ハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピ大募集! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

 
◆つけおにぎり(にんにく卵黄クリーム)
コクあるソースのおいしさは、ちょっとクセになりそうですよ♪サラダ、パスタ・・・いろんなレシピにぜひ組み合わせてみて!詳しくみる>>
世界全体で見ると生のものを使うことが多いですが、西欧ではパウダー、スライスなど乾燥品もよく利用されます。生のガーリックを扱うと手ににおいがついてしまいますが、その点乾燥品は直接触れずに使えるので便利です。スパゲッティや炒めもの、肉料理などにガーリックの風味づけを手軽にできます。ガーリックには魚介や肉のくさみをとる働きもあり、その場合は調理中か調理の下ごしらえに使うのがポイントです。

GABANあらびきガーリック:21g
 
◆自家製にんにく塩でつくるポーク☆長芋のソテー
使い勝手のよさで大人気のミックスソルトも、自作でお気に入り版を作っておけばいろんなレシピの味つけに大重宝ですね♪詳しくみる>>
幅広い料理に大活躍の「使える」スパイス、ローストオニオン、さらに使い勝手のいい瓶タイプです。スープ、カレーライス、サラダ、炒飯などのトッピングはもちろん、お料理に加えると、ローストした香りが風味を引き立てます。

ハウス ローストオニオン:14g
 
◆大根と紅鮭の中華風サラダ
辣油をベースにする中華風ドレッシングです。熱々をじゅーっとかけて、いただきましょう♪ピリッとした辛さとおいしさが立ち込めてきますよー♪詳しくみる>>
純正ごま油を100%使用し、唐がらしの辛みをブレンドした辣油です。液だれしないワンプッシュキャップを採用しています。

ハウス 辣油:31g

辛いのが苦手な方もOK!
あまり辛くない食べるラー油
ちびこさん
中華にこだわらず洋風もOK!
イタリアンな食べるラー油
fumieさん

辛ウマパリパリふりかけ
かな姐さん
プチプチ楽しい♪めんたいバターふりかけ
Mizukaさん
インゲンとソーセージのオニオンペパーふりかけ
あこさん
皮ごとモリモリ♪おひさま色の人参ふりかけ
のんのんさん
青シソガーリックそぼろふりかけ
うひひさん
コーンとナッツの香ばしふりかけ
うひひさん
*スパイシーカレー福神漬*
ミルミル93さん
パンチが効いてるセロリそぼろ
かな姐さん
  ごはんおかわり!のりのり佃煮
のんのんさん
ピリッと甘辛♪タイ風ブラックペパーペースト
ヤミーさん

今回は、ご飯のお供としてすっかり定番化してきた「食べるスパイス」です。ラー油をベースとして、あらびきガーリックやローストオニオン、ご家庭の生姜やナッツなどを入れて、ぜひオリジナルの食べるラー油づくりにもチャレンジしてみてください!
あらびきガーリックは、そのまま料理に使える優れもの。ガーリックは、ほんの少し入れるだけで、料理の味に深みが出ますが、そのほんの少しを用意することが面倒なことってありますよね。これと魚介類や野菜を油でさっと炒めて塩で味付けすれば、あっという間に一品出来あがります。ローストオニオンとラー油の使い方でオススメは、スープに少し入れること。どちらも香りが良くなるので、塩分を控えることも出来ますよ。また、スープの味が少し物足りないときにも、ラー油ひとさじはオススメです。
アレンジレシピをブログ記事にUPいただく際には、【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】とご記載の上、モニター参加のミニバナーも貼っていただけるとうれしいです! ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ~♪

「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」
『のんびり毎日 日々の暮らしの食卓 いただきますのレシピ』 *nob*さん
ちょっと贅沢な素材で、ひと手間かけてワンランク上の「食べるスパイス」♪自家製をつくる楽しみも味わえそうです!料理ビギナーさんもぜひお試しください!「食べるスパイス」贅沢版もカンタン版も、シーンに合わせてアイデアいっぱいに楽しんじゃいましょう☆
「サワークリームオニオンディップで、じゃがバタ風。」
『decoの小さな台所。』 decoさん
サワークリームをベースにお好みのスパイスや食材をプラス、そしてなんと隠し味にはナンプラーです!ベーグルや温野菜にのせたり、シンプルなお肉や魚のソテーに添えてもいいかも・・・ちょっとおしゃれな使い回しもできる一品です♪
「ネバネバ!なめこ入り和風食べるラー油」
『管理栄養士IDEAの *健美なkitchen*』 管理栄養士IDEAさん
スパイシーなネバネバ!コリッとした食感、そしてピリ辛。刺激の掛け合わせで、食もお酒もぐんぐん進みそうです!熱々ごはんはもちろんですが、これからの季節、冷たいそうめんやうどんに乗っけてもおいしそう♪常備すれば大活躍ですよ。
「蒸し野菜のアンチョビソース。」
『ナッツ亭』 ナッツさん
大人気の蒸し野菜はソース次第で楽しみ方はイロイロ、「食べるスパイス」が大活躍です。ナッツさんのソースはまさにバーニャカウダテイスト♪アンチョビ好きにはたまりません!食感も一緒に楽しんじゃいましょう♪
「マクロビ食べラ―」
『ベジタブルセラピー』 つづみさん
まさか切干大根が「食べるスパイス」になるなんて!アイデア次第で、マクロビ食材を使ってもスパイシーな一品ができちゃうんですね。体によさそうな具だくさん、しかも低カロリー♪ぜひ参考にしたいレシピです。
「超カンタン自分で作ろう「食べるら~油」レシピ」
『みぃやの美と健康とカメの部屋』 みぃやさん
豪快にモニター品の辣油は一瓶丸ごと、他は瓶半分ずつを使って、じゃこと調味を加えて火にかければOK。あっという間に市販品の一瓶分の出来上がりです♪このスパイス3本があれば「食べるスパイス」もお手軽カンタン!お気に入りの具材をプラスするだけでお好み版の完成です☆
「辛くなさそうでけっこう辛い★ツナ味噌」
『ぶんこやゴハン』 ぶんこやさん
常備しているツナ缶がこんな素敵な「ご飯のお供」に大変身♪ツナ缶とごま油のコクと旨み、そしてたっぷりの長ねぎやアーモンドの食感もポイントですね。ディップにしてパーティー用のおつまみにも使えそうです☆
「食べるゴマラー油 !!」
『マムチの笑顔でVごはん』 マムチさん
桜えび、ゴマ、ザーサイ・・・まさに旨みのエッセンスをいろいろと取り合わせた「食べるスパイス」!これ一つあれば、どんなシンプル食材でもおいしい一皿に大変身ですね。旨みの元はアイデア次第☆自分好みにアレンジして楽しんじゃいましょう♪
「食べる * ゆず味噌 * ラー油入り」
『**The Kitchen**』 blueさん
柚子味噌ベースの和風「食べるスパイス」。柚子とラー油を組み合わせちゃうとは!濃いめの味噌味にふんわり香る柚子の風味、ピリッとした辛み、お酒もご飯も進みそうです♪焼きおにぎりにしてもいいかも・・・
「黒い食べるラー油」
『天然酵母パン粉闘記』 spoonさん
これぞゴハンのお供!黙々と何杯も進んじゃいそうです。もちろんお酒の後の締めにもぴったりですねー。そして何よりこの渋めの食材がイイ感じ♪こんなシンプルなレシピこそ、自分の好みを活かしてアイデア勝負!ですね。
「ローストオニオンとおろしぽん酢だれ」
『何となく日記』 コケコさん
オイルを使わない「食べるスパイス」です!定番の「大根おろし&ポン酢」にローストオニオンをプラス。パパッと一振りする数秒で、コクと香ばしさ、風味が加わって、合わせるメニューの幅がグーンと広がりますね。
「生春巻き♪」
『満々日記』 ささっちさん
生春巻きは、ピリ辛で甘酸っぱいタレもおいしさの大要素。辛さ、甘味、酸味・・・私好みの比率を見つけちゃいましょう。さらに、無駄にしてしまうことも多いツナ缶のオイルを加えるアイデアは必見!タレにうま味とコクが追加されておいしさ倍増です♪

胡椒練り梅
ヤミーさん

なんと「梅干し」にスパイスを組み合わせる純和風「食べるスパイス」
激辛タコライス
かな姐さん

ワンタンの皮のカリカリ食感がスパイシーさひきたてます
砂肝のガーリック炒め煮
なおみんさん

パンチのある味つけに、あらびきガーリックがお役立ち!

GABANのパッケージ。皆さんも一度は目にしたことがあるのでは?それもそのはず、GABANのスパイスは、豊富なバリエーションと品質の良さから、ホテルやレストランのシェフに絶大な支持を得ているスパイス!世界中のプロたちが愛用しているんですね♪ そんなプロが認める味と香りを、お家でも楽しめちゃうのが、こちらのサイズ。開けやすく、デザインもスタイリッシュなパッケージは、置いておくだけでキッチンがステキ空間になっちゃいそうですね。
ハウスさんのサイトには、シチュー情報が満載!おもてなしや、パーティーにシチューは大活躍ですね。参考になるレシピがそろっていますよー。

企画の詳細と参加方法

ハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピ大募集!

ハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピ大募集!

参加者数 200名
募集期間 2011年2月1日(火) 12:00 ~ 2011年2月7日(月) 12:00
投稿期間 2011年2月7日(月) 12:00 ~ 2011年3月8日(火) 12:00

