「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト結果発表! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

「だし×オイル」で おいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト結果発表!

コンテストページはこちら レシピブログ ヤマキ AJINOMOTO

グランプリ

ダシがじゅわっと しいたけと海老のパン粉焼き
ヤマキ白だし AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン

ダシがじゅわっと しいたけと海老のパン粉焼き

ブログ:うひひなまいにち

一口食べた瞬間にだしとオイル、そしてしいたけの旨みの調和を感じました。おいしさの相乗効果がもっとも活きているレシピだと思います。少ない材料で、オーブントースターでOKというお手軽さも魅力です。

受賞レシピ
MICHIBA  KITCHEN  PRODUCT をプレゼント!

準グランプリ

麺つゆにんにくしそオイル漬け丼♪
ヤマキめんつゆ AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン

麺つゆにんにくしそオイル漬け丼♪

ブログ:タラゴンの挿し木

とてもシンプルなレシピですが、「にんにくしそ」と「めんつゆ」の組み合わせが効いています。オリーブオイルで魚の生臭さが消えてさっぱりとした仕上がりに。冷蔵庫で日持ちもOK、重宝するレシピです。

受賞レシピ
T-fal フレッシュエクスプレスをプレゼント!

部門賞

白だし×オリーブオイル部門 ヤマキ割烹白だし AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン ヤマキ割烹白だし


真鯛の梅カルパッチョ

ブログ:*Soloist Table*

真鯛の梅カルパッチョ

白だしで昆布〆めのような効果、そしてオリーブオイルで洋風な仕上がりに。梅を使うことで酸味もまろやかです。鮮やかな見た目も高評価でした。

受賞レシピ

めんつゆ×ごま油部門 ヤマキめんつゆ ヤマキめんつゆ AJINOMOTO 健康 調合ごま油 AJINOMOTO 健康 調合ごま油


新じゃがの焦がしめんつゆ

ブログ:cafemin

新じゃがの焦がしめんつゆ

食材はジャガイモのみ、調味料はめんつゆとごま油だけ、超シンプルなのにおいしさがとても光りました。焦がした香ばしさが3つ目の調味料ですね。

受賞レシピ


めんつゆ×オリーブオイル部門 ヤマキめんつゆ AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン ヤマキめんつゆ


つやつや野菜の揚げ浸し

ブログ:冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

つやつや野菜の揚げ浸し

オリーブオイルで揚げた風味がめんつゆの旨みと掛け合わさり、おいしさを演出しています。冷やして作り置きの一品としても重宝するレシピです。

受賞レシピ

白だし×ごま油部門 ヤマキ割烹白だし ヤマキ割烹白だし AJINOMOTO 健康 調合ごま油 AJINOMOTO 健康 調合ごま油


白だし胡麻チキン♪

ブログ:さつきくらぶ

白だし胡麻チキン♪

醤油ではなく白だしを使ってさっぱりした仕上がりになっています。にんにく、しょうがは使わずに、ごまのトリプル使いで香ばしさ&旨みたっぷりです。

受賞レシピ

ヤマキ、J-オイルミルズ レシピ本セットをプレゼント!

かな姐さん賞

牛肉入り和風フォー ヤマキ割烹白だし AJINOMOTO 健康 調合ごま油

ブログ:なおみん係数

牛肉入り和風フォー

そうめんの茹で汁を使っちゃうアイデアがすばらしいです!茹で汁が白だしとも良く合っておどろきました。ごま油とライムが効いて、手軽にエスニック風味が楽しめる一杯です♪

受賞レシピ

ヤミーさん賞

夏野菜の寒天寄せ ヤマキ割烹白だし AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン

ブログ:sucre*

夏野菜の寒天寄せ

白だしの新しい使い方におどろきました。具材をオリーブオイルで炒めているので和とは違ったさわやかで洋風な仕上がりです。さらに食べ応えも十分な一品、おしゃれでおもてなしにも便利ですね。

受賞レシピ

ヤマキ、J-オイルミルズ 商品詰め合わせをプレゼント!

審査の様子

ヤマキさん、J-オイルミルズさん、さらにかな姐さん、ヤミーさんが参加して最終審査が行われました。数多くの実食レシピ一つ一つにつき、それぞれの立場からの意見を重ねながら審査は進みました。おいしさ、彩り、香り、レシピなど総合的な判断からみなさんの意見も一致して、全受賞レシピが決定しました。

ヤマキ株式会社 家庭用事業部 鈴木裕子さんより ヤマキ株式会社
家庭用事業部 鈴木裕子さんより

たくさんの投稿をありがとうございました。多くの実例から、だしとオイルの組み合わせの使いやすさと相乗効果を実感させていただきました。今後も新しいご提案をしてきたいと思います。

株式会社J-オイルミルズ 油脂製品事業部 津村浩之さんより株式会社J-オイルミルズ
油脂製品事業部 津村浩之さんより

たくさんの投稿をいただきましてありがとうございました。今回ヤマキさんと一緒に企画を実施させていただき、コラボの可能性を実感しました。もっともっとこのおいしさを広げていきたいと思います。

コンテスト投稿レシピ一覧はこちら

ヤマキ×AJINOMOTO 和と洋のおいしいコラボレーション ヤマキ AJINOMOTO

和 だし

ヤマキ割烹白だし

ヤマキ割烹白だし

濃厚な鰹一番だしをベースに、うす口醤油などでバランスよく調味。かつお節のうま味と香りたっぷり&上品でコクのあるだし。薄色に仕上がります。

詳しくはこちら

ヤマキめんつゆ

ヤマキめんつゆ

めんつゆのためだけにかつお節から開発。おいしい「一番だし」と独自製法の「かえし」を絶妙にブレンド。鰹節屋のヤマキが本気を出してつくった逸品です。

詳しくはこちら

洋 オイル

AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン

AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン

エクストラバージンならではの風味がきわだつ本格派。できたてのオイルを空気を遮断して輸入しているので鮮度をキープします。加熱せず使う料理にもおすすめです。

詳しくはこちら

AJINOMOTO 健康 調合ごま油

AJINOMOTO 健康 調合ごま油

コレステロール0(ゼロ)。ビタミンEを配合した栄養機能食品。生はもちろん、加熱しても、ごま油本来の香りとコクがしっかり残ります。

詳しくはこちら

万能調味料にもなる「だし」と風味&香りのある「オイル」をコラボレーション 味付け簡単・時短・お手軽においしさが広がります♪

コラボレーションサイトはこちら


コンテスト投稿レシピ一覧はこちら

↑「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト結果発表! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP