若山曜子連載:いつだってカフェ気分!おうちで簡単♪おしゃれスイーツ


写真 砂原文
若山 曜子

東京外国語大学フランス語学科卒業後、パリへ留学。ル・コルドン・ブルーパリ、エコール・フェランディを経て、フランス国家資格(C.A.P)を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、表参道のカフェでデザートメニューを監修。その他、雑誌や企業ウェブのお仕事のほか、自由が丘付近の自宅で少人数制のお菓子と料理の教室を主宰。著書「フライパンカフェ」(主婦と生活社)が好評発売中。 ブログ「la vie douce 甘くて優しい日々のこと」も要チェック!

最新の記事
カテゴリー
アーカイブ

連載ブログランキング

4位

たっきーママさん

2015年4月をもって連載を終了させて頂きました。
たくさんの方にご愛読いただきましてありがとうございました。

« 前の記事     

はじめまして!若山曜子です。

こんにちは
はじめまして。若山曜子と申します〜。
この度レシピブログさんにて連載をさせていただけることになりました。
ランキングを賑わせている人気ブロガーさんの中で
連載を…となると、ちょっといや、かなり緊張!なのですが
自分も楽しんで続けていけれればと思います☆
どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介を…と思ったのですが、ちょうどタイムリーにレシピブログさんが
インタビューを載せてくださっているので、私がつたない文章で長々書くより、見ていただいたほうがはやいかも!
よろしかったら私につきましては(笑)こちらをご覧ください。


フランスで勉強したので…小洒落たイメージをもたれるかたも
いらっしゃるかもしれませんが、私はかなり大雑把で、計量もキライなタイプ。
家ではてきとーに作って、どうやって作ったかわかんない!ってことが
多いのデス。ブログに載せる以上できるだけ皆さんに作りやすいように
計っていこうと決意はしていますが、てきとーな部分も残ると思います…
でも、てきとーに作ってもけっこうおいしくて見栄えがする(目標ですが)
おやつを紹介していければと思います。よろしくおねがいいたします!

甘いものの以外にもいろいろ書いているブログ「la vie douce 甘くて優しい日々のこと」をやっています。
よかったらこちらもあわせてご覧ください♪

それから、主婦と生活社さんからフライパンカフェという
フライパンだけでできるかんたんおやつの本を出させていただいています
こちらももし書店さんにいかれましたらぜひお手にとっていただけると嬉しいです。

fpc_cover_RGB_L.jpg

そんなこんなで(長い前置きでした…)
今日は梅とプチトマトのゼリー

DSC_0273_1.jpg

もうそろそろ梅も終わり?でも思い思いのやりかたで
梅シロップ
をつくられているかたけっこういらっしゃいますよね。

ソーダ割りが定番ですが、デザートにするなら、プチトマトを
あわせるのがお気に入りです。

梅シロップは市販のものもあるようですし、大人なら梅酒に変えてもいけます!
つるんと喉ごしがよく、見た目も涼しげ。
今回は小さなグラスに一人分ずつ作ったのですが
大きなボウルにたっぷり作ったら
プチトマトが水玉っぽくなって、それもかわいいと思います。

トマトと梅の甘酸っぱさがこの季節には心地よいジュレです。

プチトマト2個
アガー大さじ2分の1(もしくは、粉ゼラチン1パック5g)
お砂糖 大さじ1〜2(お好みで)
水250cc
梅シロップ100cc


①プチトマトは湯むきしておく
②アガーとお砂糖はよく混ぜておき、少しずつ水を加えてよく混ぜ合わせる
③②と①を鍋に入れ、弱火にかけ、煮立ってきたら火を止めて梅シロップを加える。
④冷蔵庫で冷やし固める。
*ゼラチンの場合は全ての材料を火にかけた後、大さじ2の水でふやかしたゼラチンを最後に加える。







2009年7月10日 20:07 | この記事のURL | コメント(4)

« 前の記事     

 





コメント(4件)

みえさん、ごめんなさい〜ずっと、コメントのチェックページが
わからず…表示されていなかったのでわからずじまいでした。
こちらにもコメントくださってありがとうございました!

投稿者: yokowakayama | 2009年8月10日 18:30

lunaさん
こんばんわ。すみませんこちらのコメント、全然気づいておらず
どうやってみればいいのか
わからず長い間放置してしまって…。
さっそく作ってくださって嬉しいです。ありがとうございました!

投稿者: yokowakayama | 2009年8月10日 18:27

こんばんは♪
これが、宣言していた、梅のやつですねーー。
トマトとは!?すっごい意外でしたが、スイーツにトマト・・気になるぅ・・☆
梅もトマトも大好きー。
これは、絶対に今度作ります(^^)/

投稿者: Luna | 2009年7月 8日 22:29

わー!初コメント☆私で良かったでしょうか!?嬉しい!!とても素敵なページですね!ようちゃんのインタビューも読ませて頂きました!ようちゃんの事がさらにわかり、とても興味深く拝見致しました!そして梅ゼリー夏らしいレシピですね!こんな蒸し暑い、毎日にはピッタリですね!プチトマトの赤が可愛いです!

投稿者: みえ | 2009年7月 8日 21:59
コメントを投稿
名前: 
メールアドレス: 
URL: 
コメント: 
 



新着!連載ブログ記事
麺つゆでラクラク♡男子...
Yuu*さん
0722 up!
簡単☆離乳食レシピ「オ...
クーピーさん
0721 up!
暑い日でもラクチン☆揚...
武田真由美さん
0721 up!
Wカレーナン
あいりおーさん
0721 up!
♡簡単・時短・節約♡豚...
Mizukiさん
0721 up!
鯛の刺身
筋肉料理人さん
0720 up!
<最終回>夏の薬膳 簡...
清水えりさん
0720 up!
茄子は生で食べられる!...
加瀬まなみさん
0719 up!
鶏とパクチーの冷やし中...
エリオットゆかりさん
0718 up!
フライパンで簡単♪箸が...
ぱおさん
0716 up!
ぺんぎんのお弁当
akinoichigoさん
0715 up!
明太子おにぎりでバラン...
マイティさん
0714 up!
夏野菜で夏バテ予防*ト...
たっきーママさん
0714 up!
PG-16(ポークジン...
ヤスナリオさん
0713 up!
保冷剤にもなるりんごの...
JUNAさん
0712 up!
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
つるっといただく♪素麺メニュー
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP