フーディストノートアプリ
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

カリモチ〜!彼のテンションMAX♪「じゃがもち de コロッケハンバーグ」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、カリモチ〜!彼のテンションMAX♪「じゃがもち de コロッケハンバーグ」です。
2017/03/08
2022/04/21
view
重ねて煮るだけ♪旨みた〜っぷり♪...
記事一覧
彼のご飯がすすむ♪お肉やわらか...

IMG_8316.JPG

調理時間   20min
保存期間   3〜4日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日のレシピは、じゃがいもを使った、男子も喜ぶ一品。

そろそろ、じゃがいもの季節到来ですね!!

これ、じゃがいもをマッシュしてお餅状にし、中にひき肉を入れて揚げ焼きしただけ♪

とってもシンプルな味付けなので、そのまま食べるもよし♪ケチャップをかけるもよし♪

ケチャップをかけて食べると、まるでハンバーグのような味♡

これは、ご飯もお酒もすすむ一品ですよー!

ぜひぜひ、旬のこの時期に、お試しいただけると嬉しいです♪


それでは、今回のレシピのポイントを3つご紹介します♪

①じゃがいもは、砂糖を入れて茹でる(ホクホク食感に仕上がります)

②じゃがいもは、粉ふき状態にしてから潰す!(しっかり水分を飛ばすことで旨みが凝縮され、また、生地が水っぽくならず、まとまりやすくなります)

③ひき肉は、しっかり炒める!(旨みを引き出すため)

“なぜ”が分かると、お料理は、もっともっと楽しくなりますよ♪

 

IMG_8318.JPG

「じゃがもち de コロッケハンバーグ」レシピ


材料(2人分)

⚫︎ 合いびき肉・・・100g
⚫︎ じゃがいも・・・250〜300g
⚫︎ 玉ねぎ・・・1/4個
⚫︎ 砂糖・・・大さじ1/2
A 薄力粉・・・大さじ3
A 塩・・・小さじ1/4
⚫︎ バター・・・10g
B 塩・・・小さじ1/3
B こしょう・・・少々
⚫︎ケチャップ・・・適量

下準備

・じゃがいもは皮をむいて一口サイズにカットし、水にさらしておく。
IMG_6873.jpg











・玉ねぎは、みじん切りにしておく。
IMG_6882.jpg











作り方

①鍋に水気を切ったじゃがいも・たっぷりの水・砂糖を加え、強火にかける。沸騰したら中火にし、8〜10分ゆでる。
IMG_6876.jpg











②じゃがいもに竹串がスーッと通るようになったら水を捨て、再び中火にかける。鍋を揺すりながら水分を飛ばし、粉ふき状態にする。
IMG_6874.jpg











③②をボウルに移し、マッシャーなどで潰す。Aを加えてよく混ぜ合わせる。
IMG_6881.jpg












④フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、合挽き肉を加え、ぽろぽろになるまで更によく炒める。Bで味付けをし、火を止める。
IMG_6885.jpg











⑤③を4等分に丸め、手のひらの上で潰して平たくする。真ん中に④の1/4量をのせ、生地を被せて包み、再度丸める。
IMG_6886.jpg












⑥フライパンに高さ5mmの揚げ油を中温(170℃)に熱し、⑤を平たく潰して加える。両面2〜3分ずつ揚げたら、バットに取り出してできあがり。
IMG_6889.jpg













⑦器に盛り、お好みでケチャップをかけて、お召し上がり下さい。



IMG_8317.JPG

 

MEMO

◼︎使用した器
STUDIO M'(スタジオM’/スタジオエム) ディクトン プレート

編集後記

いかがでしたか?

今回は、じゃがいもを使った
男子も喜ぶ一品のご紹介でした♪

これ、コロッケのような
ハンバーグのような
なんだかどちらにも感じられる
ちょっとお得なおかず♡

お弁当に入れても
きっと喜ばれると思いますよ〜^^

ぜひぜひ、機会がありましたら
お試しくださいね♡

=================================================

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
重ねて煮るだけ♪旨みた〜っぷり♪...
記事一覧
彼のご飯がすすむ♪お肉やわらか...

Campaign キャンペーン

Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら