2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

はちみつ味噌焼豚~隠し味にお酢~

  

 

!cid_281BC4AD-5294-4C93-911B-7BA37022976D.jpg 

  

  

こんばんは^^

ゆーママです

  

今日は漬けて焼くだけ簡単な焼き豚の作り方です

  

調味料もとっても少ないのに

深い味わいになります

  

はちみつとお味噌の組み合わせは最強ですね♪

何気に少量のお酢が蔭で頑張ってくれるので

運動会のお弁当やおつまみなどに

良かったら作ってみて下さいね(*^^*)

  

  

DSC_0510 (2).JPG   

お好きな部位で作ってみて下さいね^^

  

  

はちみつ味噌焼豚

  

豚肩ロース...............400g

A味噌.....................大さじ2

Aはちみつ..............大さじ1

A酢..........................小さじ1

  

  

1 フォークで豚肉全体的を刺して穴をあける

  

2 保存袋(ポリ袋)にAを入れてスプーンで混ぜ

 1を入れて袋の上からよくもんで空気を抜いて封を閉じ

 冷蔵庫で30~1時間寝かせる

  

  

  

DSC_0343 (3).JPG

  

3 天板にアルミ箔をしき

 2を取り出して置き

 180度に予熱したオーブンで25分ほど焼く

 (形が安定しない場合はタコ糸で巻いて焼く)

  

DSC_0467 (3).JPG

  

  

DSC_0485 (2).JPG

  

DSC_0509 (2).JPG  

【冷蔵保存・・・3日間】

*工程2の下味を漬けた状態で保存

 

【冷蔵保存・・・5日間】

*焼きあがたあと、なるべく切らずに保存

  

【下味冷凍保存・・・・1か月】

*工程2の下味を漬けた状態で保存

 漬け置く必要はなしです

  

  

ではではまた来週ですね(*^^*)

  

今日もありがとうございます♪

  

  

  

  

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載