2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ネギ塩チキン~(簡単下味・やきとり・節約)

  

   

  

DSC_0275 (2).JPG  

こんにちは^^

  

    

朝から子供たちと甥っ子、姪っ子が

パーフェクトヒューマンを熱唱して踊ってました(^^;

みんなで

「アイム パーフェクトヒューマン」

みんなで真顔で首かしげる.......

夏休み早く終って、、、、

  

    

  

DSC_0274 (2).JPG

    

今日はむね肉でコスパのいい

焼きとりレシピのご紹介です^^

  

    

定番のネギ塩味!!

むね肉でもパサパサせずに美味しくできるので

良かったら作ってみて下さいね(*^^*)

(お弁当に入れる場合はにんにくをしょうがに代えて)

  

    

DSC_0271 (3).JPG  

  

  

ねぎ塩チキン

  

(8本分)

  

とりむね肉..............................2枚

A万能ねぎ(小口切).............1/2束分

Aごま油..................................大さじ1

A顆粒鶏ガラスープ................大さじ1/2

Aにんにく(チュウブ).......2㎝

  

*煎り白ごま・七味唐辛子をお好みでつけて食べる

  

  

1 鶏肉はそれぞれ細長い4切れになるように切る

   

DSC_0238 (4).JPG

  

2 ポロ袋にA、1のポリ袋に入れてよくもみ

 封を閉じて麺棒などで全体をたたき15分置く

 (叩きすぎるとつぶれて串に刺せなくなるので注意)

  

  

DSC_0239 (3).JPG  

DSC_0241 (3).JPG

 

3 2をそれぞれ竹串に刺し

 フライパン(油不要)に並べて中火にかけ

 両面約4分ずつ焼き色がつくまで焼く

  

DSC_0243 (3).JPG

  

  

 

  

  

DSC_0265 (3).JPG

<下味冷凍保存>

  

●工程3に串に刺した状態で保存袋に入れて冷凍

串を刺す前の状態でも大丈夫ですが

下味冷凍するとお肉が柔らかくなるので

串に刺しにくくなるので注意して下さいね

 下味冷凍保存ー約1か月

●焼いた後の状態で保存する場合は

 冷凍保存ー3週間ほど

 冷蔵保存ー5日間ほど

  

  

DSC_0282 (2).JPG

  

  

 

  

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載