岐阜クッキングアンバサダー☆岐阜の新鮮農畜産物で作る旬の恵みたっぷりレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

JA全農岐阜レシピブログ
岐阜の新鮮農産物で旬の恵みたっぷりレシピ
JA全農岐阜の公式サイトはこちら
飛騨牛

豊かな自然で育てられた飛騨牛は、きめ細やかでやわらかく、美しい霜降りと口のなかでとろける芳醇な香りと味わいが絶品です。

ハツシモ

「ハツシモ」は大粒で歯ごたえがありしっかりした食感のお米です。粘りが少なく、さっぱりとした食味が楽しめます。

えだまめ

ビールのお供は岐阜県産の枝豆で決まり!実がしっかり詰まって、鮮度も抜群。甘みと風味が豊かです。

夏ほうれんそう

岐阜県の高冷地は夏のほうれん草の一大産地!自然豊かな環境で作られ柔らかく甘みもたっぷりです。

夏秋トマト

岐阜県の高冷地の清らかな水と空気に恵まれて育つトマト。寒暖差があるため、岐阜の夏秋トマトは味わい深いおいしさです。

夏だいこん

ひるがの高原だいこんの一番の特徴はみずみずしい鮮度!水分がたっぷり含まれる深夜2時から手作業で収穫します。

太秋(柿)

太秋(柿)の特徴は円状の黒いスジ「条紋」です。条紋はおいしさの証で、糖度が高く自然の甘味が抜群です。

いちご

岐阜県のいちごは濃姫、美濃娘、華かがりの3種類。それぞれ甘みや酸味のバランスが違い、色々な味が楽しめます。

オンラインショップで旬の岐阜県産農畜産物をいますぐお取り寄せ!
JAタウン 飛騨・美濃うまいもん広場
ぎふーる楽天市場店

※この企画は一部に岐阜県の補助事業を利用しています

企画の詳細と参加方法

岐阜クッキングアンバサダー☆岐阜の新鮮農畜産物で作る旬の恵みたっぷりレシピ

岐阜クッキングアンバサダー☆岐阜の新鮮農畜産物で作る旬の恵みたっぷりレシピ

投稿期間 2020年6月25日(木) 12:00 ~ 2021年3月31日(水) 12:00

全440件/1~20件

冬春だいこんの皮で始末の料理「台湾風オムレツ」。
  1. 冬春だいこんの皮で始末の料理「台湾風オムレツ」。
  2. by イェジンさん
  3. むいた皮を干して切り干しを作っておきました。 干し大根がたっぷり入ったオムレツは 桜えびの旨みと香りプラスでシンプルに作ります。
  4. 2021/03/30 16:14
トマトとオクラの簡単マリネ☆
  1. トマトとオクラの簡単マリネ☆
  2. by さとみわさん
  3. 前菜にサッと作った簡単で美味しいマリネ☆トマトと生のオクラをあわせて白だしベースのマリネ液で味付けして完成。さっぱりとした酸味とほのかな甘味のある岐阜県産トマトの旨味と白だしの風味がよく合いました。
  4. 2021/03/30 12:55
コレステロールを下げる!トマトと長芋の食べるスープ♪
  1. コレステロールを下げる!トマトと長芋の食べるスープ♪
  2. by さとみわさん
  3. 甘味と酸味と栄養がたっぷりのトマトに生の長芋を合わせてオリーブオイルで和えた食べるスープのような一品。コレステロールを下げてくれる効果のある食材を組み合わせて健康にうれしい一品に仕上げてみました。
  4. 2021/03/27 17:09
【簡単レシピ】岐阜のおいしい「きゅうり」でお手軽サラダ2種
  1. 【簡単レシピ】岐阜のおいしい「きゅうり」でお手軽サラダ2種
  2. by 圧力鍋研究家 さいとうあきこさん
  3. 春のきゅうり。 時期的に味はどうかなー?と思っていましたが、シャキシャキ、とてもおいしくて、野菜スティックや糠漬けでどんどん食べてしまい、食べ切ってしまう前にと、あわててレシピを作りました。
  4. 2021/03/27 14:20
【簡単レシピ】バター醤油の大根ステーキと、ハマっているもの(PR)
  1. 【簡単レシピ】バター醤油の大根ステーキと、ハマっているもの(PR)
  2. by 圧力鍋研究家 さいとうあきこさん
  3. 大根を、ステーキに。 フライパンひとつでできるので、お手軽です。 大根は、半生程度に火を通しているので、シャキッとした食感も楽しめます。 バター醤油と大根って、相性いいですよー!そして、糠漬けにしてもおいしい!
  4. 2021/03/27 14:17
【圧力鍋レシピ】フレッシュトマトのポークハヤシ(PR)
  1. 【圧力鍋レシピ】フレッシュトマトのポークハヤシ(PR)
  2. by 圧力鍋研究家 さいとうあきこさん
  3. フレッシュトマトを使って、豚肉のハヤシライスを作りました。 トマトは、煮込みと仕上げの2回に分けて、フレッシュさを残した仕上がりに。 圧力鍋でささっと作れます。
  4. 2021/03/27 14:11
パパっと簡単おつまみ・きゅうりとゲソの和え物
  1. パパっと簡単おつまみ・きゅうりとゲソの和え物
  2. by little happyさん
  3. 岐阜県産冬春きゅうりを使ってパパっと簡単にできるおつまみです。きゅうりはどんな食材と和えても相性抜群!簡単におつまみが作れる食材はとても重宝します。
  4. 2021/03/26 23:38
【岐阜CA】大根と鶏手羽元のスープカレー♡岐阜県産『春だいこん』で体調不良や胃もたれもスッキリ!
  1. 【岐阜CA】大根と鶏手羽元のスープカレー♡岐阜県産『春だいこん』で体調不良や胃もたれもスッキリ!
  2. by 豊田 亜紀子さん
  3. 花冷えの季節特有の体調不良や胃もたれをスッキリさせてくれる『大根と鶏手羽元のスープカレー』のレシピです。簡単なのに驚くほどおいしい!!
  4. 2021/03/26 21:05
ほんのり酸味で美味しい!大根のオイ酢炒め
  1. ほんのり酸味で美味しい!大根のオイ酢炒め
  2. by さとみわさん
  3. 大根をさっと炒めてオイスターソースと酢で味付けした簡単おかず。ハムを加えて旨味をプラスしてみました。炒めた大根のしんなりした食感と味がしみた深い味わいが生とはまた違う美味しさでした!
  4. 2021/03/26 12:57
岐阜県産いちごレポ
  1. 岐阜県産いちごレポ
  2. by hoppeさん
  3. 華かがりを食べてみた感想です
  4. 2021/03/24 19:20
「冬春トマト」をプラスして多国籍風「さばキムチじゃが」。
  1. 「冬春トマト」をプラスして多国籍風「さばキムチじゃが」。
  2. by イェジンさん
  3. 作り慣れた簡単煮もの「さばキムチじゃが」に 冬春トマトが加わると韓国風から多国籍風に。
  4. 2021/03/24 18:57
簡単!下処理不要のもつ煮
  1. 簡単!下処理不要のもつ煮
  2. by little happyさん
  3. 岐阜県産春だいこんをふんだんに使った下処理いらずの簡単もつ煮です。 味がよくしみ込んだ大根はホクホクでとってもジューシーです。
  4. 2021/03/24 13:46
【ぎふベジ】冬春きゅうり編① ~ 1度は食べてみて欲しい♪きゅうりの天ぷら。
  1. 【ぎふベジ】冬春きゅうり編① ~ 1度は食べてみて欲しい♪きゅうりの天ぷら。
  2. by ゆりぽむさん
  3. きゅうりは生でも美味しいですが過熱してもおいしい食材です。 今回はそんなきゅうりを天ぷらでご紹介!衣のサクサクときゅうりのカリポリ食感は癖になりますよ~!未体験の方はぜひやってみて下さいね。
  4. 2021/03/23 12:03
フレッシュトマトで作る万能トマトソース!
  1. フレッシュトマトで作る万能トマトソース!
  2. by little happyさん
  3. フレッシュトマトで作るトマトソースはさっぱりしていてどんな料理にも合う万能ソースです。今が旬の新玉ねぎを入れることで甘みが増し、より食べやすいトマトソースです。
  4. 2021/03/23 00:29
岐阜生まれのいちご「華かがり」
  1. 岐阜生まれのいちご「華かがり」
  2. by little happyさん
  3. 岐阜県で生まれた3番目の品種「華かがり」。 真っ赤な果肉と円錐の形に目を惹かれます!酸味が強いのでスイーツとも相性がいいと思います。
  4. 2021/03/23 00:23
旨味たっぷり!きゅうりの塩麹漬け☆
  1. 旨味たっぷり!きゅうりの塩麹漬け☆
  2. by さとみわさん
  3. 美味しいきゅうりをさらに美味しく!旨味をアップさせてくれる塩麹に漬けてみました。きゅうりの旨味が引き出されてとっても美味しく仕上がりました。仕上げにごま油の風味を加えて、おつまみ風に!お箸が進みますね。
  4. 2021/03/22 12:54
【岐阜CA】フレッシュトマトのミネストローネ♡岐阜県産『冬春トマト』で作るモーニングスープ♪
  1. 【岐阜CA】フレッシュトマトのミネストローネ♡岐阜県産『冬春トマト』で作るモーニングスープ♪
  2. by 豊田 亜紀子さん
  3. 岐阜県産『冬春トマト』で作るミネストローネのレシピです。お野菜と大豆の水煮も入って栄養価も抜群!モーニングスープに最適です。
  4. 2021/03/22 12:09
【ぎふベジ】春だいこん編① ~ 優等生(大根)と生ハム風マグロのカルパッチョ。
  1. 【ぎふベジ】春だいこん編① ~ 優等生(大根)と生ハム風マグロのカルパッチョ。
  2. by ゆりぽむさん
  3. 瑞々しい春だいこん「優等生」と塩締めにした生ハム風カジキマグロのお手軽カルパッチョです。
  4. 2021/03/21 09:38
「冬春きゅうりの炒めナムル」で「発酵たっぷり野菜ビビンバ」。
  1. 「冬春きゅうりの炒めナムル」で「発酵たっぷり野菜ビビンバ」。
  2. by イェジンさん
  3. さっと炒めて作る炒めナムル。 あっさりさっぱりで心地いい食感です。 冬春きゅうりの香りや美味しさを あらためて感じるひと品です。
  4. 2021/03/21 06:59
【ぎふベジ】冬春トマト編① ~ トマトと釜揚げシラスの大葉香る塩トマト丼。
  1. 【ぎふベジ】冬春トマト編① ~ トマトと釜揚げシラスの大葉香る塩トマト丼。
  2. by ゆりぽむさん
  3. 岐阜の美味しい冬春トマトと釜揚げシラス、大葉や柑橘を使った香りの良いトマト塩丼です。 5分もあれば作れるお手軽丼なので忙しい朝などにいかがですか?
  4. 2021/03/20 18:57
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑岐阜クッキングアンバサダー☆岐阜の新鮮農畜産物で作る旬の恵みたっぷりレシピ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP