Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

隠し味は○○♪お野菜がモリモリ食べれる♪「白菜のサッパリ♡中華そぼろあんかけ」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、隠し味は○○♪お野菜がモリモリ食べれる♪「白菜のサッパリ♡中華そぼろあんかけ」です。
2016/11/14
2022/06/23
view
一番簡単な脱・マンネリ法♪「豚...
記事一覧
新鮮!シャキもち食感♪甘辛こっ...

IMG_0238

スピード度  ★★★★★
難易度    ★
調理時間   13m
in


こんにちは♪
料理研究家のYuuです♪

本日ご紹介するレシピは
これから大活躍間違いなしの
白菜を使った
身体がポカポカ温まる一品!

これから寒くなると
お鍋の季節!ということもあり
白菜が大活躍しますよね♪

甘くておいしい白菜は
いくらでも食べれてしまいそう♡

そんな白菜を
今回はチンゲンサイと合わせて
中華風のあんかけにしてみました♪

これが、トロトロハフハフ
甘くておいし〜んです!!

寒い時期にはモッテコイ!!

そしてそして
一番のポイントは
最後に入れるポン酢♪


中華味って
しっかりしたものが多いけど
最後にポン酢を加えることで
サッパリなお味に大変身!!

彼も私も
ポン酢が大好きということもあり
ちょっと最後に加えてみたら
これが大ヒット!!


とってもとっても
オススメですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね♡

IMG_0236



「白菜のサッパリ♡中華そぼろあんかけ」

準備するもの

⚫︎ 包丁・・・ 1本
—————————————————————
⚫︎ まな板・・・1枚
—————————————————————
⚫︎ フライパン(26cm)・・・ 1枚
—————————————————————

材料(2人分)

IMG_5212
⚫︎ 豚ひき肉・・・200g
—————————————————————
⚫︎ 白菜・・・200g
—————————————————————
⚫︎ チンゲンサイ・・・1株
—————————————————————
⚫︎ にんにく(みじん切り)・・・1片
—————————————————————
⚫︎ しょうが(みじん切り)・・・1片
—————————————————————
⚫︎ ごま油・・・小さじ2
—————————————————————
A 水・・・100ml
—————————————————————
A しょうゆ、酒、みりん・・・各大さじ1
—————————————————————
A 中華あじ(顆粒)・・・小さじ1/3
—————————————————————
B 片栗粉、水・・・各大さじ1
—————————————————————
⚫︎ ポン酢・・・小さじ1
—————————————————————

下準備

・白菜とチンゲンサイは、4cm幅のザク切りにしておく。
IMG_5213

作り方

①フライパンにごま油を弱火で熱し、にんにくと生姜を炒める。香りが立ったら中火にし、豚ひき肉を加えてさらに炒める。
IMG_5214
IMG_5215
②ひき肉の色が変わったら、白菜とチンゲンサイを加えて炒める。全体がしんなりしたら、Aを加えて、3分ほど煮る。
IMG_5216
IMG_5217
③弱火にし、合わせたBを回し入れる。やさしく混ぜ合わせ、トロミがついたら火を止める。ポン酢をまわしかけてできあがり。
IMG_5218
④器に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_0237

 

ポイント&メモ

◼︎水溶き片栗粉について

水溶き片栗粉を入れる際は、必ず火は弱めるか止めてから加えて下さい。沸騰した中に入れるとダマになってしまいます。

◼︎ポン酢について

ポン酢は、風味を生かすため、火を止めてから加えて下さい。

◼︎中華あじって?
中華あじは、以下のものを使用しました。
aspx

もし、鶏ガラスープで代用されたい方は、オイスターソースや醤油で味を調整して下さい。
◼︎使用した器

よしざわ窯さんの器を使用しました。

編集後記

いかがでしたか?

今回は
甘くておいしい白菜が
モリモリ食べれる
メインレシピのご紹介でした♪

これなら、お野菜たっぷりだけど
男子もお子さんも
抱えて食べてくれること
間違いなしっ♡

ポイントは
何度も言いますが・・・(笑)
ポン酢です♪

これがあるのとないのとでは
全然味が違います!

濃いしっかり味って
食べ始めはいいけれど
食べていると段々
飽きてきちゃいますよね・・・・。

でも、ポン酢を
ほんの少し回しかけるだけで
すっごく食べやすくなるんです♪

ぜひぜひ、騙されたと思って
お試し頂けると嬉しいです♡
=================================================

最後まで、読んで頂き
ありがとうございますm(_ _)m

では
また更新します♡
一番簡単な脱・マンネリ法♪「豚...
記事一覧
新鮮!シャキもち食感♪甘辛こっ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら