濃厚クリーミー♡キッズも喜ぶ♡『アボカドとクリチの揚げ出し肉巻き』

  

IMG_9072.JPG
調理時間   13m
in


こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

本日ご紹介するレシピは、おつまみにも最適な一品。

アボカドとクリームチーズを豚肉で巻いて揚げ焼きし、あとは、揚げ出し豆腐と同じつゆをかけて出来上がり。

一見、合わなそうな組み合わせですが、これ、一口食べるとはまります!!!

出来立ても美味しいけれど、ちょっと冷めて、味がしみしみになった頃も美味しい!

しかも、濃厚クリーミーなアボカドとクリームチーズなんて、食べ続けるとくどそうだけど、大根おろしのおかげでサッパリ♪

ちなみに、私はクリームチーズが好みでしたが、彼はアボカドが気にっていました。

これ、お子さまウケも抜群だと思いますので、ぜひぜひ機会がありましたら、お試し頂けると嬉しいです♡



それでは、レシピに行く前に、今回のレシピの抑えておきたいポイントを3つご紹介します。

①アボカドは、固めのものを使用する!(固めの方が巻きやすく、火を通した時にちょうどいい食感になります。

②揚げ焼きは、サッと(豚肉の色が変わる程度)でOK!(アボカドもクリームチーズも、中までしっかり火を通す必要がない食材のため。)

③大根おろしは、軽く水気を切ってから加える!(大根おろしの水分で、つゆが薄まらないようにするため。)

以上、この3点をしっかり意識して、作ってみて下さいね♪お料理は"なぜ"が分かると、より楽しくなりますよ♡


IMG_9073.JPG
*アボカドとクリチの揚げ出し肉巻き*


《材料》(2人分)

⚫︎ 豚ロース薄切り肉・・・10枚
⚫︎ アボカド・・・1/2個
⚫︎ kiriクリームチーズ・・・2個(18g×2)
⚫︎ 塩、こしょう・・・適量
⚫︎ 片栗粉・・・適量
A だし汁・・・2/3cup(150cc)
A 醤油、みりん・・・各大さじ1
A 片栗粉・・・小さじ1
⚫︎ 大根(すりおろす)・・・3cmぐらい
⚫︎ (お好みで)一味唐辛子・・・適量


《下準備》

・アボカドは、6等分に切っておく。
IMG_7411.jpg













・クリームチーズは、2等分に切っておく。
IMG_7413.jpg













・Aは小鍋に合わせて火にかけ、トロミが出たら火を止めておく。
IMG_7415.jpg

















《作り方》


①豚ロース肉を並べ、塩・こしょうをふる。
IMG_7412.jpg













②①の豚肉の上に、アボカドを一つずつ乗せ、クルクルと巻いていく。同様にクリームチーズも一つずつ乗せ、クルクルと巻いていく。
IMG_7414.jpg













③フライパンに菜種油を多めに熱し(大さじ3ぐらい)、片栗粉をまぶした②を揚げ焼きする。豚肉に火が通ったら、バットにあげ、余分な油を切る。
IMG_7416.jpg













④③を器に盛り、大根おろしを乗せる。温めたAを回しかけ、お好みで一味唐辛子をふって、お召し上がり下さい。

IMG_9074.JPG

*MEMO*




◼︎だし汁について

簡単なだしの取り方はコチラ → ★★★

また、だしを取るのが面倒な方は、だしの素を使用してもOKですし、コチラの私オススメの即席だしを使用してもOKです。
茅乃舎だし 8g × 30袋 かやのやだし 出汁 国産原料 焼きあご 焼きとび飛び魚 うるめいわし 海塩 真昆布 かつお節 化学調味料 保存料 無添加 久原本家



◼︎使用した愛用の調味料

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★



*編集後記*


いかがでしたか?

今回は、ちょっと変わった
揚げ出しレシピのご紹介でした。

アボカドとクリームチーズという
濃厚クリーミーで
ちょっと洋風な感じに
和風のつゆという異色コラボ・・・。

想像がつかない味かもしれませんが
これ、めちゃくちゃ美味しいです!!

和と洋のコラボは最高ですよ〜♡

ぜひぜひ、騙されたと思って
一度お試し頂けると嬉しいです!
=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
Yuu*

彼氏と愛犬のチワワ2匹と共に福岡市に在住。2015年1月に開設したブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」は瞬く間に人気となり、レシピブログのランキング上位者としてお馴染みの顔に。無理なく続けられる作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない、男子が好きそうなレシピを日々考案し、多くの女性達の支持を集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載