Instagramで参加しよう♪「#OnigiriAction」のフォト&動画大募集☆ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

特別コラボ企画

Instagramで参加しよう♪「#OnigiriAction」のフォト&動画大募集☆

「おにぎり」にちなんだ写真を投稿すると、アフリカ・アジアに給食を贈ることができる素敵なキャンペーン「おにぎりアクション」。
毎年参加しているという人も多いのでは?

今回、クッキングラム編集部はこの「おにぎりアクション」とコラボ!
日本のソウルフード「おにぎり」にちなんだ写真をInstagramに投稿して、アフリカ・アジアの子どもたちに給食を贈りましょう♪

さらにクッキングラム独自の企画として、ご参加くださった方の中から抽選で合計23名さまに豪華プレゼントをご用意♪バーミキュラのお鍋や、人気クッキングラマーutoshさんがプロデュースし今回のキャンペーンの為に自らセレクトしてくださった「SOROI」のお皿などが当たります!ふるってご参加ください♪

※クッキングラム編集部からのプレゼントに応募する場合は、Instagramに投稿するだけでなく、下記「参加方法」の枠内にある「投稿報告フォーム」からの応募が必要です
※必ず、おにぎりのフォト&動画でご参加くださいね♪

「おにぎりアクション」とは?

「おにぎりアクション」は、国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念して、日本発、世界の食料問題の解決に取り組むNPO法人TABLE FOR TWO Internationalが実施するグローバルキャンペーン。

参加者が「おにぎり」にちなんだ写真を投稿すると、協賛企業が参加者に代わって写真1枚につき給食5食分に相当する100円を寄付し、アフリカ・アジアに給食を贈ることができる仕組みになっています。

2017年には、10/5~11/15の期間中160,425枚の写真投稿があり、投稿によって集まった寄付金額は、およそ4,500人の子どもたちの給食1年間分に相当します。

期間中、いろいろなスペシャルイベントも開催!詳しくはバナーの飛び先にある「おにぎりアクション」公式サイトでチェックしてみてくださいね♪


参加方法

【フォト&動画投稿期間】2018年11月20日(火)正午まで

あなたの「#OnigiriAction」を、フォト or 動画に撮って、クッキングラムの公式Instagramアカウント(@cookingram.jp)をフォローの上、キャプション欄にハッシュタグ「#OnigiriAction」と「#クッキングラム」の両方を付けてInstagramに投稿してください

★プレゼントに応募する方は、その写真のURLを下記の「投稿報告フォーム」からご応募ください
※Instagramに投稿するだけではプレゼント応募にはなりません


クッキングラム・アンバサダーの「#OnigiriAction」フォト

bisco1013さんの「#OnigiriAction」は、茶巾おにぎりのお弁当♪

むすこも大好きな茶巾おにぎり。
ごはんを海苔と薄焼き卵で包んでから十字に切り込みを入れ、鮭フレークをギュギュっと詰め込みます。炒りごまとお花の型で抜いたチーズをトッピングして完成。
付け合わせもむすこの好物をそろえてみました。
たらこのはんぺんナゲット、カボチャの煮付け、ポテトサラダ…などなど。
美味しく食べてね♪

t_ammyさんの「#OnigiriAction」は、こどもたちとつくって楽しむおにぎり!

テーマは「こどもたちと一緒におにぎりを作って楽しもう!」

おにぎりの具材と
ごはんだけ大人が用意。

さぁ こどもたち
フリフリおにぎりを作っちゃお!?
フリフリは音楽に合わせて体も動かそう♪
おにぎりがたくさんできたら
今度は好きなものを乗っけていこう
パパママの顔が出来上がったり
大好きなチーズのっけたり
こことここは同じ色だから離してみよう?なんて
おにぎりを作る時間も遊びの時間
できたできた!

自分で作ったおにぎりは一番
美味しいね

tmytsmさんの「#OnigiriAction」は、秋鮭と天かすのごちそうおにぎり!

いろんな食材が旬を迎える秋。おいしいものがたくさん楽しめる季節にわくわくしますね!

秋に産卵のために戻ってくる秋鮭をシンプルに塩焼きし、天かすを一緒に混ぜ込んで「ごちそうおにぎり」にしてみました。

おにぎりはとにかく「とにかくふわっと」握るのがポイントですよ♪


抽選で、合計23名さまにプレゼント♪

バーミキュラ オーブンポットラウンド22cm【マットブラック】SUMI(炭)(1名さま)

『VERMICULAR』は、1936年創業の愛知県の老舗町工場から「世界一、素材本来の味を引き出す鍋」を目指して生まれたメイド・インジャパンの鋳物ホーロー鍋。

日本の職人の手により極限まで高められた鍋の密閉性が「無水調理」を実現し、誰でも簡単に素材本来の味を活かした料理が楽しめる人気製品です。

utoshさんセレクト!「SOROI」Daylight Rim Plate M 各1枚2色セット(2名さま)

シンプルさの中に土の温かみと人の手のむくもりを感じるDaylightシリーズ。
毎日使えるデザインでありながらも食卓でアクセントになる器です。

<ホワイト>
鉄分を含んだ黄土に優しい白を乗せました。素焼きの黄土と白のバランスがとても良く、組み合わせるお料理に温かみを与えてくれます。

<ブルー>
白土にグレイッシュなブルーの釉薬を組み合わせました。クールな色を土の柔らかさで包んだような優しい表情を持つカラーです。合わせるお料理や食材の色を引き立たせてくれるのも嬉しいポイントです。

※今回の企画のために、「SOROI」をプロデュースした人気クッキングラマーutoshさん御本人にセレクトしていただきました!

「サランラップ®に書けるペン」 6色セット&「サランラップ®」30cmx20m セット(20名さま)

リニューアルしてますます切りやすく、使いやすくなった「サランラップ®」。

「サランラップ®に書けるペン」はそんな「サランラップ®」にイラストやメッセージを書くための専用ペン。
色鮮やかに書けて、油性ペンのようなニオイもせず、電子レンジ加熱OKのスグレモノ。

毎日のおにぎりやお弁当をデコったり、おやつに一言メッセージを書いたり、使い方はいろいろ。
ハロウィーンやクリスマスなどのパーティーデコでも大活躍!


フォト&動画で「#OnigiriAction」


投稿方法

1.フォロー

クッキングラムの公式Instagramアカウントをフォロー!

2.撮影

あなたの「#OnigiriAction」をフォトor動画で撮影!

3.ハッシュタグを追加

「#クッキングラム」と「#OnigiriAction」をつけて、Instagramへ投稿♪
※Instagramアカウントの設定を必ず「公開」にしてください

4.プレゼントに応募(任意)

プレゼントに応募する方は、その写真のURLを下記の「投稿報告フォーム」からご報告ください


↑Instagramで参加しよう♪「#OnigiriAction」のフォト&動画大募集☆ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP