Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

切らずに時短!驚くほど甘〜い「チキンとピーマンの塩ガーリック炒め」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、切らずに時短!驚くほど甘〜い「チキンとピーマンの塩ガーリック炒め」です。
2017/01/12
2022/03/31
view
バタバタ夕飯に最適♪10分で完成♪...
記事一覧
身体がポカポカ♪お酒とご飯がす...

IMG_5850.JPG

調理時間   15min
冷蔵保存   2〜3日


こんにちは♪料理研究家のYuuです♪

本日1品目のレシピは、ピーマンを豪快に使った簡単レシピ。

実は、スーパーに行くたびに、何かと使えるピーマンが安いと、ついつい買ってしまう私…。そして、気づけば冷蔵庫に大量のピーマン。笑

ということで、一気に消費するために作ったのがコチラ。ピーマンは、切らずに丸ごと炒めるので、仕事でバタバタ帰ってきた日でもラクラク作れますよ〜♪

お野菜って大事なのは重々承知だけど、やっぱり下処理が面倒なので、忙しい日は、何かと敬遠してしまいがち…ですよね…。

なので、今回のピーマンも切ったり種を取ったりという工程を省き、手で豪華に潰してから炒め、あとは蒸し焼きにしました♡

“エッ!?ピーマンを丸ごと!?”と驚かれるかもしれませんが、これがめちゃくちゃおいしいんです!!じっくり蒸し焼きにしたピーマンはヘタもタネもペロッと食べれますよ〜♪しかも、甘いんです!!!

味付けは、塩・こしょうだけとシンプルですが、ご飯もお酒もすすむ一品!!彼も気に入って、ペロッと完食してくれました〜♪

と〜ってもオススメですので、機会がありましたら、ぜひぜひお試し下さいね♡

IMG_5849.JPG


「チキンとピーマンの塩ガーリック炒め」レシピ

材料(2人分)

⚫︎ 鶏もも肉(一口大に切る)…1枚(300g)
⚫︎ ピーマン(手で潰す)…8〜9個
⚫︎ 塩、こしょう…少々
⚫︎ にんにく(スライス)…1片
⚫︎ オリーブオイル…大さじ1
A 塩…小さじ1/2
A 粗挽き黒こしょう…少々

作り方

①鶏もも肉は、塩・こしょうをふっておく。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。香りが立ったら中火にし①を入れて焼く。(写真①・②)

③鶏肉の色が変わったら、ピーマンを加えてサッと炒め、全体に油が回ったら蓋をする。時々混ぜながら、ピーマンに焼き色がついてしんなりするまで、10分ほど蒸し焼きにする。(写真③)

④蓋を取ってAを加え、全体に行き渡るよう、よく炒めたら、出来上がり。(写真④)
IMG_5855.JPG

















⑤器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_5848.JPG

 

ポイント&メモ

◼︎鶏肉について

鶏肉は蒸し焼きにした時に火が通るで、最初の焼きの工程では、中まで火が通ってなくてOKです。

◼︎ピーマンについて

ピーマンは、ヘタをつけたまま、両手で挟んで潰して下さい。

◼︎こしょうについて

こしょうは、粗挽き黒こしょうがオススメです。

◼︎使用した器

STUDIO M'(スタジオM’/スタジオエム) ディクトン プレート

編集後記

いかがでしたか?

今回は、ズボラさん必見の
簡単メインのご紹介でした♪

これなら、お野菜も
たっぷり食べれますし
何より、彼も大満足♡

手抜きしてるのに・・・
手抜きに見えないこの豪快さは
忙しい平日にもってこいの一品。

と〜っても簡単ですので
ぜひ一度チャレンジしてみて下さいね♡
=================================================

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
バタバタ夕飯に最適♪10分で完成♪...
記事一覧
身体がポカポカ♪お酒とご飯がす...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら