「第4回東京ごはん映画祭」コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト開催 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

モニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。得する情報がいっぱい!

「第4回東京ごはん映画祭2013」開催決定!
東京ごはん映画祭レシピブログ

”おいしい”映画にちなんだレシピコンテスト開催!

レシピ応募期間:9/13(金)正午~10/4(金)正午第4回東京ごはん映画祭2013
映画「ペンギン夫婦の作りかた」「eatrip」「かもめ食堂」「しあわせのパン」「キツツキと雨」「ディナーラッシュ」「プロヴァンスの贈りもの」「マリー・アントワネット」「ジュリー&ジュリア」「ヘルプ 心がつなぐストーリー」にちなんだレシピを考えよう!
eatrip
フードディレクター野村友里が『食べるということこそ、生きること 人生とは食べる旅』をテーマに、食の原点を辿っていきます。“人と食を巡る、映画のかたちをした、ごはん。”
出演:浅野忠信 UA
内田也哉子 千 宗屋 森岡尚子
監督:野村友里/2009年/78分
舞台:日本
登場する印象的なごはん:茹でじゃがいもと茹でたまごとピスタチオマヨネーズ
アメリ
人とのコミュニケーションが苦手な女の子アメリが空想の世界から抜け出し、現実の世界へと歩み出していきます。人柄をあらわす食べ物が随所に散りばめられているところも必見です!
出演:オドレイ・トトゥ
マチュー・カソヴィッツ
監督:ジャン=ピエール・ジュネ/2001年/121分
舞台:フランス
登場する印象的なごはん:クレームブリュレ
天のしずく
料理家・辰巳芳子のドキュメンタリー。かつて病床の父親のために工夫を凝らして作り続けたスープが、いつしか「いのちのスープ」として多くの人々に知られるようになった辰巳の半生を通し、食と生命のつながりを見つめる。
出演:辰巳芳子
監督:河邑厚徳
2012/日本/113min
登場する印象的なごはん:ポタージュ・ボン・ファム
スタンリーのお弁当箱
家庭の事情で小学校にお弁当を持参できない少年をめぐるハートフル・ドラマ。 演技経験のない子供たちだけを集めて約1年半にわたり撮影された。ドラマを鮮やかに彩る美味しそうなお弁当の数々と友達の温かい優しさに、いつのまにか心が温かくなる。
出演:パルソー、
デイヴィヤ・ダッタ、
ラジェンドラナート・ズーチー
監督:アモール・グプテ
2011/インド/96min
登場する印象的なごはん:インドカレー
恋する惑星
欲望溢れる香港の街角を舞台に繰り広げられる、二組の男女の恋模様を描いた大人の恋愛映画。恋人にふられ落ち込む警官に気持ちを寄せる小食店の店員の女性がとる、大胆な行動のひとつひとつが魅力的!金城武を世界的スターダムに押し上げた一作。
出演:トニー・レオン、
フェイ・ウォン、金城武、
ブリジット・リン
監督:ウォン・カーウァイ
1994/香港/103min
登場する印象的なごはん:香港屋台料理
地下鉄のザジ
田舎からパリにやってきた少女ザジの一番の目的は地下鉄に乗ること!しかし残念なことに、地下鉄はストの真っ最中。しかたなくパリ見物に繰り出すことに。 ザジが大人たちを翻弄させながらパリ中を駆け回り楽しみ尽くす、かわいくておしゃれな物語。
出演:カトリーヌ・ドモンジョ、
フィリップ・ノワレ、
ヴィットリオ・カプリオリ
監督:ルイ・マル
1960/フランス/93min
登場する印象的なごはん:ムール貝のワイン蒸し
バグダッド・カフェ
アメリカ西部の砂漠にある寂れたカフェ&モーテル “バグダッド・カフェ”。突如ひとりで現れた女性の旅行客を中心に、不機嫌な女主人、そして寂れたカフェに集う奇妙な客たちの、心の交流を描いた作品。一杯のコーヒーに幸あれ!
出演:
マリアンネ・ゼーゲブレヒト、
CCH・パウンダー
監督:パーシー・アドロン
2008/ドイツ/108min
登場する印象的なごはん:コーヒー
ディナーラッシュ
ニューヨークの人気レストランを舞台に繰り広げられる、様々な人間模様、一夜の出来事を描いたスリリングに描いた痛快なサスペンス・ドラマ。大スクリーンに映るかっこいいシェフも見どころです!
出演:ダニー・アイエロ、
エドアルド・バレリーニ、
ヴィヴィアン・ウー
監督:ボブ・ジラルディ/2001年/99分舞台:アメリカ
登場する印象的なごはん:ロブスターのパスタ
もう一度スクリーンで観たい!おいしいごはんの映画が大集合〜♪ライブイベントやマルシェなど楽しい企画が満載★お楽しみに♪
「第4回東京ごはん映画際」とは?

