2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

定番 肉じゃがレシピ

  

  

DSC_0120 (2).JPG  

  

こんにちは^^

  

松本有美(ゆーママ)です。

  

  

今回はお弁当向きの

少し濃い目の味付けで糸こんにゃくなしの

定番肉じゃがレシピのご紹介です(*^^*)

  

DSC_0125 (2).JPG    

  

  

お弁当用 肉じゃがの作り方

 

【4人分】

牛ももこま切れ肉................150g

じゃがいも...................大4個(600g)

にんじん.......................1本(100g)

玉ねぎ..........................1個(200g)

サラダ油......................大さじ1

Aだし汁.....................2カップ

(顆粒和風だし小さじ1を溶いたもの)

A砂糖.........................大さじ2

Aしょう油.................大さじ2

Aみりん.....................大さじ2

お好みで三つ葉..........適量

  

  

 

1 ●じゃがいもは4㎝大のひと口大に切り

  水に5分ほどさらして水気をきる

 ●にんじんは2㎝大のひと口大に切る

 ●玉ねぎは半分に切り2㎝幅に切る

  

DSC_0104 (2).JPG   

2  広口のお鍋にサラダ油を入れて中火にかけ

  1のじゃがいも、にんじんを加え全体に油が回るまで炒める

   (ここでしっかり炒めておくと煮崩れしにくい)

  

DSC_0107 (2).JPG  

3 2に玉ねぎ、Aを入れてひと煮たちさせて

 牛肉を覆うように乗せる

 落し蓋をして弱火で20分ほど煮る

 (途中あくを取り除く)

DSC_0109 (3).JPG  

  

<ポイント>

●落し蓋は鍋より一回り小さめを使用します

なければクッキングシートでも代用可能です

●煮込む際にぐつぐつ沸させてしまうと

じゃがいもが煮崩れてしまうので注意!

●じゃがいもはメークインを使用します

●煮詰め具合はお好みで調整してください

●少し甘めの味付けになります

●お弁当に入れる場合は牛肉を豚バラなど

油の多いお肉で代用しないでくださいね

  

DSC_0127 (2).JPG  

出来立てのホックリしたじゃがいもも美味しいですが

一度冷まして中心まで味がなじんだじゃがいもは

煮崩れもせずお弁当にも詰めやすいですよ^^

  

  

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載