おかあさんごっこ事情と、しらすチーズトーストで朝ごはん

  

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの山本、山本ゆりでございます。(選挙か)


6歳の娘が友達とよく「かぞくごっこ」、いわゆるおかあさんごっこをしています。

その役の取り合いでよう喧嘩してるんですけど

「何を取り合いしてるん?お母さん?」と聞くと


「ううん。赤ちゃん。」


赤ちゃん!!


他の日は


「ペット。」


ペット!!

ちなみにペットは何かと言うと犬だそうなんですが

何をするのかと聞くと


よつんばいになって「ワンワン!」って言ったり。


・・・・・・!!(それはドラマなどでは屈辱的なシーンとして描かれるものでは・・・!!)


心配なるわ。


まあでも、自分の時代を思い返しても

そういえば圧倒的に赤ちゃん役とペット役がとりあいやったんですよね。

「お母さんみたいにご飯を作ったり掃除をしたりしたい!」という気持ちよりも

なにもせずただ可愛がられたいっていう願望があるんやろうな。

子どももなかなか毎日大変なんだなあ。


そんな今日は

しらすチーズトーストです。
しらすこっち.jpg
パンにマヨネーズを塗ってしらすとチーズを散らして焼きました。

しらすの塩気とマヨネーズがおいしく、お酒のアテにも最高です。

あとは残っていた野菜でスープやサラダなど。

しらすたて.jpg
◆しらすチーズトースト
材料(1人分)

お好きなパン・・・・1枚

しらす・・・大さじ1~2

マヨネーズ、ピザ用チーズ・・・・各適量

①パンにマヨネーズを塗ってしらす、チーズを散らし、トースターでこんがりするまで焼く。

◆長いもとベーコンのサラダ
材料(2人分)

長いも・・・5cmくらい

ブロックベーコン・・・50gぐらい

サニーレタス・・・・3枚ぐらい

Aしょうゆ、オリーブ油、酢・・・・各小さじ2ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

Aあればゆずこしょう・・・少々

①長いもは皮をむいて短冊切りにする。ベーコンはアルミホイルをクシャッとしてから広げたところに並べてトースターでこんがりするまで5分ほど焼く。

②器にちぎったレタス、①を盛り、合わせたAをかける。

◆パプリカと玉ねぎのスープ
材料(2人分)

パプリカ(赤・黄)・・・・各1/4個ずつぐらい

玉ねぎ・・・1/8個ぐらい

A水・・・・2カップぐらい

A固形コンソメスープの素・・・・1個

A酒・・・・大さじ1ぐらい

塩、こしょう・・・・各少々

①パプリカは小さめの乱切り、玉ねぎは薄切りにする。フライパンにサラダ油(分量外)を熱して玉ねぎを炒め、塩をふる。しんなりしたらパプリカも加えて炒め、Aを入れる。

②やわらかくなるまで煮て塩、こしょうで味を調える。

◆カラフルトマトチーズ
プチトマトとクリームチーズを合わせて塩をかけただけです。


最後に


実際の最近の朝ごはん


IMG_8656.jpg
◆近所のパン屋さんの卵サンド+ハムサンド+メンチカツサンド

ちょっと小さいけどこれで180円って安くない?


実際の最近の子どもの朝ごはん
IMG_7192.jpg

◆パンにウインナーとオムレツ挟んだもの(オムレツがはみだし刑事情熱系)
◆バナナ(このぐらい黒いほうが美味しいんやで、と言い訳して)


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」
朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

山本ゆり

1986年大阪生まれ&在住。2児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。著書にレシピ本「syunkonカフェごはん(1~6)」、エッセイ本「syunkonカフェ雑記クリームシチュウはご飯に合うか否かなど」などがある。

こちらもチェック!

月別アーカイブ

新着!公式連載