2020年3月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ルパン三世「カリオストロの城」のミートボールスパゲッティ

  

ヤスナリオです!今日はまず告知から。









びすとろだんし.JPG

本日発売「BISTRO男子 vol.5」に、

わたくしヤスナリオ載ってます!




「アンティパストってなんて心強いんだ!」という特集で、

パスタに合う前菜レシピを17ほど考えてみましたよー。

その他、モテるパスタのレシピががっつり載ってます。



是非是非お近くの書店でお手に取って、

まずは立ち読みからでもいいので見てみてくださいませー。





で、今回の「BISTRO男子 vol.5」は、表紙からもお解りのとおり、

あの「ルパン三世」とコラボなんです。









51YH6YR3BDL._SL500_AA300_.jpg

で、ルパン三世作品といえば、この「カリオストロの城」が特に人気。



その中で登場する、ミートボールスパゲッティは、「アニメし」

(アニメに出てくるごはんのこと)の中でも定番中の定番!

料理家のケンタロウさんを初め、色々な方々が作られてますよねー。





というわけで、今回のロッキン・オン・ゴハンも

いつもの「音楽系ダジャレシピ」からちょっと離れて、

ルパンが表紙のBISTRO男子 vol.5 発売記念として

この王道の「アニメし」に挑戦!








カリオストロスパ.JPG

どーんと出来ました!

カリオストロ風・ミートボールスパゲッティ。








つかんで.JPG

実は今回ちょっとずるして、

ミートボールのお肉はすでに捏ねてあってあとは焼くだけでいい、

市販の出来合いの生ハンバーグタネを使っちゃいました。


これに、たまねぎみじん切りとドライバジルをプラスして、

小さく丸めるだけ。



これだとカンタン!

鶏団子鍋を作るのと大差ないでしょ?



あとはカットトマト缶などでぐつぐつぐつぐつ煮込んで、

茹でたてのスパゲティと混ぜるだけ。





粉チーズ.JPG


粉チーズをかけて食べれば、

うまさ倍増、うまゲッティ!





ルパン三世「カリオストロの城」の

ミートボールスパゲッティ


材料:2人分

市販のハンバーグタネ 4個分
たまねぎ 1/2個 みじん切り
ドライバジル 小さじ1
にんにくみじんぎり 1かけ分
鷹の爪 1/2本 タネをとる
オリーブオイル 大さじ1
カットトマト缶 1缶
酒 1/2カップ
ケチャップ 大さじ1 
塩 小さじ1/3
スパゲッティ 2人分


作り方:

1、ハンバーグタネをボウルに入れ、たまねぎ、バジルを入れ
  もう一度捏ね、手にかるくサラダ油を塗りミートボール型に丸める。

2、フライパンを熱しオリーブオイルをひき、1を焼く。
  ときどき返しながら全体に焼き目を付けたら、
  にんにく、鷹の爪を加え、香りが出るまで炒める。

3、トマト缶、酒、ケチャップ、塩、こしょうを加え、5分ほど煮込む。


4、スパゲティを表示時間より1分早く茹で上げ,3に入れザッと炒める。
  味をみて足りなければ塩を加える。





ヤスナリオ

三度のメシよりヘヴィメタル好き!かもしれない、自称”料理勉強家”。「ホントはこういうのが一番ウマいんだよねぇ」と唸らせる、シンプルでカンタンな料理をブログで発信。雑誌、WEB、TV番組などへのレシピ提供も行う。メタルめしのお店「高円寺メタルめし」のメタルマスターでもある。

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載