バレンタインディナーにも♡『あつあつ♡カレー鍋』

  

IMG_7396.JPG

調理時間   23min


こんにちは♪料理研究家のYuu*です♪

バレンタインの今日お届けするレシピは、彼が大好きなカレー鍋。

カレーって、男子が大好きなご飯のひとつですよね。そこで、今回は、そのカレーを、寒い冬に最適なお鍋仕立てに♪

これ、カレールウを使うのでとってもお手軽!しかも、彼がとっても喜んでくれました♡

今日はちょうどバレンタインですし、チョコの代わりに、彼へのプレゼントディナーにしてもいいですね♪


それでは、レシピに行く前に、抑えておきたいポイントを3つご紹介します。


①豚コマとウインナーは後入れで!(お野菜と一緒に煮込むと、お肉が固くなったり、ウインナーの旨味が逃げてしまいます)

②ブロッコリーは塩茹でして、最後に加える!(ブロッコリーは、色が悪くなりやすいので、別茹でして最後に加えて下さい)

③カレールウを入れる時は、火を止めてから!(沸騰した中にカレールウを入れるとダマになってしまうため)


これをしっかり頭に入れておけば、初心者さんも失敗なく美味しく作れるはず♡気軽にチャレンジしてみて下さいね!


IMG_7397.JPG
*あつあつ♡カレー鍋*


《材料》(2人分)

⚫︎ 豚コマ切れ肉・・・100g
⚫︎ ウインナー(斜めに切り込みを入れる)・・・4本
⚫︎ じゃがいも(乱切り)・・・2個
⚫︎ 玉ねぎ(1cm幅のくし形切り)・・・1/2個
⚫︎ 人参(1cm幅の輪切り)・・・1/2個
⚫︎ ブロッコリー(塩茹でする)・・・1/4房
A 水・・・500cc
A 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1と1/2
⚫︎ カレールウ・・・50gぐらい
⚫︎ カットトマト缶・・・1/2缶



《作り方》


①鍋にAを入れ、強火にかける。沸騰したらじゃがいも・人参・玉ねぎを入れて中火にし、蓋をして10〜15分煮込む。

②野菜に火が通ったら蓋を開け、豚コマとウインナーを加え、ひと煮立ちしたらアクを取る。豚コマの色が変わったら火を止めてカレールウを加え、優しく混ぜ合わせる。

③カレールウが溶けたら再び中火にかけ、トロミが出たらブロッコリーをカットトマト缶を加えて、サッと煮たら出来上がり。

④そのまま食卓に並べて、お召し上がり下さい。
IMG_7396.JPG


*ポイント&メモ*




◼︎豚コマとウインナーについて

豚コマは火が通りすぎると固くなってしまい、ウインナーは長く煮すぎると旨味が全部スープに出てしまうので、後から(野菜が煮えてから)加えて下さい。



◼︎ブロッコリーについて


ブロッコリーは、火が通りすぎると色が悪くなってしまうため、別茹でし、最後に加えます。



◼︎カレールウについて


カレールウは、沸騰した中に入れるとダマになってしまうので、必ず火を止めてから加えて下さい。また、カレールウは、バーモントカレー(辛口)を使用しました。


◼︎麺つゆについて

麺つゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用下さい。


◼︎使用した愛用の調味料

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★



*編集後記*


いかがでしたか?

今日は、バレンタインに最適の
あったか鍋レシピをご紹介しました♪

これなら、甘いもの苦手な彼も
大喜びしてくれるかも♡

しかも、お野菜は麺つゆで煮るので
味がしみて美味しいー!

ぜひぜひ、気軽に
チャレンジしてみて下さいね!


=================================================

そして、ブログの方では
他にも沢山の男子が喜ぶガッツリ系レシピや
作り置きレシピをご紹介しています♪

お時間がございましたら
遊びに来て頂けると嬉しいです♡

◎ブログはこちら → ★★★


最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
Yuu*

彼氏と愛犬のチワワ2匹と共に福岡市に在住。2015年1月に開設したブログ「作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜」は瞬く間に人気となり、レシピブログのランキング上位者としてお馴染みの顔に。無理なく続けられる作り置き&スピードおかずをはじめ、彼の胃袋を離さない、男子が好きそうなレシピを日々考案し、多くの女性達の支持を集めている。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載