2015年4月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

はちみつ入りキャラメルアップルクリーム

  
DSC_0860.jpg
キャラメルで煮たりんごのクリームです。
パンケーキにも、トーストにも、温めてアイスにのせても♪
私のイチオシはロールケーキ。
中からとろっとりんごがでてきておいしいです。
(レシピは天板ひとつで作るたくさんの焼き菓子に載っております♪→宣伝)
今回は蜂蜜を入れて少しアレンジ。クリーミィなかんじにしました。

りんご(紅玉)1個
バター小さじ1
グラニュー糖30g(キャラメル用)
はちみつ小さじ1(キャラメル用)

グラニュー糖20g
生クリーム100cc
ハチミツ小さじ1〜2

1 林檎は1センチ角にカットする。
2こなべにグラニュー糖(キャラメル用)とはちみつ(キャラメル用)をいれ、いじらずキャラメル色になるまで待つ。
31を2に入れバターを加えてソテー。しんなりしてキャラメルがよくなじんだら、グラニュー糖と生クリーム、蜂蜜を加えてふつふつっと粘り気が出てくるまで煮る。
瓶などに入れて冷蔵庫保存で1週間くらいは持ちます。使うときは常温に戻して。

若山曜子

若山曜子

東京外国語大学フランス語学科卒業後、パリへ留学。ル・コルドン・ブルーパリ、エコール・フェランディを経て、フランス国家資格(C.A.P)を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、表参道のカフェでデザートメニューを監修。その他、雑誌や企業ウェブのお仕事のほか、自由が丘付近の自宅で少人数制のお菓子と料理の教室を主宰。著書「フライパンカフェ」(主婦と生活社)が好評発売中。

ブログ「la vie douce 甘くて優しい日々のこと」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載