全503件/1~20件

辣油deキャベツとツナのペペロンチーノ風パスタ★ハウス辣油
  1. 辣油deキャベツとツナのペペロンチーノ風パスタ★ハウス辣油
  2. by リリィさん
  3. 鷹の爪が無くても辣油を代用すれば簡単に美味しいぺペロンチーノが出来ますよ★
  4. 2011/03/08 13:40
【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】
  1. 【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】
  2. by ひなmamaさん
  3. ガーリックの風味がほんのり広がり、食欲もアップ♪ いつものカレーがパワーアップした感じです☆ 美味しくできました(*^^*)
  4. 2011/03/08 11:53
自家製 「食べるラー油」 でパッタイ☆
  1. 自家製 「食べるラー油」 でパッタイ☆
  2. by conat(旧おきらく)さん
  3. 味噌を入れて名古屋風の食べるラー油です☆
  4. 2011/03/08 11:43
【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】
  1. 【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】
  2. by ひなmamaさん
  3. かんたんで油も少しでできてコドモにも大人気(^▽^) オニオンの風味も楽しめ、ほかにも使ってみたいと思いました!!
  4. 2011/03/08 11:43
【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】
  1. 【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】
  2. by ひなmamaさん
  3. ラー油のかおりが食欲をそそり、ご飯のおかずにピッタリo(^o^)o 野菜もいっぱい食べられそう☆ お好みの材料で♪ また作ってみたいと思います(^▽^)
  4. 2011/03/08 11:39
食べるラー油味噌!!角切り蓮根☆ラー油味噌のせ♪
  1. 食べるラー油味噌!!角切り蓮根☆ラー油味噌のせ♪
  2. by ゆみぴいさん
  3. モニター商品全部入れたごくシンプルなラー油味噌ですが、簡単でおいしくできました♪ 角切り蓮根に載せて食べましたが、ご飯との相性も抜群です!!
  4. 2011/03/08 11:38
即席☆食べるラー油できゅうり和え
  1. 即席☆食べるラー油できゅうり和え
  2. by チーズナンさん
  3. ぱりっとしたきゅうりの食感と、食べるラー油のざくざく感がいいお仕事中!ラー油の香りと干しエビを合わせ、簡単に即席食べラーに変身させましたー!
  4. 2011/03/08 09:39
ローストオニオンもちもちパン♪
  1. ローストオニオンもちもちパン♪
  2. by 心配ママさん
  3. ローストオニオンをいれてパンを焼きました。
  4. 2011/03/08 09:01
〆は食べるラー油系で!【スパイスモニター】食べる味噌ラー油♪
  1. 〆は食べるラー油系で!【スパイスモニター】食べる味噌ラー油♪
  2. by たけともさん
  3. ラー油とローストオニオンを使った流行の【食べるラー油】系の味噌を作りました。ラー油が辛くて刺激的なのでお味噌と砂糖でベースは甘めに・・・。甘辛いので、ご飯をたくさん食べれるお惣菜として活用できるといいな。
  4. 2011/03/08 08:44
パスタにラー油★
  1. パスタにラー油★
  2. by meguppeさん
  3. ラー油を使ったイタリアンに挑戦しました。 ごま油が意外にもマッチしておいしかったです。
  4. 2011/03/08 08:15
食べる中華風ラー油。
  1. 食べる中華風ラー油。
  2. by あいらさん
  3. コチュジャン多めの辛い大人の味なのですがその中でも干し貝柱、干し海老、切干大根などの乾物を使っていろいろな旨味を楽しめるように仕上げました。納豆に混ぜたり、サラダのドレッシングにしたり、餃子や焼肉のたれに加えて楽しんでも♪
  4. 2011/03/08 07:21
ぴり辛たたききゅうり
  1. ぴり辛たたききゅうり
  2. by 心配ママさん
  3. キムにいのレシピを再現です。
  4. 2011/03/08 00:24
☆イカと菜の花のガーリック炒め☆
  1. ☆イカと菜の花のガーリック炒め☆
  2. by Anne -アンネ-さん
  3. ごはんにもビールにも合うおかずが出来ました。とっても簡単に出来る1品です。
  4. 2011/03/07 23:47
*ラー油入り肉味噌
  1. *ラー油入り肉味噌
  2. by ひめやんさん
  3. 豚挽き肉を使った、ちょっと濃厚タイプの甘辛い肉味噌です。このまま野菜につけたりもいいですが、これをベースとして、スープで溶き伸ばして豆腐などを煮込んだり、料理にも便利な一品だと思います。
  4. 2011/03/07 23:27
食べるイタリアンラー油でトマトソースパスタ。
  1. 食べるイタリアンラー油でトマトソースパスタ。
  2. by あいらさん
  3. ベーコンは旨味のある生ベーコンを使い、ナッツはイタリアンと相性の良い松の実を使い甘みを出しました。いろいろな料理に加えてアレンジしやすい 食べるイタリアンラー油です。
  4. 2011/03/07 23:22
by 東雲A&Mさん
手順も食材も調味料も、どれも少ないシンプル料理。あらびきガーリックが香ばしい。

2011/03/07 23:06

by 東雲A&Mさん
和の煮物。切干大根の煮つけをサンドイッチに。
ローストオニオンの香ばしさがとっても美味しい。

2011/03/07 23:02

by 東雲A&Mさん
生姜とラー油でピリ辛の鶏味噌。いろんな料理に応用できます。

2011/03/07 22:59

by 東雲A&Mさん
前から作りたかった食べるラー油を作りました。
ごま油少なめでまさに「食べる」ラー油です。

2011/03/07 22:55

日本一の★
  1. 日本一の★
  2. by meguppeさん
  3. GABANの荒挽きガーリックを使ったお料理の紹介です。香り高くお料理がさらにおいしくなりました。
  4. 2011/03/07 17:51
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑ハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピ大募集! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP