夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ大募集 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

にんじんと生姜のヘルシー煮豚
あこ さん

シンプルな味つけでスパイスの風味をタップリと味わう一品。ヘルシーでさっぱりした仕上りは暑い夏にぴったりです!詳しくみる>>

中国では古くから使われてきたスパイスで、甘さを感じさせる香味はフェンネルにもアニスにも似ています。八角の名の通り、8つの実を放射状につけた独特の形ですが、香りが強いので1個丸ごと使うことはほとんどありません。豚肉や鴨の料理などに、また川魚のくさみを取るなど、中国料理に広く使われる、なくてはならないスパイスです。

GABANスターアニス (八角茴香)<ホール>:10g
いかとアスパラガスの中華風炒め
ekko* さん

中華料理店で出てくるような海鮮炒めが、五香粉を一振りするだけでおうちでパパッと作れます!詳しくみる>>

主に中国料理やベトナム料理などインドシナ地域でも使われる5種類のミックススパイス。使用スパイスがきまっているわけではありませんが、スターアニス(八角茴香)は欠かせません。肉料理や魚料理に中国風の香りづけができるほか、各種マリネ液、ソースに加えると独特の風味になります。

GABAN五香粉<パウダー>:18g
きゅうりの水餃子花椒風味
koguma さん

きゅうりと豆腐を使ったさっぱり水餃子も花椒を効かせて立派な中華の一品に!ツルツルっと何個でもどうぞ♪詳しくみる>>

山椒は、さわやかな香りと辛みが特徴ですが、花椒は山椒よりもさらに芳香が強く、しびれるような辛さがあります。花椒を使った代表的な料理といえば「麻婆豆腐」ですが、野菜炒め・エビチリなどにも合います。また花椒と塩を混ぜた「花椒塩」は揚げものにもよく合います。

GABAN花椒<パウダー>:18g

いつもの献立も中華メニューにすれば、夏の食欲もグ~ンとアップ!お子さんやパパの夏の晩御飯もモリモリ進みます!
   
スターアニスでつるるんつけ麺
うひひ さん

のど越しのよい中華麺なら暑い夏でもお箸が進みます!簡単中華もスターアニスを使って本格風味の仕上がりに♪
五香粉風味のなすとオクラの中華和え。 あいら さん
夏野菜のシンプルな炒めモノこそ五香粉の香りが活きてきます!旬のおいしさを時短レシピで楽しめます♪
花椒でピリリ!コーンと鶏のやさしいシュウマイ あこ さん
おうちで作るシューマイも花椒を使えば、ピリッとしびれるような辛さと風味が加わって本格的な仕上がりです。
中華の定番こそ、スパイスを使って風味もおいしさもバージョンアップ♪手早く&カンタンに本格的な一皿に仕上げましょう!
   
八角香る、厚揚げのオイスター煮込み ことゆり さん
和のおかずがスターアニスを使うだけで大変身!お店に出てくるような本格中華の香りたっぷりの一皿になります。
鶏ごぼうご飯
souffle さん

五香粉を使えば、なんと炊飯器を使って中華の定番「ちまき」風の炊き込みご飯が簡単に出来ます♪おもてなしにもぜひどうぞ!
花椒ネギ焼きそば..
かな姐 さん

塩焼きそばも花椒を使って本格中華の一皿に!ピリッと効かせた花椒の風味を楽しむ大人向けの焼きそばです。
カンタンなこの一品を覚えておくだけで、色々な中華レシピを楽しむことができます!
 
四川風万能ダレ レンジ蒸し鶏
揚げ焼きなすと揚げ焼きしし唐
大根とカイワレのサラダ
ゆで鶏 ゆで鶏でチキンライス
ゆで鶏でセロリの塩焼そば
ゆで鶏でごちそう冷やし中華
ゆで鶏でミニラーメン
ヤミーさん流 四川風万能ダレ
ヤミー さん

  スターアニスで風味アップ!ゆで鶏
*なおみん* さん

スターアニスを使った中華風味たっぷりなゆで鶏♪この一品があれば、色々なレシピを本格中華の一皿にアレンジできます。ゆで時間はたった5分、作り置きもできる、そしてヘルシー・・・ぜひ覚えておきたい超優秀レシピです。
このタレがあれば色々な中華アレンジがカンタンに楽しめちゃう!覚えておくと超便利なレシピです。
作り置きももちろんOK!アイデア次第でいつでも本格中華の一皿をアレンジできます♪

レンジで作る鶏モモ肉の五香粉蒸し
レンジをつかって時短調理。五香粉を使えば鶏のくさみも消えてエキゾチックな香り、おいしい色に仕上がります。

花椒味噌でお手軽本格マーボー豆腐
花椒とおうちにある調味料で本格的な麻婆豆腐ができちゃいます。花椒味噌はもちろん、他の料理にも大活躍!本格的な四川料理に仕上げます。

スターアニスで中華風甘酢鶏
スターアニスの甘い香りと花椒のピリリとした辛さで食が進みます。スターアニスは香りが強いので最初は少なめで、気に入ったら増やして、自分の好みの分量をつかむのがコツ!

