04 11:07
塩ショコラテリーヌ
  1. 塩ショコラテリーヌ
  2. by anさん
  3. フルール・ド・セルのトッピングでチョコレートの甘さと風味が引き立ち、あまじょっぱさに病み付き!
  4. 2013/11/24 08:18
つくレポ♪ramさんのじゃが芋のフォカッチャでアヒージョ色々、伯方の塩モニターも
  1. つくレポ♪ramさんのじゃが芋のフォカッチャでアヒージョ色々、伯方の塩モニターも
  2. by ジュンジュンさん
  3. 「フルール・ド・セル」を使って我が家自慢のアヒージョです! 旬の牡蠣からマッシュルームなどなど。 最高においしいです!
  4. 2013/11/27 02:04
蕪の葉と海老・肉味噌葱・ひじき・・・おやき&嬉しいこと♪
  1. 蕪の葉と海老・肉味噌葱・ひじき・・・おやき&嬉しいこと♪
  2. by misyaさん
  3. 美味しい生地つくりには、美味しいお塩が決めて♪ 葉野菜の美味しさも塩がアクセントですね♪
  4. 2013/12/13 15:38
1週間節約献立~クリスマスの1品にも☆簡単ピラフと高野豆腐のから揚げ~
  1. 1週間節約献立~クリスマスの1品にも☆簡単ピラフと高野豆腐のから揚げ~
  2. by 武田真由美さん
  3. 簡単に作るピラフだけど、伯方の塩焼塩の効果でぐぐんとおいしさアップ\(^o^)/ クリスマスにも使ってみてね~
  4. 2013/12/11 14:11
【蕪レシピ】かぶの即席ピクルス。
  1. 【蕪レシピ】かぶの即席ピクルス。
  2. by はなこさん
  3. 火の通りが早い蕪で即席ピクルス。甘酸っぱさを伯方の塩が引きしめてまとめてくれました。
  4. 2013/12/11 22:41
ミント塩で・・アボカドフライ&仲間入り♪
  1. ミント塩で・・アボカドフライ&仲間入り♪
  2. by misyaさん
  3. まったりアボカドを美味しいお塩で♪ ミントを加え爽やかなお塩に♪ 癖になす美味しさです♪
  4. 2013/12/08 12:06
鶏肉と大根の塩レモン煮
  1. 鶏肉と大根の塩レモン煮
  2. by シュリンピさん
  3. コンソメ不使用でも味がまろやかでおいしくできました♪やっぱり美味しいお塩で作ると違いますね!!
  4. 2013/11/25 08:32
白いきんぴら
  1. 白いきんぴら
  2. by PROUDさん
  3. 甘味が引き立つ塩きんぴら。優しい味で食べだしたら止まりません!
  4. 2013/12/06 20:44
塩メープルバターの焼き菓子。
  1. 塩メープルバターの焼き菓子。
  2. by ささきのりこ。さん
  3. フルール・ド・セルが最大のポイント。 塩がなくては成立しない、焼き菓子です。 メープルの風味と塩の相性が抜群。
  4. 2013/12/02 10:17
キャベツ豚巻き玉ねぎ塩ソース
  1. キャベツ豚巻き玉ねぎ塩ソース
  2. by イロハさん
  3. とてもシンプルな味付けですが野菜がたっぷり食べれてあっさりヘルシーです。
  4. 2013/12/06 14:02
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑おいしさの決め手は塩♪伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ大集合! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP