第2回「レシピブログ 料理写真教室」開催! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

人気料理雑誌などで活躍中のフォトグラファーさんが伝授!
        全3回 「レシピブログ 料理写真教室」開催
自身で作ったお料理もっとキレイに撮影してブログにアップしたいと思ったことはありませんか?
そんなお料理を愛するレシピブロガーの皆さまに朗報で~す!

このたび、レシピブログでは料理雑誌などの現場で活躍中のプロのフォトグラファーさんを
講師にお迎えし、「レシピブログ 料理写真教室」を開催することになりました!
皆さまからのお申込みお待ちしております♪
お申込み締め切り:9月24日(金)
「レシピブログ 料理写真教室」とは?
オレンジページやレタスクラブなどの人気料理雑誌などをはじめ、様々な現場で活躍中の
プロのフォトグラファーさんが、丁寧にわかりやすくお料理写真の撮影方法を伝授します!

ご自身で作ったお料理をきれいに撮ってブログにアップしたいけど、
なかなか思うように撮れないと感じている方。
カメラの基本的な使い方から、露出や構図のテクニック、スタイリングなどをちょっと工夫することで、
あなたがイメージするような写真が撮れるようになるんですよ~。

あなたのお料理ライフがもっと充実すること間違いなし。たくさんのお申込みお待ちしております!

開催日 (全3回)

第1回~第3回までの連続講座です。午前クラス、午後クラスのいずれかをご選択ください。

日時 A:午前クラス B:午後クラス
第1回目:1月28日(金) 10:30~12:00 13:30~15:00
第2回目:2月18日(金) 10:30~12:00 13:30~15:00
第3回目:3月18日(金) 10:30~12:00 13:30~15:00

受講料 : 12,600円(テキスト代込み)

各回4000円で全3回分の料金となります。
お支払いは開催日前に事前にお振込みいただくかたちとなります。

講師

福原 毅(ふくはら たけし)フォトグラファー

主に広告分野で料理、食品、飲み物の写真を撮っています。料理写真はちょっとしたコツでびっくりするほときれいに撮れます。
写真が日々の生活を楽しくしてくれるお手伝いができたらうれしいです。
オフィシャルサイト:http://www.takeshi-f.com/

福岡 拓(ふくおか たく)フリーランスフォトグラファー

レタスクラブ、きょうの料理など女性実用誌を中心にふんわりとした空気感のある料理写真を撮影。
この秋から文芸誌、小説新潮の表紙写真を担当。おいしい物を食べるのも撮るのも大好き。
オフィシャルサイト:http://www.takufuku.com/

これまでの作品

定員 : 各回12名

応募者多数の際は抽選となります。

持ち物

・普段使用しているカメラ
その他、取扱説明書、バッテリー、記録メディア(SDカードなど)もお持ちいただけると安心です。
・筆記用具
・撮影したい料理1品
会場での調理はできないため、あらかじめご用意ください(手作りのお料理でなくてもかまいません)。 パンやお菓子、ドリンクなど、持ち運びにご負担の少ないものがオススメです。
食器(白の洋食器や和食器など)は会場にご用意していますが、お持込みも可能です。

会場 : レンタルスペース恵比寿

【住所】 東京都渋谷区恵比寿西 1-17-1
【地図】 http://www.rs-ebisu.com/access_map.html
【最寄り駅】  JR 恵比寿駅 東口より 徒歩5分
 地下鉄日比谷線 恵比寿駅 2番出口より 徒歩5分
 東急東横線 代官山駅 東口より 徒歩6分
交通費はご自身でご負担くださいませ。
応募条件
・日本国内にお住まいの方
・当日会場までご自身の交通手段でお越しいただける方
・ブログをお持ちの方でご自身のブログにイベントレポートを掲載して頂ける方
・また、それをレシピブログ上でご紹介しても大丈夫な方
申し込む

☆★応募にはレシピブログへの会員登録が必要です★☆
会員登録はこちらから >>

第二期生の卒業作品
 


asustaffさん
ブログ名「Asu・・・オリーブとオリーブオイルのある生活」
カメラの使い方や性能ではなく、いかに一つ一つの工程を丁寧に行なうかがその出来栄えに大きく作用するかということを学ばせていただきました。そして高い向上心を持った皆様との交流も大変刺激になりました。」
 


∴nicoさん
ブログ名「クモノイト食堂」
「延期で開催された最終回、どうしても都合が合わず参加できなかったことが悔やまれます。しかし、写真に対する迷いが少し消えました。 先生方のお教えを参考にこれからも楽しんで写真と向き合いたいと思います。」
 


claycraftさん
ブログ名「お弁当日記★手抜き」
「今まではコンパクトデジカメを扱うのがようやくだった私。それがなんと一眼レフデビューできました!!そして先生方の写真に対する情熱を感じ、たくさんのことを教わることができました。本当にありがとうございました。」
 


勇気凛りんさん
ブログ名「勇気凛りん料理とお菓子 rinrepi☆」
「やみくもにひとつの料理を何十枚も撮影していた私でしたが、今回の講習に参加させていただき、料理撮影のポイントをつかむことができたことで、撮影枚数が少なくなり、その上素敵な写真が撮れるようになりました。」
 
 
 


Green*styleさん
ブログ名「キッチンと私 ~Green style shonan ~」
「この写真教室で一眼レフデビューできました!内容も盛りだくさんでアフターフォローも充実の楽しくおいしい教室です(笑)カメラを通して毎日の暮らしや料理作りを綴っていけたらと思います。」
 


ぶーちんさん
ブログ名「いつものごはん&おやつ日記」
「とても濃くて、けれど楽しい充実した教室でした。写真はもちろん劇的に上達できた上に、素敵な思い出もたくさんできました。貴重な体験をさせてもらって、先生方・スタッフ・レシピブログさんに感謝しています。」
 


yukaナッツさん
ブログ名「yukaナッツのお料理ブログ」
「基本的なことはもちろん要点をわかりやすく丁寧に教えて頂き、以前よりも写真が上手に撮れるようになりました。プロの先生方に教えて頂けたのが良かったと思います。同じ場所で学んだ皆さまからもたくさん刺激を受けました。」
 


小春さん
ブログ名「N's kitchen 小さな料理教室のおすそわけ」
「先生の一言一言がとても身に染みました。プロの鋭いご指摘を頂ける素晴らしい機会に参加させていただけて感謝いたします。教えていただいた点に気をつけながら、これからも楽しくお料理写真を撮っていこうと思っています。」
 
 
 


なごみさん
ブログ名「enjoy my life」
「レシピブログ料理写真教室に参加して、同じ物を撮っても撮り方で違った印象になることがよく分かりました。先生方からいただいアドバイスを参考に料理をよりおいしく見せることを意識して写真を撮りたいと思います。」
 


ゆうモモちさん
ブログ名「野菜好きな夫のための食卓」
「一眼レフは買ったものの「これでいいのかな?」という感じで何となく撮っていた毎日でしたが、今回参加させて頂いて世界が広がったような気がします。これから自分の撮りたい写真を見つけていきたいと思います。」
 


あきほさん
ブログ名「京なにしよ~★京都の野菜ソムリエフォト&レシピ」
「京都からはるばる行った甲斐がありました!基礎をきっちりと守ることが写真の仕上がりを左右することや、カメラセッティングでのニュアンスの違いなど、本だけでは学びきれないことを丁寧に教えて頂き、感謝しています。」
 


*bapy*さん
ブログ名「* bapy *さんちのおうちカフェ」
「写真の撮り方以外にもPCのソフトや照明、プロの方が使用している機材なども学べたのでとても勉強になりました。一番勉強になったのは自然光の取り込み方。実際に目で見ないと学べないことがあったように思います。」
 
 
 


ゆりりさん
ブログ名「ゆりり亭 *~料理もお酒も無手勝流~*」
「両先生の実践的で分かりやすい講義がためになったことは勿論ですが、参加された皆さんそれぞれの個性豊かな写真を見せていただき、料理写真の楽しさと奥深さを改めて感じることができ、本当に参加できてよかったです!」
 


にりんこさん
ブログ名「西麻布☆Life is beautiful」
「先生方には基本中の基本から丁寧に教えて頂き、ご一緒した生徒の皆さんのモチベーションの高さに刺激され、とても有意義な時間を過ごせました。 何よりもカメラを構えるのが以前よりも更に多くなり大好きになりました!」
 


hiroさん
ブログ名「SUR LA TABLE~ワインに合う美味しいおもてなしレシピ~」
「写真はこれまでオートでしか撮った事が無かった私が、三脚を使い露出や絞り、ホワイトバランスを調整して写真を撮れるようになりました。楽しい先生や、クラスメイトとの出会いは、私の宝物になりました。」
 


carincyoさん
ブログ名「8階のキッチンから」
「講座がキッカケで一眼レフデビューを果たし、ブログを見ている方々からも写真がとても綺麗になったと言ってもらえました。真摯に情熱を持って指導してくださり、同じ趣味を持つ友人とも知り合え有意義な講座でした。」
 
 

全41件/1~20件

第2回レシピブログ料理写真教室*最終回*
  1. 第2回レシピブログ料理写真教室*最終回*
  2. by yukaナッツさん
  3. レシピブログ料理写真教室もいよいよ最終回。 卒業制作の料理写真も無事撮り終えることができました。4か月にわたっての料理教室、とても楽しかったです。
  4. 2011/04/20 23:42
料理写真教室・最終回☆やる気やや復活?
  1. 料理写真教室・最終回☆やる気やや復活?
  2. by ゆうモモちさん
  3. 写真教室の最終回に参加してきました! 震災の影響で1ケ月延期になりましたが 参加して良かったと思います。 やっぱり写真は楽しいです♪
  4. 2011/04/20 23:00
レシピブログ写真教室③最終章
  1. レシピブログ写真教室③最終章
  2. by Green*styleさん
  3. レシピブログの写真教室もついに最終回。 料理を美味しくみせるためのノウハウが沢山詰まった楽しく和気あいあいとした教室でした☆ 素敵カメラ女子に一歩近づけたかな?!
  4. 2011/04/20 12:15
ベィピィ、写真教室へ行く。
  1. ベィピィ、写真教室へ行く。
  2. by *bapy*さん
  3. 楽しかった写真教室。 先生が丁寧に料理写真を上手に撮る方法を教えてくださいました☆
  4. 2011/04/19 19:50
レシピブログ料理写真教室 最終回
  1. レシピブログ料理写真教室 最終回
  2. by miomioさん
  3. 1月から始まった写真教室も今回が最終回。 3回の講座でガラリと変わった自分の写真。 楽しくて為になる講座でした。
  4. 2011/04/19 01:40
第2回「レシピブログ 料理写真教室」最終回
  1. 第2回「レシピブログ 料理写真教室」最終回
  2. by ゆりりさん
  3. 料理写真教室、最終回でした。 いろいろ勉強になりました♪ ありがとうございました!
  4. 2011/04/18 00:19
レシピブログ料理写真教室 3rd
  1. レシピブログ料理写真教室 3rd
  2. by 岸田夕子(勇気凛りん)さん
  3. レシピブログ料理写真教室の最終回に参加させていただきました。 卒業課題では皆、本当に頑張り上手になった写真を紹介してくれました。
  4. 2011/04/17 11:59
レシピブログ料理写真教室★第3回目
  1. レシピブログ料理写真教室★第3回目
  2. by claycraftさん
  3. とうとう最終回。この写真教室で一眼レフデビューでき、とても貴重な体験になりました。そしてたくさんのことを教わりました。本当に楽しかったです、ありがとうございました。
  4. 2011/04/17 10:10
レシピブログ写真教室③
  1. レシピブログ写真教室③
  2. by ぶーちんさん
  3. 第3回の写真教室のレポートです。最後まで本当に充実した授業で楽しかったです。教えていただいたたくさんの知識、これからも忘れずに、上手く活用していこうと思います。関係者のみなさん、本当にありがとうございました!
  4. 2011/04/16 01:12
またまた飛んで行きました、東京・料理写真教室
  1. またまた飛んで行きました、東京・料理写真教室
  2. by あきほさん
  3. 飛んで行きました。東京! レシピブログ主催 第二回料理写真教室へ~。
  4. 2011/03/04 11:32
第二回料理写真教室@レシピブログ
  1. 第二回料理写真教室@レシピブログ
  2. by asustaffさん
  3. 宿題の3枚。みなさん、すばらしい出来栄えで私は出すのが恥ずかしいくらいでした・・・。次回は卒業制作!いっぱい練習してきます。
  4. 2011/02/21 09:56
素敵カメラ女子を目指して☆レシピブログ♪写真教室 その②
  1. 素敵カメラ女子を目指して☆レシピブログ♪写真教室 その②
  2. by Green*styleさん
  3. 素敵カメラ女子を目指して♪レシピブログ写真教室 第2回目に参加してきました!課題3枚を撮るために、撮った写真は100枚以上!!カメラ初心者の私なりに自分ベースで選んだ3枚について、先生方からアドバイスいただき有意義な時間でした♪
  4. 2011/02/20 17:22
by なごみさん
レシピブログ料理写真教室 2回目に参加してきました。撮ってきた写真をアドバイスしていただきとっても勉強になりました。

2011/02/20 15:47

by ほんだともみさん
第2回レシピブログ料理写真教室レポートです☆

2011/02/20 15:24

レシピブログ 料理写真教室 2回目
  1. レシピブログ 料理写真教室 2回目
  2. by ゆりりさん
  3. 料理写真教室2回目でした(^-^)。 みなさんの宿題の写真がとっても刺激的でした!
  4. 2011/02/20 14:12
第2回料理写真教室☆カメラ女子ランチ
  1. 第2回料理写真教室☆カメラ女子ランチ
  2. by ゆうモモちさん
  3. 2回目の写真教室の報告です♪
  4. 2011/02/20 14:07
レシピブログ料理写真教室★2回目
  1. レシピブログ料理写真教室★2回目
  2. by claycraftさん
  3. 第2回目もとても楽しく、勉強になりました。さらにカメラまで買っちゃいました。がんばらねば!!
  4. 2011/02/20 11:50
レシピブログ写真教室②
  1. レシピブログ写真教室②
  2. by ささきのりこ。さん
  3. 第二回、今回もたくさんお勉強になりました。 聞きたいことがたくさんあって、残りあと一回というのが さみしい限りですが(笑)
  4. 2011/02/20 11:13
写真講座2回目
  1. 写真講座2回目
  2. by miomioさん
  3. 2回目も前回同様とっても勉強になりましたし、ますます楽しかったです。
  4. 2011/02/20 00:41
[COOKING]レシピブログ料理写真教室 Part2
  1. [COOKING]レシピブログ料理写真教室 Part2
  2. by 小春さん
  3. ものすごく勉強になったレシピブログ料理写真教室2回目です。 前回同様 盛りだくさんで大満足の講座でした。
  4. 2011/02/19 23:50
※内容承認後に公開されます
※レシピブログは投稿されたコンテンツに関して完全性、正確性、有用性、合目的性を保証するものではありません

↑第2回「レシピブログ 料理写真教室」開催! | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP