2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ANTHEMの「ニュー栗アイス」

  

本日のお昼ごはんは、

IMG_1442.jpg

野菜天丼とおそばのセット!

と、たまご焼き

ウマ死!!

今日も高円寺から出ませんでしたw

:::::::::::::::::::::::::

料理勉強家のヤスナリオです。

東京都杉並区高円寺の南の端っこで
「高円寺メタルめし」
という怪しげなちっちゃいお店を
細々とやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニュー、
はたまたお気に入りの調味料や
キッチングッズなどなど、
こっそりと大ぴっらに大公開しております。

今回は、冬こそ食べたい!
自家製アイスクリームをご紹介!

ANTHEMの新作「ニュークリアス」に捧ぐ、
自家製栗アイスクリーム・練乳がけ、

題して

P2074223.jpg

ニュー栗アイス!

モンブランをまんまアイスクリームにしちゃったような
濃厚濃密メタルデザートです。

作り方は意外とカンタン!

基本的には

栗ペーストと生クリームに砂糖を混ぜて、
冷凍庫で凍らせるだけ〜。
ラム酒、栗の渋皮煮も入れて
サーティワンばりにリッチなアイスにしてみましたw

DyDCyQHUcAIJJ4t.jpg

栗ペーストはSABATONのやつ!ウマ死!

サバトン マロンペースト / 240g

TOMIZ/cuoca(富澤商店) 栗・芋・かぼちゃ マロンペースト

::::::::::::::::::::::::

ANTHEMの「ニュー栗アイス」

材料:作りやすい量

市販の栗ペースト 240g

砂糖 40g

ラム酒 大さじ1

純生クリーム 300ml

市販の栗渋皮煮 5〜6粒

作り方:

21 (1).jpg

1,ボウルに栗ペースト、砂糖20g、ラム酒を入れよく混ぜる。

22 (1).jpg

2,別のボウルに生クリーム、砂糖20gを入れ、

23 (1).jpg

泡立て器で固めにホイップする。

「生クリームはよく冷やしてから。

ボウルを氷水にあてながらホイップしよう!」

と、生クリームのパックに書いてあるよw

24 (1).jpg

3,1を2に加えよく混ぜ、

25 (1).jpg

栗渋皮煮を砕いて加えザックリ混ぜる。

26 (1).jpg

4,タッパーに移し、冷凍庫に入れる。

途中2〜3回混ぜながら、2〜3時間冷やし固める。

27 (1).jpg

完成!

P2074223.jpg

シャレオツな器に盛って、

お好みで練乳と岩塩をかけよう!

:::::::::::::::::::::::::

おじさんでもカンタンに作れたよ〜。

オススメDEATH!

ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載