Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

ダイエット中の作り置きにも♪ビールがすすむ「雷こんにゃくのおかか醤油炒め」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、ダイエット中の作り置きにも♪ビールがすすむ「雷こんにゃくのおかか醤油炒め」です。
2016/07/04
2022/04/12
view
トロントロン♪1袋なんてペロリ♪...
記事一覧
男子の胃袋をガッチリつかむ♪バ...

IMG_0504

スピード度  ★★★★★
難易度    ★
調理時間   10
min
冷蔵保存   2〜3日



みなさま、おはようございます♡

本日ご紹介する
連載限定レシピは

ダイエットに最適な一品!!

まだ梅雨開けしていないけど(笑)
すでに夏!夏!夏日和!

夏といえば、薄着の季節ですよね!

この時期になると
冬の間に頑張っておけばよかった…

と毎年後悔している私です。笑

でも!でも!

今からでもまだ間に合う!?

夏本番までに
ダイエットを頑張りたいあなたに捧ぐ♡

こんにゃくを使った
満足間のある一品。

日持ちもしますし
お酒のおつまみにもモッテコイ!

これ、フライパンで
こんにゃくをよく炒めて
あとは、たれとかつおぶしを絡めるだけ!

たったこれだけだけど
食べ応えがあって
お箸がパクパクすすむ!

と〜ってもオススメの一品ですので
機会がありましたら
ぜひぜひ、お試し下さいね!

IMG_0502




「雷こんにゃくのおかか醤油炒め」レシピ

準備するもの


・スプーン        1本
—————————————————————
・まな板         1枚
—————————————————————
・鍋(16cm)       1個
—————————————————————-
・フライパン(20cm)  1個
—————————————————————

材料(2人分)

2016-06-30-16-27-13

板こんにゃく       1枚(300g)
—————————————————————
・ごま油          小さじ2
—————————————————————
◎しょうゆ           大さじ1弱
—————————————————————
◎みりん、酒        各小さじ1と1/2
—————————————————————
・かつお節(小分けタイプ) 2袋(5g)
—————————————————————

下準備

・こんにゃくは、スプーンでちぎって下ゆでし、水気をよく切っておく。
2016-06-30-16-47-27
・◎は、合わせておく。

作り方

1. フライパンにごま油を中火で熱し、こんにゃくを炒める。
2016-06-30-16-48-03
2. こんにゃくがチリチリといい出すまで、3〜4分よく炒め、合わせておいた◎を回し入れる。こんにゃくに絡めながら煮詰め、かつおぶしを加えて、火を止めたらできあがり。
2016-06-30-16-52-45
3. お皿に盛って、お召し上がり下さい。
IMG_0503


 

ポイント&メモ

◼︎こんにゃくついて

こんにゃくは、アク抜き不要のものでも、一旦下ゆですると、味しみがよくなります。また、こんにゃくは、包丁で切るより、スプーンでちぎった方が、味しみがよくなります。

◼︎味しみがよくなるポイント

こんにゃくはチリチリと音がするまでよく炒めると、味しみがよくなります。また、出来立てよりも、しばらく置かせた方が、よりおいしくなります。
◼︎使用した食器

今回使用した食器は、「STUDIO M'(スタジオM’/スタジオエム) プチガティ(25周年記念アイテム)」です。

編集後記

第82回目の連載は
いかがでしたか!?

今回は
こんにゃくを使った
ダイエットに最適の一品の
ご紹介でした♡

これから夏本番に向けて
自分のダイエットも
彼のダイエットも
成功させたいところですよね。

でも!でも!

味気ないものは
続かないし、ストレスが
溜まってしまいますよね…

そんな時に
このレシピを
お試しいただけると嬉しいです♡

彼のお酒も
グビグビすすんじゃうこと
間違いなしですよ〜♪
(それじゃ、ダイエットにならないか。笑)
=================================================

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m

では、また明日の朝に
更新します♡
トロントロン♪1袋なんてペロリ♪...
記事一覧
男子の胃袋をガッチリつかむ♪バ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら