「いつもの和食とビール」でおいしい食卓!和膳レシピコンテスト結果発表 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

サントリー レシピブログ サントリー 和膳 レシピコンテスト 結果発表 サントリー和膳 サントリー和膳レシピコンテストはこちら
サントリー 和膳 レシピコンテスト グランプリ

うちくるくるさん 和風オレンジバターソースで♪照り焼きチキン丼

「旬のトマトの酸味」×「旬の桃の甘み」を、オリーブオイルを使って絶妙に調和されていて驚きました。
優しい味わいに仕上がっているので、繊細なうまみの「和膳」と相性抜群ですね。思わず和膳が飲みたくなる一品です!

受賞レシピはこちら

受賞商品はこちら !JTBえらべるギフトたびもの撰華 柊(HIIRAGI)よりご希望の賞品をプレゼント

サントリー 和膳 レシピコンテスト 部門賞

レシピブログでも活躍中のかな姐さん、Farmer‘s KEIKOさん、たっきーママさんが審査に参加しました

お刺身アレンジで和膳レシピ部門

マグロとアボカドの和風豆腐タルタル

ブログ:
+*keep you happy+*

マグロとアボカドの和風豆腐タルタル

マグロ、アボカド、豆腐が見事に一つに!ラッキョウをアクセントにするなどアイデアが一杯で素晴らしいと思います。鰹節を振りかけているので、香り高く和風に仕上がっていて和膳にぴったりです!

お刺身入りピリ辛冷や汁

ブログ:
ひだまりの部屋

お刺身入りピリ辛冷や汁

冷や汁にお刺身を使うアイデアが斬新ですね。ピリ辛なアクセントが効いてますが、上品な仕上がりです。お刺身と相性がいい和膳に合わせて存分に楽しみたい一皿です。

受賞レシピはこちら

受賞レシピはこちら

旬の素材で和膳レシピ部門

夏野菜たっぷり♪ 擬製豆腐

ブログ:
smile and be happy

夏野菜たっぷり♪ 擬製豆腐

豆腐の中に、日本ならでは!の旬の食材がたっぷり入って、和食のビール「和膳」にぴったりです。生姜醤油につけた一切れで、冷たい和膳をチビチビといただくのも楽しそうです。

カラフル巻き巻きポーク

ブログ:
* aico's room *

カラフル巻き巻きポーク

野菜とお肉を使った一品は主菜にもなりそうです。甘辛い味付けなので、よく冷えた和膳が進みそうですね!オクラとヤングコーンの切り口もオシャレでかわいい♪

受賞レシピはこちら

受賞レシピはこちら

だしを使った和膳レシピ部門

蒸した夏野菜ときのこの、ひんやり出汁浸し

ブログ:
decoの小さな台所。

蒸した夏野菜ときのこの、ひんやり出汁浸し

だしを使って野菜の味が引き立つよう調味されていて、繊細な味の和膳にもとても合うと思います。しかも、揚げたり焼いたりせずに、蒸すことで、ノンオイルでヘルシーになるのも嬉しいですね。

おだしのジュレで夏野菜のグリル

ブログ:
イェジンさんち

おだしのジュレで夏野菜のグリル

野菜に絡むよう、だしをジュレにしたアイデアが新鮮ですね。ひんやりしたジュレで、グリルの香ばしさが一層引き立つので、柔らかい口当たりの和膳にはぴったりです。

受賞レシピはこちら

受賞レシピはこちら

受賞商品はこちら

缶詰博士 黒川勇人さんより
みなさま、たくさんのご投稿ありがとうございました!今回のコンテストを通じ、和食に合うビール「和膳」と和食が織りなす絶妙な味わいをお楽しみいただけましたでしょうか? これからも和膳と旬の食材で、夕食タイムを楽しんでくださいね!
かな姐さん かな姐さんより
私も大好きな「和膳」の繊細なうまみにぴったりな力作レシピ揃いで、審査中も喉が鳴るほど♪悩みに悩んで審査させていただきました。
Farmer's KEIKOさん Farmer's KEIKOさんより
ご応募のレシピを一つ一つ検討いたしました。中でもグランプリレシピは、旬×旬の素材をいかした一品。迷うことなくナンバーワンレシピだと思いました。
たっきーママさん たっきーママさんより
どのレシピも繊細な和膳との相性が抜群で感激すると同時にかなり悩みました。素材の味を最大限に生かしたレシピは和食ならでは。とても勉強になりました。
和膳にぴったりな和食レシピが大集合!コンテスト投稿レシピはこちら
和食の生ビール 和膳 とは 和膳をもっとくわしく

コンテスト投稿レシピはこちら

↑「いつもの和食とビール」でおいしい食卓!和膳レシピコンテスト結果発表 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP