高知クッキングアンバサダー☆からだが喜ぶ♪高知の恵みたっぷりレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

高知クッキングアンバサダーが発信中!JAグループ高知の野菜でおいしく♪からだが喜ぶ♪高知の恵みたっぷりレシピ レシピブログ JAグループ高知
JAグループ高知の公式サイトはこちら
みょうが

生産量日本一。全国の約9割のシェアを占める高知産。爽やかな香りと食感を活かした料理がおすすめです。

ししとう

生産量日本一。栄養豊富で、丸ごと使える緑黄色野菜。ピリッとした辛みがクセになります。
紹介動画はこちら >>

ゆず

生産量日本一。果汁、実、皮を余すところなく、丸ごと料理に使えます。青ゆずと黄ゆずの香りの違いを楽しんで。
紹介動画はこちら >>

はすいも

「りゅうきゅう」とも呼ばれる高知の伝統野菜。茎の部分を食べる里芋の一種です。シャキシャキとした食感はたまりません。
紹介動画はこちら >>

きゅうり

歯ごたえとみずみずしさが魅力のきゅうり。サラダはもちろん炒め物や揚げ物など加熱料理との相性も抜群です。

新しょうが

3月から9月に出荷しているハウス栽培の新しょうがはみずみずしくマイルドな辛さです。甘酢漬けだけでなくそのままでサラダがおすすめ。
紹介動画はこちら >>

米なす

生産量は日本一。ずっしりと重く、堂々の存在感を放つ米なす。加熱するとトロトロクリーミーな食感を楽しめます。
紹介動画はこちら >>

土佐甘とう

「ジャンボししとう」とも呼ばれ肉厚な実が特徴。柔らかで苦みや辛みが少なく、どんな料理にもぴったり!肉巻きなど丸ごと料理がおすすめです。
紹介動画はこちら >>

JAグループ高知のオンラインショップで
高知県の安心・安全な農産物をお取り寄せ!
JAグループ高知のオンラインショップで高知県の安心・安全な農産物をお取り寄せ!

全325件/1~20件

【レシピ】柚子そうめん
  1. 【レシピ】柚子そうめん
  2. by 村越仁美さん
  3. 青ゆずのそうめん。 爽やかな香りとキレのある酸味でさっぱりと頂けます。
  4. 2022/06/30 11:55
【レシピ】さっぱり夏の海老豆腐。と 献立。と 静止画と動画。
  1. 【レシピ】さっぱり夏の海老豆腐。と 献立。と 静止画と動画。
  2. by YOMEさん
  3. 生姜と三つ葉の組み合わせでさっと煮ます。さっぱり煮ます。 爽やかな煮物は夏の定番。海老とお豆腐で仕上げましたが 鶏肉や豚の薄切り肉などでもおいしく出来ます。 生姜のしゃきしゃき、三つ葉の香り、お楽しみください♪
  4. 2022/06/30 11:52
【レシピ】色々のっけたらこパスタ。と 献立。 と ティラミス。
  1. 【レシピ】色々のっけたらこパスタ。と 献立。 と ティラミス。
  2. by YOMEさん
  3. たらこパスタの味変やちょこっとアクセントで柑橘をあわせるのが 大好き。そして柑橘の中でもイチオシが柚子。 たらこの風味が一気に上品に格上げ。全部を上品にするのではなく 味変が好き。混ぜ混ぜパスタの一品に青柚子絡めるの、おすすめです。
  4. 2022/06/30 10:57
【レシピ】茗荷の和風シーザーサラダ。と 献立と、一緒にスキンケア。
  1. 【レシピ】茗荷の和風シーザーサラダ。と 献立と、一緒にスキンケア。
  2. by YOMEさん
  3. 茗荷の香りを生かした和風なシーザーサラダです。 油揚げにちょこっと味をつけるのと ”茗荷”の香りが上品に仕上がるポイント。 高知県産ならでは!のかわいいピンク色も サラダの彩になります。
  4. 2022/06/30 10:18
【レシピ】しょうがのから揚げ
  1. 【レシピ】しょうがのから揚げ
  2. by 村越仁美さん
  3. 衣にもしょうがを入れた「しょうがのから揚げ」を作りました。ピリッとした辛みと爽やかな風味が食欲をそそるから揚げです。
  4. 2022/06/30 08:01
ゆず塩うどん
  1. ゆず塩うどん
  2. by gonta*さん
  3. 青ゆずの香りと味を、同時に楽しめるうどんです。 仕上げにかけるのがコツですよ!
  4. 2022/06/30 04:24
しょうがのアクセントがたまらない‼️食べすぎ注意♬牛すき煮丼
  1. しょうがのアクセントがたまらない‼️食べすぎ注意♬牛すき煮丼
  2. by gonta*さん
  3. しょうがのすり下ろしをたっぷり使った、牛丼すき煮丼です♪ とある牛丼屋さんの味を再現しております。
  4. 2022/06/30 04:21
主役になった‼︎みょうがの肉巻き♬甘辛タレ
  1. 主役になった‼︎みょうがの肉巻き♬甘辛タレ
  2. by gonta*さん
  3. 脇役になりがちのみょうがを、主役にしてみました。美味しい肉巻きです♪
  4. 2022/06/30 04:19
【レシピ】みょうがの味噌田楽
  1. 【レシピ】みょうがの味噌田楽
  2. by 村越仁美さん
  3. みょうがの田楽←レシピ名変更しました。母が作っていた津軽の郷土料理。 脇役のみょうがが主役になる一品です。
  4. 2022/06/30 00:19
ホタテとみょうがの和え物【高知クッキングアンバサダー】
  1. ホタテとみょうがの和え物【高知クッキングアンバサダー】
  2. by みゆぽむさん
  3. たっぷりのみょうがとホタテを和えたお酒のおつまみにもおすすめな一品。 味付けに青ゆずを使うことで、よりさっぱりとした味わいが楽しめます。
  4. 2022/06/28 05:50
長芋ときゅうりの梅こぶシャキねば和え【高知クッキングアンバサダー】
  1. 長芋ときゅうりの梅こぶシャキねば和え【高知クッキングアンバサダー】
  2. by みゆぽむさん
  3. 青ゆずが味付けのポイントになる和え物です。 シャキっとした食感に長芋のねばっと感が加わって、味もよく絡みます。
  4. 2022/06/28 05:47
ご飯が進む!こってりコク旨スペアリブ【高知クッキングアンバサダー】
  1. ご飯が進む!こってりコク旨スペアリブ【高知クッキングアンバサダー】
  2. by みゆぽむさん
  3. がっっっつり濃い味でご飯が進む!! かぶりついて食べたくなる美味しさです。
  4. 2022/06/28 05:46
焼き鮭と枝豆の梅こぶ混ぜご飯【高知クッキングアンバサダー】
  1. 焼き鮭と枝豆の梅こぶ混ぜご飯【高知クッキングアンバサダー】
  2. by みゆぽむさん
  3. みょうがが味のアクセントになる混ぜご飯です。 彩りも綺麗で、おにぎりにするのもおすすめ!
  4. 2022/06/28 05:44
青ゆず香る◎鮭としめじの和風ワンポットパスタ【高知クッキングアンバサダー】
  1. 青ゆず香る◎鮭としめじの和風ワンポットパスタ【高知クッキングアンバサダー】
  2. by みゆぽむさん
  3. ワンパン!簡単に作れるワンポットパスタ◎ 青ゆずが味付けのポイントです♪
  4. 2022/06/28 05:42
みょうが・人参・きゅうりの和え物【高知クッキングアンバサダー】
  1. みょうが・人参・きゅうりの和え物【高知クッキングアンバサダー】
  2. by みゆぽむさん
  3. 彩り綺麗な和え物です。サッと作れるのに止まらない美味しさ。
  4. 2022/06/28 05:40
みょうがの甘酢漬け【高知クッキングアンバサダー】
  1. みょうがの甘酢漬け【高知クッキングアンバサダー】
  2. by みゆぽむさん
  3. 常備しておきたいみょうがの甘酢漬けです。 何か口さみしい時にもぱくぱく食べてしまいます。
  4. 2022/06/28 05:39
キリッと大人の青ゆずゼリー (レシピ)
  1. キリッと大人の青ゆずゼリー (レシピ)
  2. by 月草さん
  3. 青ゆずのスッキリとしたさわやかな香りと、ほのかな苦みを感じる大人のゼリーです。暑い日のおやつにいかがですか?
  4. 2022/06/26 21:08
暑い夏もこれで乗り切れる♡青ゆずの冷やし肉おろしそば【#簡単 #時短 #ヘルシー #豚肉 #しっとり】
  1. 暑い夏もこれで乗り切れる♡青ゆずの冷やし肉おろしそば【#簡単 #時短 #ヘルシー #豚肉 #しっとり】
  2. by シェルファさん
  3. 柔らかい豚しゃぶとたっぷりの大根おろしを乗せ、仕上げに青ゆずのスライスをトッピング!青ゆずの香りと爽やかでキレのある酸味がさっぱり美味しいお蕎麦になります!
  4. 2022/06/25 07:35
おつまみにもなる!「高知県産みょうが」と「らっきょう」の絶品トースト
  1. おつまみにもなる!「高知県産みょうが」と「らっきょう」の絶品トースト
  2. by 四万十みやちゃんさん
  3. みょうがとラッキョウのトーストです♪甘酸っぱい、らっきょうとみょうがの組み合わせが最高!!おつまみになる絶品トーストです♪
  4. 2022/06/24 16:44
みょうがの中華風作り置き和えもの(レシピ)
  1. みょうがの中華風作り置き和えもの(レシピ)
  2. by 月草さん
  3. おつまみにも、白ご飯にも、箸休めにもなる、みょうがの作り置き。酢が入っているので、さっぱりこの季節にも嬉しい一品です。
  4. 2022/06/24 06:39
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑高知クッキングアンバサダー☆からだが喜ぶ♪高知の恵みたっぷりレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP