2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ヨーグルトでみそ焼豚・しょうゆ焼豚~おせち料理にも~

  

 

 

  

DSC_0664 (2).JPG

おはようございます^^

 

 

ゆーママです

 

 

大掃除も終盤!収納グッズを買いに行く予定です

これできっとスッキリ片付いてくれるはずだと信じてw

 

   

 DSC_0648 (2).JPG 

今年最後の金曜日です

 

年末という事で

お弁当にも使えますがおせち料理にもぴったりな

焼豚のレシピをご紹介させて下さいね(*'ω'*)

 

 

みそ味にはヨーグルトを隠し味に入れて

マイルドでやわらかジューシーに仕上げました^^

 

しょう油味は定番の味です

一晩置けばしっかり仲まで味が入って

日保ちもします

下味を漬けた状態で冷凍保存(1か月)も可能です

まとめて作っておくのもいいですね(*'ω'*)

 

   

  

DSC_0585 (2).JPG   

ヨーグルトみそ焼豚・しょう油焼豚

 

【冷蔵保存期間:5日間】

 

豚ロース塊肉..............400g×2

<ヨーグルトみそ焼豚>

・みそ.....................大さじ1

・無糖ヨーグルト..大さじ1

・みりん.................大さじ2

・しょう油..............大さじ1

・おろしにんにく...3㎝(チュウブ)

・おろししょうが...3㎝(チュウブ)

・ごま油..................小さじ1

 

<しょうゆ焼豚>

・みりん.................大さじ2

・しょう油..............大さじ2

・顆粒鶏ガラスープ..小さじ1/4

・おろしにんにく...3㎝(チュウブ)

・おろししょうが...3㎝(チュウブ)

・ごま油..................小さじ1

 

 

  

1 豚肉はフォークでまんべんなくに穴を開ける

 (味が入りやすくなります)

  

 

 

2 保存袋に2枚にそれぞれ調味料を入れ

  タコ糸で縛った豚肉を1塊ずつ入れて

  袋の上からよくもみ込み空気を抜いて冷蔵庫で半日~1日漬ける

 (この状態で冷凍保存可能です)

  

 

 DSC_0419 (2).JPG   

DSC_0422 (2).JPG

3 天板にアルミホイルを土手を作るようにして置き

  2を並べ(漬け汁は取っておく)

  180度に予熱したオーブンで30~40分焼き

  粗熱を取りタコ糸を外して切り分ける

   

DSC_0580 (2).JPG  

4 漬け汁はそれぞれ耐熱容器に入れ

  ラップなしでレンジ600wで1分ずつ加熱し

  好みで3にかける

   

  

DSC_0582 (2).JPG  

 

チャーハン、丼、サンドイッチ、ぎょうざなど

いろいろアレンジもできるので

あると重宝すると思います(*'ω'*)

   

おせち料理にもどうぞ^^

 

  

DSC_0661 (2).JPG

 

よかったらお試しくださいね(*^^*)

 

 

DSC_0574 (2).JPG

 

みなさん

今年もお世話になりました

 

見に来てくださってありがとうございます^^

 

今年は冷凍作りおき本が7刷目の重版になり

本当にうれしくて皆様には感謝しっぱなしです

 

心からありがとうございます(>_<)

 

新刊のラクうまスピードおかず本も

どうぞよろしくお願いいたします

 

来年はまた新刊のお知らせがあります

レシピ本というよりは暮らしの本です

またブログでお知らせさせて下さいね^^

 

ではではみなさま良いお年をお迎えくださいね(*'ω'*)

 

             ゆーママ より

 

 

 

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載