もう一度、スクリーンで観たい!「人」と「食」のつながりを描いた「「おいしい」映画を一堂に集めました。映画上映の他に、トークやライブイベント、マルシェなどを企画しています。

【日時】 2013年10月12日(土)~10月18日(金)
【場所】 表参道ヒルズ スペース オー、シアター・イメージフォーラム(渋谷)ほか

「東京ごはん映画祭」公式サイト
http://tokyogohan.com/filmfestival/

第1回大阪中之島ごはん映画祭
【日時】2013年10月31日(土)~11月4日(月・祝)

レシピブログセレクト作品とは?
8月にレシピブログにて実施した「あなたが好きなおいしい映画」の投票企画。100件近くのリクエストをいただいた結果、「アメリ」が人気作品として選ばれました。これを記念し、本映画をレシピブログセレクト作品として映画祭にて上映いたします。

その他、たのしい企画がもりだくさん!詳細はこちらをチェック

ツイッターで 楽しい情報を発信中♪
フォローしてね♪>>

受賞された方には豪華商品をプレゼント!
グランプリ 1名様 準グランプリ 1名様 部門賞 8名様
チェリーテラス バーミックスM250
チェリーテラス バーミックスM250

主婦からプロの料理人まで世界中で愛用されているハンディフードプロセッサー、バーミックス。片手で持って、指先でスイッチを押すだけ、と操作はとても簡単。これ1台でヘルシードリンクや、おもてなし料理、離乳食などなど幅広い料理に活用できます。

提供: bamix
野田琺瑯 ポトル
野田琺瑯 ポトル

昭和9年からホーロー製品を作り続けている歴史ある国内ブランド野田琺瑯から、ポットとケトルを組み合わた「ポトル」が登場しました。一つ一つ職人さんたちの手で作り出される、デザイン・使用感・洗いやすさ、全てにおいてこだわった野田琺瑯の新しい定番です。

提供: Noda Horo
eatrip book vol.00
eatrip book vol.00

ごはん映画祭テーマ作品『eatrip』のオフィシャル・コンセプトブックです。監督を務めたフード・ディレクター野村友里のロングインタビュー、キャストの方々のインタビューなど78分の映画本編だけでは語りきれない、おいしいエピソードがぎゅっとつまった美味しい一冊です!

グランプリはレシピブログサイトと映画会場の一般投票で決定!
“おいしい”映画にちなんだレシピを応募する
  • ※応募時にはログインするための会員パスワードが必要となります。会員登録(無料)はこちらから>>
  • ※お寄せいただいたレシピの中から選ばれた方に、レシピブログ編集部よりメールにてご連絡させていただきます!ご了承くださいませ。
  • ※部門賞に選ばれた方にはレシピブログサイトや映画会場での展示用にお写真の元データをお借りする可能性がございます。なくされないよう大切に保管くださいませ。

全314件/1~20件

ドラゴンフルーツのサラダ
  1. ドラゴンフルーツのサラダ
  2. by 杏さん
  3. ドラゴンフルーツとミックスリーフ、黄色と赤のミニトマトで作ったさっぱり色鮮やかなサラダ☆ コーヒーとトーストと一緒に、シンプルなドレッシングでお野菜と果物いっぱいのアメリカンカフェ風に☆
  4. 2013/10/04 11:56
簡単和栗モンブラン
  1. 簡単和栗モンブラン
  2. by 杏さん
  3. 素材の甘さを活かして簡単にできる割に、食べるとちゃんと層になっています☆ マロンクリームが手作りだから、市販のスポンジを使って秋の定番スイーツのモンブランを手軽に^^
  4. 2013/10/04 11:29
3種のキーマカレーと簡単チャパティ
  1. 3種のキーマカレーと簡単チャパティ
  2. by popiさん
  3. 3種のキーマカレーと簡単チャパティです
  4. 2013/10/04 11:26
梅干しと豚肉&野菜のコラボレーション♪( ´▽`)
  1. 梅干しと豚肉&野菜のコラボレーション♪( ´▽`)
  2. by きょんこさん
  3. 梅干しの酸っぱさがほんのりきいて、お肉もさっぱりと食べられます。 野菜とお肉に、梅干しを絡みあわせ彩りもきれいに仕上げました。
  4. 2013/10/04 11:16
中華風オムレツ チリソースと共に〜♪( ´▽`)
  1. 中華風オムレツ チリソースと共に〜♪( ´▽`)
  2. by きょんこさん
  3. 燃えるような恋のように赤いチリソース。 中華風オムレツとチリソースのバランスが絶妙です。
  4. 2013/10/04 11:09
野菜たっぷり〜で具沢山〜なうちのけんちん汁*\(^o^)/*
  1. 野菜たっぷり〜で具沢山〜なうちのけんちん汁*\(^o^)/*
  2. by きょんこさん
  3. とにかく野菜が沢山摂取できます。 炒めにする事でこくをだして、鶏肉を入れることで鶏肉からだしがでます。 ほっとする元気がでる和のスープです。
  4. 2013/10/04 11:05
ペペロンチーノのオーブングリル野菜添え
  1. ペペロンチーノのオーブングリル野菜添え
  2. by くっく☆マニアンさん
  3. 好物で、シンプルで美味しいレシピを好みよく食べるペペロンチーノですが、少しアレンジを加えてグリル野菜を添えたパスタです。
  4. 2013/10/04 11:04
牛すじと豆腐の辛い煮込み花椒風味
  1. 牛すじと豆腐の辛い煮込み花椒風味
  2. by ぴくるすさん
  3. 麻婆豆腐の味のイメージで、ひき肉ではなく牛筋でアレンジしたピリ辛料理。 お豆腐がとろん、牛筋がぷるんと優しい口当たりですが、花椒と唐辛子でぴりっと辛く刺激的です。
  4. 2013/10/04 11:00
ウ・ア・ラ・ネージュ
  1. ウ・ア・ラ・ネージュ
  2. by 杏さん
  3. 泡立てた卵白をゆでて、アングレーズソースに浮かべた、簡単なフランスのデザート☆ 別のデザートで作ったカスタードを牛乳で伸ばしたものを使いましたが、チョコやジャムを薄めたものでも。手軽にご家庭でフランスの味を楽しめます^^
  4. 2013/10/04 10:53
* パニーニ♪ トマト&オリーブのチャバタで♥
  1. * パニーニ♪ トマト&オリーブのチャバタで♥
  2. by Aliceさん
  3. トマト&オリーブのチャバタに、モッツァレラチーズと生ハムをサンドしたパニーニランチです♪
  4. 2013/10/04 10:36
* ハム&ポテトのカスクート・プレート♪
  1. * ハム&ポテトのカスクート・プレート♪
  2. by Aliceさん
  3. ハム&ポテトのカスクート・オマールエビのビスマルクスープ・ミックスベジのソテーのカフェご飯です♪
  4. 2013/10/04 10:33
焼き野菜のごま和え
  1. 焼き野菜のごま和え
  2. by 杏さん
  3. お肉や麺類がメインで、しっかりがっつりお野菜を取りたい時の副菜☆ 焼くことでお野菜の甘みが増して、素材をおいしくいただきました♪ これからの時期は生姜を多くしてもぽかぽかでよさそ~です^^
  4. 2013/10/04 10:09
とってもヘルシー♪鶏胸肉とえびのふわふわ団子をふわっとろっスープと共に((*´∀`*))
  1. とってもヘルシー♪鶏胸肉とえびのふわふわ団子をふわっとろっスープと共に((*´∀`*))
  2. by きょんこさん
  3. 海老を入れることで団子にプリッと感をだし白味噌を隠し味で味を引き締め、水を入れ団子を柔らかくしました。 メレンゲでスープにふわふわ感をだし恋愛中のふわふわする気持ちを表現しました。 見た目を華やかに、恋愛中のときめき感をだしてみました。
  4. 2013/10/04 09:00
マダムアサヒのクラムアサヒ
  1. マダムアサヒのクラムアサヒ
  2. by アサヒさん
  3. 映画『地下鉄のザジ』に登場するアサリのワイン蒸し。食べてみたいけれど、ムール貝は近所に売っていないしフランス料理はハードルが高いとおっしゃる方。身近なアサリとアサヒビールで代用して作ってみました。ムールマリニエールに負けない美味しさです!
  4. 2013/10/04 04:55
冷やしても美味しい秋刀魚とセロリのサルティンボッカのアンチョビレモンアヒージョ
  1. 冷やしても美味しい秋刀魚とセロリのサルティンボッカのアンチョビレモンアヒージョ
  2. by シカさん
  3. 生ハムとセロリを秋刀魚で巻いたサルティンボッカです。熱々を食べるのも美味しい。冷やしても美味しい秋刀魚のサルティンボッカ・アヒージョです。
  4. 2013/10/04 02:55
「柿と大根のフレンチサラダのクレープ」
  1. 「柿と大根のフレンチサラダのクレープ」
  2. by ぴよさん
  3. 地下鉄に乗れず泣いているザジが、フルーティサラダとクレープのペアに笑顔を見せてくれたらいいな。10区の建物を示して、パンテオンと言う叔父さんや、それに対抗してマドレーヌ寺院と言うシャルルからは、どんな反応があるかな。そんな思いで作りました。
  4. 2013/10/04 01:31
長ネギのキッシュ。
  1. 長ネギのキッシュ。
  2. by くものすけさん
  3. 長ネギ・じゃが芋・貝柱缶で、ちょいと和風なキッシュです。 パイ生地なし、豆乳を使った ややあっさりな仕上がり。
  4. 2013/10/04 01:15
実りある恋のパスタ~オードブルにも♪
  1. 実りある恋のパスタ~オードブルにも♪
  2. by 桃咲マルクさん
  3. ネーミングを愉しんでみましたが、イチジクとクリームチーズのパスタです!イチジクの花言葉をネーミングに使いました。フルーティでほんのりイチジクの甘みとクリームチーズのコクで爽やかな1品です。オードブル用にも盛ってみました♪
  4. 2013/10/04 00:53
☆メープルが香る~手作りホットケーキ☆
  1. ☆メープルが香る~手作りホットケーキ☆
  2. by まろっち☆みえーさん
  3. 焼いているうちから、メープルの香りが鼻をくすぐる”手作りホットケーキ”です♪ バターとメープルシロップをタップリかけてめしあがれ☆
  4. 2013/10/03 21:55
もち粉のチョコレート菓子
  1. もち粉のチョコレート菓子
  2. by まろっち☆みえーさん
  3. 和と洋のコラボ”もち粉のチョコレート菓子” 生地は、甘すぎず、どこか和を思い出すモチモチの食感。アーモンドスライスと上掛けにチョコレートをかけて、洋風に仕上げました☆
  4. 2013/10/03 21:37
※内容承認後に公開されます。

↑ 「第4回東京ごはん映画祭」コラボ企画!おいしい映画にちなんだレシピコンテスト開催 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP