2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

きのこつくねの青じそポン酢焼き

  

DSC_0987 (2).JPGのサムネイル画像

  

  

おはようございます

ゆーママです(*^^*)

  

  

春休み中お昼ご飯に悩まれる方も多いんじゃないでしょうか?

3食作るとホントにあっというまに時間が過ぎる気がします

  

  

なので夕飯のついでに

まとめて作って冷凍したりしてたんですが

しばらく少しバタバタしそうなので

今のうちにと一気にまとめて作りおきしました^^

  

 

DSC_0959 (2).JPGのサムネイル画像  

  

メインおかずからサブおかず

主食に朝ごはん、おやつ

お弁当にも使えるように^^

  

  

DSC_0875 (2).JPG

  

その中から今回はお弁当におすすめ

きのこたっぷり青じそ風味のつくねのご紹介です(*'ω'*)

  

  

  

  

DSC_0982 (2).JPG

  

  

きのこつくねの青じそポン酢焼き

  

  

【10個分】

<冷蔵保存5日間><冷凍保存1か月」>

 

 

鶏ももひ肉.....................300g

しめじ(大).................1袋.

青じそ............................10枚

A鶏ガラスープの素......小さじ1/2

Aごま油........................大さじ1

卵...................................1個

ぽん酢しょう油............大さじ2

サラダ油.......................大さじ1

  

 

1 しめじ細かく刻む。

  青じそは葉脈を切り落とす。

  

  

2 ボウルにひき肉、Aを入れてよく混ぜる。

  粘りが出たらしめじ、卵を入れて混ぜる。

 

DSC_0852 (2).JPGのサムネイル画像

  

3 2を10等分して青じそで1つず挟み、

  サラダ油を入れて弱火にかけたフライパンに並べ、

  両面3分ずつ焼きぽん酢しょう油を回し入れて絡める。

 

DSC_0885 (3).JPG  

  

お弁当にも食べやく冷めても柔らかいです

青じそ効果で見た目に変化もつくので

見栄えします^^

  

DSC_0856 (2).JPG  

  

冷凍する場合は

レンジで温めてくださいね(*^^*)

  

  

4月26日発売・・・・・・・・・・・・

「ゆーママの簡単!節約作りおき」

どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載