Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

硬いかぼちゃを楽々切る裏技♪「かぼちゃとピーマンの甘辛そぼろ炒め」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、硬いかぼちゃを楽々切る裏技♪「かぼちゃとピーマンの甘辛そぼろ炒め」です。
2016/10/29
2022/06/09
view
ホクホク♪ジューシー♪「さつまい...
記事一覧
体も心もポッカポカ♪本場韓国の...

IMG_8245

スピード度  ★★★★★

難易度    ★
調理時間   10
min
冷蔵保存   2〜3日

 

こんにちは♪
料理研究家のYuuです♪

もうすぐハロウィン!

かぼちゃが
大活躍の時期がやってきましたね♡

ということで今回は
かぼちゃを使ったメインレシピの
ご紹介です♡

これ、甘辛味で
男子が大好きなご飯がすすむ系!!

しかも、かぼちゃって
案外切るのが大変!!
なんてことはありませんか??

そんな時は
丸ごとレンジでチン!
がおすすめ!

こうすることで
切れ味の悪い包丁でも(笑)
かぼちゃが軽々切れますよ〜!

これなら、か弱い女子も
安心ですね♡

お料理は、やっぱり
ストレスを感じずに
そして、スムーズにできるのが一番!!

機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね!

IMG_8247

「かぼちゃとピーマンの甘辛そぼろ炒め」レシピ

準備するもの

⚫︎ 包丁・・・ 1本
—————————————————————
⚫︎ まな板・・・1枚

—————————————————————
⚫︎ 耐熱容器・・・ 1枚

—————————————————————

⚫︎ フライパン(26cm)・・・ 1枚
—————————————————————

材料(2人分)

IMG_4197
⚫︎ 豚ひき肉・・・150g
—————————————————————
⚫︎ かぼちゃ・・・200g

—————————————————————

⚫︎ ピーマン・・・1個
—————————————————————

⚫︎ しょうが(みじん切り)・・・1片

—————————————————————

⚫︎ 菜種油・・・大さじ1
—————————————————————
A 酒・・・大さじ2
—————————————————————
A しょうゆ・・・大さじ1
—————————————————————
A 砂糖・・・大さじ1/2
—————————————————————
⚫︎ 白すりごま・・・適量
—————————————————————

下準備

・かぼちゃはよく洗って耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約6分加熱する。1.5cm角に切っておく。

IMG_4198
IMG_4202
・ピーマンは種とヘタを取り、千切りにしておく。
IMG_4199
・Aを合わせておく。
IMG_4200

作り方

①フライパンに菜種油を弱火で熱し、しょうがを炒める。香りが立ったら、豚ひき肉を入れて炒める。

IMG_4201
IMG_4203
②ひき肉の色が変わったら、ピーマンを入れてサッと炒め、続いてかぼちゃを入れて炒める。
IMG_4204
IMG_4205
③野菜に火が通ったら、合わせておいたAを回し入れ、汁気がなくなるまで炒め煮したら、白すりごまを加えてできあがり。

IMG_4207
④器に盛って、お召し上がり下さい。

IMG_8248

ポイント&メモ

◼︎電子レンジについて

電子レンジは600Wを基本としています。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

◼︎使用した器

スタジオエム(スタジオm/studiom’) チュチュ[tutu] オーバルプレート |和食器 正月 重箱 7sf7

編集後記

いかがでしたか?

今回は、かぼちゃを使った
メインおかずのご紹介でした♡

かぼちゃってどうしても
甘い煮物や
スイーツのイメージが強いですが

実は、男子も喜ぶ
こんなおかずに
大変身できちゃうんです!!

これなら、甘いおかずは
苦手〜という方にも
おいしくかぼちゃを
食べていただけると思います♡

とってもオススメですので
ぜひぜひ、お試し下さいね!
=================================================
最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m
では
また更新します♡
ホクホク♪ジューシー♪「さつまい...
記事一覧
体も心もポッカポカ♪本場韓国の...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら