2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

さっぱり美味しい ささみときゅうりの出汁梅和え

  

DSC_0240 (2).JPG  

  

こんばんは^^

  

  

ゆーママです

  

  

  

今日は簡単さっぱりと食べやすい

梅味の小さいおかずの作り方を載せますね(*^^*)

  

  

作り方と言っても

材料も少なくシンプルなので

すごく簡単にできます

  

箸休めにもおつまみにもいいので

多めに作りおきしてみて下さいね(*^^*)

  

DSC_0256 (2).JPG

  

  

  

ささみときゅうりの出汁梅和え

  

(4人分)

【冷蔵庫で約3日間保存】

  

ささみ(筋を取る)..............6本(360g)

きゅうり................................2本

酒...........................................大さじ2

塩...........................................少々

A練り梅(チュウブ)..........大さじ1

A麺つゆ(2倍濃縮)...........大さじ2

   

  

1 ささみは耐熱皿に並べ、酒を振りふんわりラップをして

 レンジ600wで6分加熱しそのまま粗熱を取り、小さく裂く。

   

  

  

2 きゅうりは長さを半分に切り、斜め薄切りにして

  塩を振ってもみ、しんなりしたら水気を絞る。

  

  

3 ボウルに1、2、Aを入れてよく混ぜる

DSC_0236 (2).JPG

  

  

【ポイント】

*ささみはラップをしたまま冷ますことで

 保湿されしっとり仕上がります

  

*煎りごまやカツオぶしなどを加えると

 より風味よく仕上がります

 DSC_0253 (2).JPG  

  

ちなみに背景に写っているのは

はんぺんえびカツです^^

  

レシピはこちらから

http://lineblog.me/yuumama/archives/9272991.html

   

  

DSC_0227 (2).JPG

ではではまた来週も良かったら

遊びに来てくださいね(*'ω'*)

  

  

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載