ミツカン追いがつおつゆでお料理上手になろう♪イベント参加レポート | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!


ミツカンレシピブログ

ミツカン追いがつおつゆでお料理上手になろう♪イベント参加レポート

この秋リニューアルのミツカン「追いがつおつゆ2倍」に注目!

今回のイベントでは、ミツカン「追いがつおつゆ2倍」が大活躍!
この秋にリニューアルしてますます美味しく、毎日のお料理により使いやすくなったと評判です。
だしの旨みを引き出すかつお節と、香りを引き出すかつお節。日本料理のプロの技で2回だしを取る従来の製法に、新しく加わったのは「絹ぶし製法」
舌に触れてもわからないほど細かく粉砕した、絹のように滑らかなかつお節をつゆの中にそのまま投入。だから、だしの効きが違う!だしの余韻が最後まで香るんです。

リニューアルのポイント

この秋リニューアル!「追いがつおつゆ」>>

半数以上のブロガーさんが「追いがつおつゆ」利用者だった!

集まってくれたのは、お料理好きのブロガーさん35名。「追いがつおつゆを使ったことがある方?」と聞くと、半数以上の手が挙がりました。それだけに皆さん、「追いがつおつゆ」がどう変わったのか興味津々です。
最初に登壇してお話してくださったのは「追いがつおつゆ」の商品開発をされているミツカンの佐藤さん。「追いがつおつゆ」のこだわりを語り出したら止まらないということで、ブロガーさんに参加してもらいながら、リニューアル内容を深く理解してもらえるようにクイズを用意してきてくださいました。

「追いがつおつゆ」を開発した方が考えたクイズに全員正解!?

第1問めの「追いがつおとは何でしょうか?」にはなんと全チーム正解!佐藤さんも大慌て!?商品名でもある “追いがつお”とは、「旨み」と「香り」を引き出す料理技法のこと。従来通りのだしを2回取る追いがつお製法に、“絹ぶし製法”を加えたのがリニューアル後の「追いがつおつゆ」です。微粉砕したかつお節(=絹ぶし)が、そのままつゆに入っています。
「加えて、醤油感を控え、甘みを抑えたことで、飽きのこないすっきりとした後味になり、飲み干した後も“だしの余韻”が香るんです」と佐藤さん。
実際につゆを希釈して、皆で試飲してみました。「いかにも(めんつゆ)っていう味がしないね」「確かにおだしのいい香り」と目からウロコのブロガーさんたち。


時短でおいしく!今晩マネしたくなる、めんつゆレシピ

クイズ形式で、「追いがつお」について学んだ後は、お待ちかねの料理実演!料理研究家のMayu*さんの登場です。
調味料は「追いがつおつゆ」のみ、という2品を紹介してくれました。大根おろしでさっぱりと仕上げた『ほたてと厚揚げのみぞれ煮』と、ちょっぴり洋風のすき焼き『牛肉とトマトのさっと煮』。
2品をあっと言うまに作り終えると「もう出来てしまいました!『追いがつおつゆ』があれば一瞬です。毎日のお料理って大変ですよね。できるならサッと作って、サッと出して、サッと食べてもらいたい(笑)忙しい時でも、ちゃんと美味しいものができる、最強の時短調味料だと思います」とMayu*さん。

ほたてと厚揚げのみぞれ煮>>  牛肉とトマトのさっと煮>>

会話も箸も止まらない、にぎやかな試食タイム!

一人前ずつ全員に用意された試食では、「おうちで丁寧に取っただしの味がする!」「変な甘みがないからかな?食べ飽きないね」「普通のめんつゆだと何を作っても同じ味になっちゃうけど、これは全然違う!」と、ブロガーさんたちは箸が止まらない様子。
試食中のテーブルを回る、ミツカンの佐藤さんとMayu*さんには、ブロガーさんからたくさんの感想や質問が飛び交いました。
「めんつゆ、かけつゆ、煮物、お浸し以外にもおすすめの使い方は?」という質問に、Mayu*さんは「今、一番ハマっているのは『追いがつおつゆ』を使った炊き込みごはんです」と回答。佐藤さんは「違う種類の旨みと合うので、バターと合せて和風パスタもおすすめです」と答えてくれました。
器に残っただしがもったいないと、ごはんにかけて食べる方も続出し、みなさん最後まで“だしの余韻”に酔いしれました。
「追いがつおつゆ」の豆知識、便利な使いこなしヒントもたっぷり教えてもらった充実したひとときでした。秋の味覚をつかった料理も簡単にプロのようなおいしい料理を楽しめそうです♪
下記に参加者のみなさんからさっそくレポートが続々届いています。

めんつゆで手間ナシ!Mayu*さんの絶品おかず
ほたてと厚揚げのみぞれ煮
ほたてと厚揚げのみぞれ煮
普段使いの厚揚げと、刺身用の帆立でササッと仕上げる一品。だしの旨みが効いた上品な一品はおもてなしにも使えます。
詳しいレシピはこちら
牛肉とトマトのさっと煮
牛肉とトマトのさっと煮
牛肉をだしで煮込んで、最後にトマトを加えた、すき焼き風煮込み。ボリュームも、おいしさ満点!フライパン一つでできます!
詳しいレシピはこちら

株式会社Mizkan 佐藤さんより

実際に商品をお使いいたただくお客様と、直接お話できる機会が少ないので、たくさんのご意見やアイデアをいただけた今回の企画は、私自身すごく勉強になりました。お一人でも多くの方が「追いがつおつゆファン」になってくださるようこれからも「追いがつおつゆ」はよりおいしく・使いやすく進化していきます!ご期待ください。

Mayu*さんより

「追いがつおつゆ2倍」は和洋中どんな料理にも使えてとても助かりますよ。参加されたみなさんからも参考になるアイデアももらえて楽しかったです。

2児のママ。雑誌や企業のレシピ考案・イベントなどで活躍中。
パーティーや子ども向けなど幅広いレシピで人気のお料理研究家
ブログ:mama*kitchen >> レシピブログプロフィール>>

詳しくはこちら 鶏肉となすのしょうが煮 詳しいレシピ パリパリ照り焼きチキン丼 詳しいレシピ ジューシー肉団子のさっぱりあんかけ 詳しいレシピ 「追いがつおつゆ」でつくる!プロの料理人の一皿
「追いがつおつゆ」を使って プロの一皿に近づく
ヒント&簡単レシピをチェック!
今晩から役立つレシピがずらり♪
新しくなった「追いがつおつゆ」プロの技の簡単ヒント

企画の詳細と参加方法

ミツカン追いがつおつゆでお料理上手になろう♪イベント参加レポート

ミツカン追いがつおつゆでお料理上手になろう♪イベント参加レポート

モニター数 36名
募集期間 2014年8月25日(月) 12:00 ~ 2014年9月1日(月) 12:00
投稿期間 2014年9月17日(水) 12:00 ~ 2014年11月10日(月) 12:00

全46件/1~20件

コクと香りが加わった手軽にプラス ミツカン追いがつおつゆでお料理上手になろうイベントレポ
  1. コクと香りが加わった手軽にプラス ミツカン追いがつおつゆでお料理上手になろうイベントレポ
  2. by とーりさん
  3. 追いがつおつゆイベントレポート自宅メニュー記事です。
  4. 2014/11/10 23:16
ミツカン追いがつおつゆのレシピブログさんのイベントに参加しました♪
  1. ミツカン追いがつおつゆのレシピブログさんのイベントに参加しました♪
  2. by かめちょんさん
  3. レシピブログさんのイベント、ミツカン追いがつおの試食イベントに参加してきました♪ 新しくなった追いがつおを体験してきました☆
  4. 2014/11/10 09:30
ミツカン追いがつおつゆ
  1. ミツカン追いがつおつゆ
  2. by youmihoさん
  3. あっという間に出来るお料理を教えていただけました。家族にも好評です。 自宅でも色々な料理に活用中です。
  4. 2014/11/09 21:17
追いがつおつゆで春菊のおひたし
  1. 追いがつおつゆで春菊のおひたし
  2. by Nikoさん
  3. おひたしのお出汁を追いがつおつゆを掛けるだけで深みのあるおいしいおひたしになります。茹でてかけるだけ!の簡単一品です。
  4. 2014/11/02 21:27
かき揚げ丼弁当
  1. かき揚げ丼弁当
  2. by chimaさん
  3. 天つゆはミツカン追いがつおつゆを水と1:1にしたものを。 ひと煮立ちさせたつゆにかき揚げをさっと付けてごはんに乗せませいた。 ビンには天つゆ・丼ものは、つゆ:水=1:2とあったけどドボンと付けないしお弁当なので1:1にしてみました。
  4. 2014/10/24 14:30
常備菜☆レンコンのきんぴら/小松菜とベーコンの炒め物とメイソンジャーサラダ
  1. 常備菜☆レンコンのきんぴら/小松菜とベーコンの炒め物とメイソンジャーサラダ
  2. by chimaさん
  3. ベーコンの塩気と小松菜から出た水分、追いがつおつゆが合わさりとても美味しく仕上がりました♪
  4. 2014/10/22 20:43
みぞれ煮のおつゆで作るおうどん♪
  1. みぞれ煮のおつゆで作るおうどん♪
  2. by こらそんさん
  3. mayu*さんのレシピで作ったみぞれ煮ですが、つゆだくになってしまい、汁が余ったので、ちくわと蕪とを足して、おうどんの汁にしました。 最近のちょっと寒くなった朝晩にもピッタリの美味しいおうどんになりました。
  4. 2014/10/21 22:38
追いがつおつゆで簡単『もめん豆腐とホタテのみぞれ煮』
  1. 追いがつおつゆで簡単『もめん豆腐とホタテのみぞれ煮』
  2. by こらそんさん
  3. mayu*さんのレシピを再現しようとして厚揚げを買うのを忘れ、木綿豆腐を使いました。 とろみがあるので木綿豆腐にも味が絡み、美味しいです。
  4. 2014/10/21 22:33
天かすdeおにぎり
  1. 天かすdeおにぎり
  2. by りんごさん
  3. すごく味わいが好みです! 濃くないの!出汁が効いてる!
  4. 2014/10/20 21:52
追いがつおで納豆揚げ焼き
  1. 追いがつおで納豆揚げ焼き
  2. by Nikoさん
  3. 中に入れる納豆を追いがつおつゆで下味をつけました。醤油の尖った感じではなく、とってもやさしい味に仕上がりました。
  4. 2014/10/17 01:38
ミツカン「追いがつおつゆ」でお料理上手になろう♪ ~イベントレポ~
  1. ミツカン「追いがつおつゆ」でお料理上手になろう♪ ~イベントレポ~
  2. by こらそんさん
  3. 同じ追いがつおつゆを使っているのに、2種類の印象の違う料理ができあがるところを見せていただきました。 「めん」だけでない「めんつゆ」の使い方のバリエーションを楽しみました。
  4. 2014/10/10 01:20
追いがつおつゆでエノキベーコン巻とアゲアゲ〜!コーン
  1. 追いがつおつゆでエノキベーコン巻とアゲアゲ〜!コーン
  2. by chimaさん
  3. エノキから出た水分とベーコンから出た脂に追いがつおつゆがプラスされ美味しいソースのエノキのベーコン巻きです。
  4. 2014/10/09 15:47
ミツカン追いがつおつゆでお料理上手になろう♪
  1. ミツカン追いがつおつゆでお料理上手になろう♪
  2. by さっちんさん
  3. 日々のお料理に活用させて頂いてる 追いがつおつゆ さらに美味しくなり レシピも教えていただき楽しく美味しかった当日の イベントのレポートです。
  4. 2014/10/07 19:11
追いがつおつゆでさっぱりヘルシーな豆腐と漬けの二色丼
  1. 追いがつおつゆでさっぱりヘルシーな豆腐と漬けの二色丼
  2. by chimaさん
  3. ぬか漬けが漬かり過ぎるとちょくちょく作るのがこの豆腐丼。 なんとも素朴で美味しく、何より簡単・時短に作れる丼ぶりです。 しかもお財布にも優しい♪
  4. 2014/10/07 15:05
【追いがつおつゆで】ゴーヤの和風チーズスパゲティ♪これはなかなか♪
  1. 【追いがつおつゆで】ゴーヤの和風チーズスパゲティ♪これはなかなか♪
  2. by とろんさん
  3. もう夏も終わりですが。。。イベントに参加させていただいて、追いがつおつゆ&パスタ&チーズ はどうしてもやってみたくて作りました。本当にチーズとよく合うと思います。旬の野菜なにを合わせてもおいしそうなので、また違う食材で作りたいと思いました!
  4. 2014/10/06 09:01
追いがつおつゆで葱の焼き浸し
  1. 追いがつおつゆで葱の焼き浸し
  2. by chimaさん
  3. 焼いて追いがつおつゆに浸けるだけ♪作って冷蔵庫で冷やして置けばとりあえずのひと品に便利です。
  4. 2014/10/03 19:55
“ミツカン 追いがつおつゆ”で、『揚げ蒲鉾の野菜あんかけ』
  1. “ミツカン 追いがつおつゆ”で、『揚げ蒲鉾の野菜あんかけ』
  2. by こらそんさん
  3. いつもなら切ってそのまま食べたりするだけの揚げ蒲鉾に追いがつおつゆで野菜たっぷりのあんかけを作ってみました。 涼しい日でも温かく食べられる一品になりました。
  4. 2014/10/01 23:39
ミツカン「追いがつおつゆ」でお料理上手になろうイベント
  1. ミツカン「追いがつおつゆ」でお料理上手になろうイベント
  2. by ホアリーさん
  3. イベント内容の紹介
  4. 2014/10/01 18:26
めんつゆでお料理上手に!
  1. めんつゆでお料理上手に!
  2. by PROUDさん
  3. 今まで麺にしか使ってこなかった麺つゆ。 ミツカン「追いがつおつゆ」でなんにでも使えることがわかって料理の幅が広がったし 何より味付け不要で私が助かるのが1ばん嬉しいです。
  4. 2014/10/01 10:07
追いがつおつゆでモヤシと大葉の和風ハンバーグ
  1. 追いがつおつゆでモヤシと大葉の和風ハンバーグ
  2. by chimaさん
  3. 大葉の香りとモヤシのシャキシャキした歯ごたえのハンバーグに、かつおだしが効いた和風ソースが食欲をそそります。 両面を焼き付けたハンバーグをミツカンの追いがつおつゆを使ったソースで煮込み仕上げにとろみを付けて盛りつけました。
  4. 2014/09/29 21:34
※内容承認後に公開されます。

↑ミツカン追いがつおつゆでお料理上手になろう♪イベント参加レポート | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP