鏡開き のレシピ新着順

全651品
鏡開きには♪「簡単 ぜんざい」(圧力鍋でふっくらと!)

おいしそう 1件

小豆から煮る本格派の、ぜんざい。圧力鍋でふっくらに仕上げます。  続きを読む>>
  • 人数:3人分
  • 調理時間:15~30分
材料:あずき, 水, 砂糖, 塩, 水… by momohime さん
鏡開きのおしるこ

おいしそう 4件

1月11日 今日は鏡開きです。お正月に飾った神様にお供えした鏡餅を、木槌などで割ってお汁粉やお雑煮にしていただきます。包丁など刃物で切ることは縁起担ぎのために避けて木槌で割ります...  続きを読む>>
  • 人数:2人分
  • 調理時間:5~15分
材料:餅, ゆで小豆缶詰, 水, 塩 by a-pinあーぴん さん
1月11日は鏡開きです。カチカチに固くなった鏡餅をレンジでチンして柔らかいきな粉餅に!  続きを読む>>
  • 人数:4人分
  • 調理時間:5~15分
材料:鏡餅(小), きな粉, 粉砂糖, 塩, 黒蜜 by Higuccini さん
ぜんざい(おしるこ) 鏡開きに10分で4人分!

おいしそう 9件

ゆであずき缶とシリコンスチーマーを使って10分でぜんざいを作ります。お餅はトースターで焼きます。  続きを読む>>
  • 人数:4人分
  • 調理時間:5~15分
材料:餅, ゆであずき缶(430g), 水 by 豊田 亜紀子 さん
おつかれさまです!   雪にまみれた名古屋市ですが みなさんのところは雪は大丈夫ですかね。     雪はだいぶもう平気なんですけど 頭痛が!!     頭痛が収まりません!! ...  続きを読む>>
「子育て ながら好きなこと365日」by ゆみちょさん
鏡開きの簡単おぜんざい

おいしそう 1件

-  続きを読む>>
「My粉ちゃん」by ミコおばちゃんさん
海老芋のコロッケ&鏡開きのぜんざい

おいしそう 5件

前回の息子君の食欲の続きで、食べてもなかなか太らない体質?を気にしているようで給食はご飯をた〜くさん食べることにしているとのこと。本人曰くお茶碗5~6杯分は食べてるらしい のある...  続きを読む>>
「shokoの気ままな毎日」by shoko♪さん
鏡開き

おいしそう 1件

11日は鏡開きでした。こどもたちはあまり喜ばないとわかりつつも今年も律儀にぜんざいを作りましたよ。・小豆 250g・水(ゆでこぼし用) 700cc・きび砂糖 180g・水 10...  続きを読む>>
「tomotomo kitchen」by よーちんママさん
  『鏡開き』の記事でお雑煮を目にしたら   食べたくなったので作りました       お正月は関西風だったので・・・   関東風をふたたび         実家から送ってもら...  続きを読む>>
「妻ママ日記」by 妻ママみかんさん
鏡開きの昨日、あんこが苦手な我が家の娘たち・・・お汁粉以外のお餅アレンジで消費しています。我が家の定番!お餅ピザやお餅お好み焼き。どちらもお餅メインなので大量に消費しますよ♪おせ...  続きを読む>>
「asami の お弁当。簡単かわいいキャラ弁の作り方」by asamiさん

↑鏡開きのレシピ新着順 | 簡単料理のレシピブログTOP