2019年12月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

*はじめまして*レンジで簡単作りおき【まるっとブロッコリーのポークボウル】

  

はじめまして。

今日からレシピブログさんで作りおき出来る簡単なお弁当おかずを連載させていただく事になりました。ゆーママと申します。


私は男の子3人の母親です。

子供たちは年齢の差もあることもあり、好きな物、嫌いな物がバラバラです。

それでもみんなが美味しいって、まるっと笑顔になるような食卓作りを心がけています。

たまには手抜きもしながら、、、、。

長男の離乳食作りから始めた「作りおき」は、今では家族の栄養バランスを保つための必需品になりました。毎日の旦那さんのお弁当も、長男の部活弁当にも、次男三男の遠足のお弁当にも役立てています。


あると便利!簡単に作れておいいしいレシピを載せていければと思っています。

どうぞよろしくお願いしますね。


********************************

レンジ調理でもやわらかなお肉としっかり味の甘酢だれ、今回は栄養面を考え
ブロッコリーを包みましたが、チーズやじゃがいも、さつまいもなどお好みで♪


ー保存期間目安ー

【冷蔵庫 3日間】【冷凍保存 1カ月】

レンジで簡単作りおき【まるっとブロッコリーのポークボウル】


IMG_0313.JPG

<材料>直径4cm8個分
豚ロース切り落とし肉・・・・300g

ブロッコリー・・・・・・・・1房
マヨネーズ・・・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ2

(A)
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
しょう油・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・・大さじ1

<作り方>
① ブロッコリーは小房に分ける。

② ①のブロッコリー1つにマヨネーズを少々のせ豚肉で包むように巻きボウル状にし。片栗粉をまぶす。

IMG_0321.JPG

IMG_0323.JPG

③ 耐熱容器に②を4個ずつ少し隙間を空けて並べてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで約4分加熱し、一旦容器ごと取り出す。

④ (A)を混ぜ合わせ、③に半量回しかけ、ラップなしでレンジ600Wで30秒加熱し粗熱を取り下にたまったタレをからめる。残りも同様にする。

IMG_0308.JPG

【 作りおきお弁当おかずの ONE POINT 】

☆豚肉には片栗粉をまぶすことでレンジ加熱しても柔らかくタレもからみやすくなります。

☆味付けを少し濃い目にしておくことで冷めてもおいしくいただけます。また、濃い目の味付けやお酢が入ることで傷みにくくなりますよ。

☆工程②の状態で冷凍保存が可能です。バットなどに並べて冷凍し、凍ったら保存袋や容器に移せば使いたい分だけ出して凍ったまま揚げることも出来ますよ。

☆工程④の状態で完全に冷ましてから、冷蔵庫で3日間保存が可能です。大きめの耐熱容器を使って一度に8個加熱する場合は、加熱ムラが出て中心に火が入りにくいので真ん中には並べずに加熱してくださいね。加熱時間は5~6分様子を見ながらしてください。


爪楊枝とマスキングテープで作ったフラッグを常備しておけば茶色いおかずの時でもなんとなく華やかになります。

IMG_0311.JPG

野菜もお肉もとれて甘酢だれでご飯も進む火を使わないおかずです。

IMG_0318.JPG

良かったらお試し下さるとうれしいです^^

ゆーママ

兵庫県在住、7人家族で男の子3人の子育て中。LINEオフィシャルブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」では、作りおきのテクニックやカフェスタッフ・ベーカリーの店長経験を活かしたお菓子、パン、カフェ風レシピなどが人気。著書に「ゆーママの簡単!冷凍作りおき(扶桑社)」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載