Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

めんつゆでラクラク♪「絹豆腐のしょうがそぼろあんかけ」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、めんつゆでラクラク♪「絹豆腐のしょうがそぼろあんかけ」です。
2017/01/26
2022/10/11
view
彼の胃袋をつかむ♪アツアツとろ...
記事一覧
旨味がじゅわ〜っ♪「白菜とベー...

IMG_6602.JPG

こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日1品目のレシピは、お豆腐を使った、身体にやさしい一品。

寒くなってくると、“湯豆腐”なんかをする機会も増えてきますよね♪うちも例外ではなく、「よし!湯豆腐にしよう!」と決めてスーパーに行きました♪

そして、1件目のスーパーで絹豆腐を買い、もう1件寄ると…

そこには、私の大好きなお豆腐屋さんの絹豆腐が売っているじゃありませんか…!!

やっぱり湯豆腐は、おいしい豆腐で食べたいので、このお豆腐も買いました。笑

こういう経緯があり、絹豆腐が一つ余ってしまったので、家に冷凍してあったひき肉と合わせて、しょうがのきいたあんかけにしてみましたよ〜♡

そうしたら、これが、大ヒット!!味がしみしみな豆腐がめちゃくちゃおいしくて、2人でペロッと完食♡身体もポカポカ温まりました♡

これなら、麺つゆでできるので、出汁を取っていない日や、出汁を取るのが面倒な日でも、夕飯がパパッとできあるので、オススメです!!しかも、胃腸にもやさしい♡

ぜひぜひ、仕事を終えて、寒さの中帰ってくる彼に、この温かい一品を作ってあげてくださいね♪

「絹豆腐のしょうがそぼろあんかけ」レシピ

調理時間

10分

分量

2人分

材料

⚫︎ 絹豆腐(4等分に切っておく)・・・1丁
⚫︎ 豚ひき肉・・・150g
⚫︎ しょうが(みじん切り)・・・1片
⚫︎ ごま油・・・小さじ2
⚫︎ 水・・・1cup
A 麺つゆ(3倍濃縮)、酒、みりん・・・各大さじ2
A オイスターソース・・・小さじ2
B 片栗粉、水・・・各大さじ1
⚫︎(お好みで)しょうがのすりおろし、水菜・・・適量

作り方

①鍋にごま油を弱火で熱し、しょうがを炒める。香りがたったら中火にし、豚ひき肉を加えてよく炒める。(写真①・②)

②豚ひき肉の色が変わったら水を加える。沸騰したらアクを取り、Aを加えて1〜2分煮る。(写真③)

③火を弱め、合わせたBを回し入れる。優しく混ぜ合わせ、とろみが出たら絹豆腐をそっと加える。(写真④)

④豆腐を崩しながら、再度優しく混ぜ合わせたらできあがり。
IMG_6712.JPG
⑤器に盛り、お好みでしょうがのすりおろしや水菜を添えて、お召し上がりください。
IMG_6601.JPG

 

ポイント&メモ

◼︎しょうがのすりおろしについて

しょうがのすりおろしは、風味づけとして、できれば添えた方がおいしいですが、小さなお子さんなどがいらっしゃる場合は、なくても構いません。

◼︎水菜について

水菜は、なければ万能ねぎでも代用可能です。

◼︎めんつゆについて

めんつゆ(2倍濃縮タイプ)をお使いの方は、レシピの分量を1.5倍にしてご使用ください。

◼︎使用した器

よしざわ窯さんの器を使用しました。

編集後記

いかがでしたか?

今回は、身体にもお財布にも優しい
スピードレシピのご紹介でした。

これなら、めんつゆで味が決まるので
お料理初心者さんも失敗なし!

ぜひぜひ
湯豆腐に飽きてきた時なんかに
お試し頂けるとうれしいです♡

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
彼の胃袋をつかむ♪アツアツとろ...
記事一覧
旨味がじゅわ〜っ♪「白菜とベー...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら