2015年9月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

アメリカ定番*サワークリームドーナツ

  

IMG_4728aa.jpg


アメリカは言わずと知れたドーナツ大国!笑

映画を観ていても、屈強な男性が甘そうなドーナツを

頬張っているシーンがよく出てきますよね。

マクドナルドやスターバックスと同じくらいに

ドライブスルーで購入できるドーナツ屋さんも多いのです。

そんな中、根強い人気の定番ドーナツがこちら!

バターではなくサワークリームを使ったもので

見た目はオールドファッションに似ています。

やっぱり私も、サワークリームドーナツが一番好き。

サクサクに揚がったドーナツに、パリパリのグレイズ!

本当においしい!



IMG_4736aaa.jpgのサムネイル画像

【サワークリームドーナッツ】

グラニュー糖・・・65g

卵・・・1個

サワークリーム...65g

バニラエッセンス・・・少々

太白ごま油・・・小さじ1

薄力粉・・・200g

ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

ベーキングソーダ・・・小さじ1/2

◇グレイズ

 粉砂糖・・・100g

 水・・・大さじ2程度

① ボウルに卵を割りほぐしグラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。

  サワークリームを加えて混ぜ合わせる。滑らかに混ざったら、

  バニラエッセンスと太白ごま油を加えて混ぜる。

② 薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを混ぜ合わせたら

  ①に加えて混ぜる。

③ ボードに薄力粉(分量外)を振り、②をよくこねる。

  (生地がボードにくっつくようなら薄力粉を少量振る。)

  生地を丸め、麺棒で6㎜位の厚みにのばす。

④ ドーナッツの抜型の内側に太白ごま油(分量外)を薄く塗り、③の型を抜く。

  170℃の揚げ油で途中で裏返しながら2分ほど揚げる。

⑤ 粉砂糖に水を加えて混ぜ合わせる。

  水は一度にいれず少量ずつ3回くらいに分けて。

  揚がったドーナッツの片側を砂糖液につけ、ケーキクーラーの上で冷ます。





IMG_4750aa.jpg


グレイズをするのが一般的ですが

ドーナツ店によっては、揚げっぱなしに

グラニュー糖を振りかけるだけのものも。

今回はグレイズレシピを紹介しますが

揚げっぱなしのものも召し上がってみてください。

ちなみに、ドーナツホール(ドーナツの穴)には

グレイスせずにそのままで。

ドーナツの穴というネーミングが、何ともアメリカらしい。

ドーナツを作らなければできないドーナツホールも

ぜひぜひ楽しんでくださいねー(*^^)v




IMG_4807aa.jpg


ひとつお知らせを*^^*

4月末に扶桑社さんより出版の

「いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ SALAD STYLE

こちらの本の出版記念パーティーを開催します。

お陰様で、間もなく定員に達しますので

この度、主催のアイランドさんのご厚意で

増員できる運びとなりました。

詳細、お申し込みはこちらです▼

勇気凛りん出版記念パーティー*初夏のサラダパーティー

どなたでもご参加いただけるパーティーです。

ぜひぜひお越しくださいませ*^^*




勇気凛りん

2006年2月より料理レシピ投稿サイトでオリジナルレシピを公開開始。2008年より始めたブログ「勇気凛りん料理とお菓子rinrepi」が人気に。長いアメリカ生活の中で身についたちょっと目先の違う和食やどこの家にでもある食材を斬新な感覚で組み合わせる料理が得意。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載