GABANのパッケージ。皆さんも一度は目にしたことがあるのでは?それもそのはず、GABANのスパイスは、豊富なバリエーションと品質の良さから、ホテルやレストランのシェフに絶大な支持を得ているスパイス!世界中のプロたちが愛用しているんですね♪ そんなプロが認める味と香りを、お家でも楽しめちゃうのが、こちらのサイズ。開けやすく、デザインもスタイリッシュなパッケージは、置いておくだけでキッチンがステキ空間になっちゃいそうですね。


スターアニスは、アニスのような甘い香りがあり、実が熟すると星型(スター)に広がるので、この名前がつけられました。直径3cm程度の星型で、熟すると木質になり、やがて各片が裂けて、中からツヤのある茶色の扁円型の種子が1つずつこぼれます。種子はツヤがありきれいですが、香り成分は周りの果皮に含まれています。香りが強いので1~3片程度で十分に香りをつけることができます。
五香粉は、八角茴香、山椒(花椒)、シナモン、陳皮、クローブの5種類のスパイスをブレンドしています。ブレンドするスパイスは中国の地方によって異なりますが、香り系4種、辛味系1種のブレンドが基本パターンです。
花椒は日本の山椒の香りと辛みをさらに強くした風味を持っています。コショー感覚で色々な料理にお使いいただけるスパイスです。ご家庭ではコショーや塩を振るときに花椒を混ぜて使ってみてください。手軽にお楽しみいただけると思います。
アレンジレシピをブログ記事にUPいただく際には、【レシピブログの「夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ」モニター参加中】とご記載の上、参加のミニバナーもお貼りください。 ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ。

企画の詳細と参加方法

夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ大募集

夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ大募集

参加者数 100名
募集期間 2011年8月1日(月) 12:00 ~ 2011年8月8日(月) 12:00
投稿期間 2011年8月8日(月) 12:00 ~ 2011年9月7日(水) 12:00

