ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でみんなが笑顔になる黒豆レシピコンテスト結果発表! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

黒豆レシピコンテスト結果発表黒豆レシピコンテスト結果発表 コンテスト開催ページはこちら フジッコ
黒豆と生ハムのチーズ焼きカナッペ
黒豆と生ハムのチーズ焼きカナッペ
生ハムとチーズの塩味、そして黒豆の甘味のバランスが絶妙です!“甘辛い味”がとても美味しいです。
チキンロールの丹波黒黒豆ソース
チキンロールの丹波黒黒豆ソース
黒豆のソースが濃厚でとてもGoodです。スープにも活用できますね!見た目も華やかでパーティーにぴったりです。
おせち部門
「丹波黒黒豆」を使ったおせちの一品
ふじっこのお豆さん「丹波黒黒豆」を使ったおせちの一品
サーモンとクリームチーズに黒豆のバランスがとてもマッチしています。華やかなのに簡単に作れるところも高ポイント!満場一致で決まりました!
創作!黒豆だし巻き玉子
創作!黒豆だし巻き玉子
黒豆の甘さが上手に活用されていて伊達巻きの代わりにも良いですね。みなさんにも試してみて欲しいオススメの一品です。
おやつ部門
黒豆とバナナのスイーツ春巻き
黒豆とバナナのスイーツ春巻き
黒豆とバナナのフィリングがとても相性が良くて美味しいです!油で揚げずにオーブントースターで作れるのもヘルシーでGOODですね。
黒豆の白玉ゴマ焼き餅
黒豆の白玉ゴマ焼き餅
手軽に作れるおやつですがゴマと黒豆の相性がとっても良いですね。黒豆の甘さを上手に活かせているおすすめレシピです。
受賞された方にはフジッコさんの人気賞品をプレゼント! 丹波黒黒豆 北海道黒豆 蒸し黒豆 煎り黒豆 北海道コーンスープ"" 北海道かぼちゃスープ
審査員からみなさんへメッセージです!
金谷 滋子先生 どのレシピも味や見た目が工夫されていて興味深いものばかりでした。私も新たな発見があり、非常に楽しく審査をさせていただきました。みなさんにも試していただきたいレシピばかりです。

プロフィール
栄養士、料理研究家として活躍。
社団法人兵庫県食生活改善協会 常務理事を努め、女子栄養大学生涯学習講師。
各地域で料理教室講師を実施。
入道 知生さん 小谷 英利子さん たくさんのレシピをありがとうございました。
黒豆はもともと甘く仕上げてありますので、その特徴をどのように料理の中で活かしていただくか楽しみにしておりました。今回応募いただいたレシピは、黒豆の持つ食感やうまみ、甘みを上手に活かしたものばかりで驚きました。今後の黒豆のメニュー提案の参考にさせていただきます。コンテストへのご参加ありがとうございました。

フジッコ フジッコ株式会社 開発本部 商品企画室
入道さん 小谷さん
コンテストでも大活躍♪ふじっ子丹波黒黒豆
毎日の食卓に大活躍!
独特のおいしさと高い栄養効果で知られる黒豆は、色々なお料理に幅広く活用できる便利な食材♪さらにメタボ予防など様々な健康効果も期待できるんです。毎日の食事やおやつに積極的に取り入れ、黒豆パワーを実感してくださいね♪
カラダにうれしい丹波黒黒豆
黒豆にはたくさんの栄養が含まれていることをご存知ですか?例えば目に良いとされる“アントシアニン”や子どもの成長にも嬉しい“植物性たんぱく質”。その他“イソフラボン”、“食物繊維”なども含まれています。みなさんも丹波黒黒豆を食べてカラダの中からキレイと元気を作ってくださいね!
丹波で育つ日本一の黒豆
京都との県境に近い、兵庫県篠山市川北は江戸時代から黒豆を栽培をしていたという記録があり「丹波黒」の発祥の地として知られています。丹波の地の豊かな土壌は昔から黒豆の栽培に適していたんですね。一般の黒豆より長く成熟させて育った丹波黒は粒が丸く大きいのが特長です。
「丹波黒」は粒が大きく表面にうっすらと白い粉がふいているのが特長です!
ふっくらとした艶のある黒豆 「丹波黒黒豆」を詳しく見る!
ふじっ子おまめさんシリーズはこちら ふっくらとした艶のある黒豆使ったヘルシーレシピはコチラ
丹波黒黒豆

↑ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でみんなが笑顔になる黒豆レシピコンテスト結果発表! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP