2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ロックなワイン

  
お酒大好きなんだけど、めっぽう弱い、ヤスナリオです。


近頃、自らプロデュースしたワインを売り出す

大御所ミュージシャンが増えてきてますねー。



たとえばコレ、



rsワイン.jpg

ローリング・ストーンズのボーカル、ミック・ジャガーさん監修の



これ、ジャガーさんが承認したものしか出荷されないという

超プレミアムワインだそうで、お値段も超ーっ高いっす。




さすがに、「こんな高いワイン買えるわけないわーっ」てことで

見つけたのがこのワイン!







ローニング

THE RHONING STONES(ザ・ローニング・ストーンズ)。



嬉しい \980で買える、「お手頃ダジャレ系ワイン」なのです。

果たしてこのベタな「ダジャレ系ワイン」にはどんな料理が合うか?




もうこれしかないでしょ、





ニックジャガー

肉(ニック)・ジャガー。




ミック・ジャガーさんのお口のデカさに合うように、

牛肉は牛スネ肉を、ジャガイモはメイクイーンを

でっかいまんまゴロゴロ煮込んじゃいました。




甘みと酸味と渋さのちょうど良い赤ワインのローニングストーンズと、

がっつり牛肉のニック・ジャガー。

そりゃ、合うに決まってる!




ちなみに、ナイフとフォークを使い、コショウとマスタードを

つけて食べるのがニックジャガースタイルでございます。








肉(ニック)・ジャガー


材料:2〜3人分

牛スネ肉(煮込み用) 300g
じゃがいも(メイクイーン) 4個 皮付きのまま縦半分に切る
たまねぎ 1/2個 縦うす切り
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1
水 鍋の具材がヒタヒタつかるくらい
こしょう、マスタード 好みで


作り方:

1、圧力鍋にごま油をひき、牛スネ肉に焼き目をつけてから、
  全体にかぶるくらいの水を入れフタをして、
  20分加圧→自然冷却する。

2、圧力鍋のピンが下がったら、じゃがいも、たまねぎ、しょうゆ、
  みりん、砂糖を入れ、じゃがいもがやわらかくなって
  水分が少なくなるまで煮込む。


3、器にもり、こしょう、マスタードをそえる。




びすとr.png
「アンティパストってなんて心強いんだ!」
ヤスナリオのレシピ載ってます!


ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載