全197件/1~20件

五香粉で中華風☆てりやきチキンのサンドイッチ
  1. 五香粉で中華風☆てりやきチキンのサンドイッチ
  2. by MOMONAOさん
  3. いつもの照り焼きが五香粉で一気に中華風になりました。数種のスパイスの香りで元気が出ます。
  4. 2011/09/06 23:35
中華風サクサク衣のイカフリッター
  1. 中華風サクサク衣のイカフリッター
  2. by 東京ファームさん
  3. 新鮮イカを使ったサクサク衣がやみつきになるイカフリッター。今日は下味に花椒とオイスターソースを使い、中華風に仕上げてみました。ビールのおつまみにピッタリの1品です。
  4. 2011/08/18 16:05
家庭でできる簡単サムゲタン
  1. 家庭でできる簡単サムゲタン
  2. by 東京ファームさん
  3. 疲れたカラダに芯から元気になるサムゲタン。作るのが難しいと思いがちですが、手に入りやすい食材とスパイスで簡単にできちゃいます。
  4. 2011/08/27 12:03
花椒を使って
  1. 花椒を使って
  2. by ひだまりさん
  3. 今が旬の茄子を使って、ホアジャオ炒めを作ってみました ご飯が進むおかずになりました 中国の山椒を加えることで、中華に変身
  4. 2011/08/17 21:29
GABANスパイスで簡単中華
  1. GABANスパイスで簡単中華
  2. by ユッキー*さん
  3. 我が家のおうち中華の定番 塩焼きそばにGABANスパイスを加えるだけで、 香りが本格的! お味もひと味違いますよ
  4. 2011/08/27 10:03
中華スタミナ・ピリカラ肉ニラ冷奴・美味しいレシピ
  1. 中華スタミナ・ピリカラ肉ニラ冷奴・美味しいレシピ
  2. by シカさん
  3. ホアジャオ(花椒)のちょと痺れる辛さと、唐辛子のピリっとした辛さが美味しいスタミナ・肉韮冷奴でございます。
  4. 2011/08/25 15:50
ヘルシーなのにコク旨!ゴーヤ餃子
  1. ヘルシーなのにコク旨!ゴーヤ餃子
  2. by ユッキー*さん
  3. この夏は家庭菜園でゴーヤーが大活躍ですね でもゴーヤーが苦手な方って多いはず・・・ 丁寧に下準備して、しっかり味付けした餃子の具材にアレンジしたので、これなら大丈夫!
  4. 2011/08/15 21:41
苦味が少ない~♪ゴーヤの肉巻揚げ
  1. 苦味が少ない~♪ゴーヤの肉巻揚げ
  2. by とまとママさん
  3. ゴーヤをたくさんいただいたので肉で巻いて揚げました。 お弁当にもピッタリ!豚肉を巻いて揚げることで苦味が和らいでます。 豚肉のうま味と揚げることで苦味が少なく、苦手な方もイケちゃうかも~
  4. 2011/09/01 18:39
かた焼きそばと残り物あんかけ(Grilled Noodles with Left Over Sauce)
  1. かた焼きそばと残り物あんかけ(Grilled Noodles with Left Over Sauce)
  2. by DAIさん
  3. 花椒を使ってあんかけかた焼きそばです♪
  4. 2011/08/23 13:05
五香粉ひとふり♪豚タンとゴーヤ炒め&やずやの雑穀畑で最優秀レシピ!
  1. 五香粉ひとふり♪豚タンとゴーヤ炒め&やずやの雑穀畑で最優秀レシピ!
  2. by とまとママさん
  3. 美白効果があるのでゴーヤは、たくさん登場しています~(^O^)/ めちゃビールが美味しく飲めました。
  4. 2011/08/15 19:50
☆ ピリ辛四川風焼きそば ☆
  1. ☆ ピリ辛四川風焼きそば ☆
  2. by ケスちゃんさん
  3. 甜麺醤とラー油・山椒を使った 甘辛いコク豊かな焼きそばです☆ 山椒の香りが食欲をそそります♪
  4. 2011/08/21 22:58
GABANスパイスを使って本格冷やし中華
  1. GABANスパイスを使って本格冷やし中華
  2. by mesonさん
  3. いつもの冷やし中華のタレがスターアニスで大変身!大人の味になります
  4. 2011/08/13 02:38
八角が香るクルミ餡の春巻き~今日のおやつ
  1. 八角が香るクルミ餡の春巻き~今日のおやつ
  2. by nickyさん
  3. 八角の香りのクルミ入り餡を巻いて、パリパリの春巻きにしました! 八角の香りが効いた、甘さ控えめのおやつです☆
  4. 2011/08/18 10:27
生麩でベジタリアン風!本格五目焼きそば
  1. 生麩でベジタリアン風!本格五目焼きそば
  2. by mesonさん
  3. 生麩をスターアニス入りのお出汁で味付けして、五目焼きそばに加えました、野菜タップリ、お肉も魚介類もないベジタリアンのための本格五目焼きそばです
  4. 2011/08/18 09:15
白野菜とチャイブで「五香粉で豆腐と長芋のステーキ煮びたし風」
  1. 白野菜とチャイブで「五香粉で豆腐と長芋のステーキ煮びたし風」
  2. by mesonさん
  3. 五香粉を使ってヘルシーおかずです。鉄分・亜鉛などバランスよく摂れて、えのきには抑ガン作用もあります。チャイブをタップリかけて出来たてをどうぞ!
  4. 2011/08/19 08:32
手羽先の五香粉&八角煮
  1. 手羽先の五香粉&八角煮
  2. by マルシェさん
  3. とっても簡単な煮物。スパイスはダブル使いで 味に深みを出します。
  4. 2011/08/16 16:05
五香粉と豆乳入り生地のマクロビにらまん
  1. 五香粉と豆乳入り生地のマクロビにらまん
  2. by つづみさん
  3. 五香粉と豆乳を練りこんだ生地に、五香粉を加えた、マクロビ仕様のにらあんを包みました。 ダブル五香粉で香り豊かなにらまんです。 豆乳効果でしっとりモチモチ、ふわふわな生地も簡単なのであと言う間に手作りできちゃいます。
  4. 2011/08/29 19:53
ソーセージのケチャップオイスターライス 五香粉風味
  1. ソーセージのケチャップオイスターライス 五香粉風味
  2. by マルシェさん
  3. 洋食のケチャップライスがあっという間にエスニックに大変身です!!
  4. 2011/08/11 16:06
暑い夏にぴったり!!スパイシーな中華風豚角煮
  1. 暑い夏にぴったり!!スパイシーな中華風豚角煮
  2. by ぼんじょるのさん
  3. たっぷりのお野菜と豚バラ肉をスパイスで煮込みスパイシーな豚角煮を作りました。 スパイシーで奥深い味は、暑い時期でもモリモリと美味しく食べられますよ!!
  4. 2011/08/17 09:00
茄子のステーキ  挽肉の甘辛味噌あん*花椒風味
  1. 茄子のステーキ  挽肉の甘辛味噌あん*花椒風味
  2. by マルシェさん
  3. お手軽にパパっと振りかけて食べると、ピリッと とてもおいしいです。
  4. 2011/08/18 16:23
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑夏に美味しい!GABANスパイスで本格中華レシピ大募集 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP