Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

包丁いらずで不器用さんもラクラク♪炒めない♪「豚バラとキャベツのチーズ回鍋肉」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、包丁いらずで不器用さんもラクラク♪炒めない♪「豚バラとキャベツのチーズ回鍋肉」です。
2017/04/20
2022/02/28
view
豆腐の水切りが5分で完成♪包丁い...
記事一覧
冷めてもふわふわ♪揚げない♪「チ...

IMG_0499.JPG調理時間   13min


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは、春キャベツを使ったガッツリメイン!

今回は、男性の大好きな回鍋肉をフライパンでお手軽に、しかも炒めずに作ります♪

本来の回鍋肉は、フライパンで手早く炒めるのが基本なので、ずっとつきっきりにならないといけませんが、こちらは、材料を重ねて火にかけたら、あとは完全放置!

その間に、副菜の準備をしたり、洗い物ができるのは嬉しいですね♪

また、炒めて作る方式だと、お肉も硬くなりがちですが、こちらの蒸し煮で作った回鍋肉は、お肉が柔らか、しかもしっかり味がしみていて、ご飯なしでは食べれないほど。(笑)


ちなみにこちら、包丁すら使わないので、不器用さんやお料理初心者さんにもオススメ!!

本来の回鍋肉とは全然違うものですが、とっても美味しいので、もしよかったら、お試し頂けると嬉しいです♡


それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを2つご紹介します。

①豚バラは、下味を揉み込んでおく!(しっかり味がつき、お肉もやわらかく仕上がります

②キャベツは、手でちぎる!(手でちぎった方が、味の絡みがよくなります

以上、この2点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は“なぜ”が分かると、より楽しくなりますよ♡


 

IMG_0497.JPG

豚バラとキャベツのチーズ回鍋肉

材料(2人分)

⚫︎ 豚バラ薄切り肉・・・200g
⚫︎ 春キャベツ・・・300g
A 酒・・・大さじ3
A 味噌・・・大さじ1
A 砂糖・・・大さじ1/2
A 片栗粉・・・小さじ2
A オイスターソース、豆板醤、ごま油・・・各小さじ1
A しょうが、にんにく(すりおろし)・・・各1片
⚫︎ ピザ用チーズ・・・100g

下準備

・豚バラは、大きければ食べやすい大きさに切り、Aを揉み込んでおく。
IMG_8047.jpg











・キャベツは、硬い芯の部分を取り除き、手で食べやすくちぎっておく。(包丁でザク切りにしてもOK)
IMG_8048.jpg











作り方

①フライパンにキャベツを敷き詰め、上に豚バラを広げて乗せる。

②①の上にピザ用チーズを散らし、水大さじ2(分量外)を回し入れる。蓋をして強火にかけ、蒸気が立ったら弱めの中火にし、5〜7分蒸し煮にする。
IMG_8050.jpg











③キャベツがしんなりし、豚バラの色が変わったら蓋を取り、全体を大きく混ぜ合わせたらできあがり。
IMG_8053.jpg












器に盛って、お召し上がり下さい。


IMG_0498.JPG

 

MEMO

◼︎豆板醤について

辛いのが苦手な方は、量を調整して下さい。

◼︎しょうが、にんにくについて

しょうがとにんにくは、チューブでも代用可能です。
◼︎使用した器

STUDIO M'(スタジオM’/スタジオエム) プアル

編集後記

いかがでしたか?
今回は、豚バラと春キャベツの
2素材を使った
簡単回鍋肉のご紹介でした。

こちら、素材自体はシンプルだけど
チーズが入っているので
とーっても濃厚!

男子の胃袋を
がっちり掴むこと間違いなしですよ〜♪

とっても簡単でオススメなので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試しくださいね♡
=================================================
最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
豆腐の水切りが5分で完成♪包丁い...
記事一覧
冷めてもふわふわ♪揚げない♪「チ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら