2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

鶏肉と焼きとうもろこしのわさびマヨポンだれ

  

 

 

DSC_0023 (2).JPGのサムネイル画像 

 

 

こんばんは^^

ゆーママです

 

 

今日は三男の保育所で音楽参観がありました

 

毎年恒例で最後にサンタクロースが

お菓子のプレゼントを持ってやってきます

 

遊戯室の明かりを暗くして

クリスマスツリーの電飾だけがきらきら光る中

鈴の音がしてきました.....

 

(ざわつく子供たち)

 

 

赤い服を着たサンタさんが

勢いよくドアから入ってくると

大歓声!!!

 

子供たちの笑顔があふれます^^

 

 

そのあとサンタさんも一緒にみんなで踊りながら歌を歌いました

 

でもそのサンタさんはダンスが苦手

かなり見よう見真似で

間違える度に子供たち爆笑(笑)

 

 

と楽しくも微笑ましい参観日でした(*^^*)

 

 

DSC_0044 (2).JPGのサムネイル画像  

 

今週の作り置きレシピは

ちょっと大人味の作り置きおかずです

 

でもわさびを抜けばお子様でも食べられるので

作ってみてくださいね^^

 

 

とてもシンプルな作り方ですが

一つだけポイントがあります

 

それはとうもろこしを少し焦がすくらい炒めること

 

 

すごく風味が変わりますので

やってみてくださいね(*^^*)

 

 

DSC_0032 (2).JPG

 

 

 

鶏肉と焼きとうもろこしのわさびマヨポンだれ

 

(保存期間 冷蔵庫で3日間)

 

 

鶏もも肉.........................1枚

アスパラガス.................3本

コーン(ホール)..........40g

Aわさび(チュウブ)..4㎝

Aポン酢しょうゆ.........大さじ1/2

Aマヨネーズ................大さじ2

ごま油...........................大さじ1

 

 

1 鶏もも肉は一口大に切る

  アスパラは固い部分を切り落とし3等分に切る

  コーンは水気を切る

  ボウルにAを混ぜ合わせてく

 

 

2 フライパンにごま油を入れ弱火にかけ

  鶏肉を入れて5分焼き

  裏返して隙間にアスパラを加えて3分ほど焼く

 

DSC_0996 (2).JPG 

3 コーンを加えて1分ほど炒めて1のAのボウルに入れて和える

 

 

  DSC_0002 (2).JPG 

 

 

DSC_0043 (2).JPGのサムネイル画像

 

【ポイント】

・行程3で熱いうちにAとあえて下さいね

 酸味が飛んでまろやかになります

 また調味料も絡みやすくなります

 

 

良かったらお試し下さいね(*'ω'*)

 

 

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載