フーディストノートアプリ
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

「アオハルかよ」と、ベーコンオイルしょうゆ卵かけごはんとスープで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「「アオハルかよ」と、ベーコンオイルしょうゆ卵かけごはんとスープで朝ごはん」です。
2018/02/22
2018/02/22
view
自分のためだけの目標と、アボカ...
記事一覧
おかあさんごっこ事情と、しらす...

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの時間です。(山本ゆりです。巻き肩です)

今、日清のカップヌードルのCMで、サザエさんやら魔女の宅急便、アルプスの少女ハイジの青春篇のアニメやってるじゃないですか。


恥ずかしいんですけど

あの


「アオハルかよ」


の意味が最初見た時全然わからなかったんです。(アオハル・・・??)


ほんでさらに恥ずかしいんですけど


勝手に


「アオキサダハルかよ」の略って思ってたっていう。


青木貞治さんって有名なパティシエの方ですけど(パティスリーサダハル・アオキの)

名前の印象がめっちゃ強いのもあり

考えたらすぐパティシエって出てくるのに、なぜか勝手に日本の文豪というか、小説家的なイメージに脳内変換されてて

ああいう、ピュアで照れてしまうような青春ドラマ的なのを書いた小説家=アオキサダハルかよ!

ってなってたっていう。

勝手に解釈して以来、あの文字をみるたびに頭のなかで「アオキサダハルかよ」に変換して違和感すらなくなってたんですけど


ある日ふと


・・・・・

(ハッ!!!!)

青春ってことかーーーーー!!!!


て気づいた時の恥ずかしさ。


ほんま誰かの前言わんでよかったわ。


もう違和感なさすぎて「サダハルかよ!」ぐらい言うてまいそうな勢いやったからな。


そんな今日は


卵かけごはんです。

IMG_0ベーコン1.jpg

ベーコンをオリーブ油でカリカリに炒め(たつもりがフニャフニャでした)

そこにしょうゆを垂らしてどんだけ味濃いねーんとなったものを卵かけごはんの調味料がわりにのせ、ゴマをたっぷりふりました。

もちろんのこと美味しかったです。

卵混ぜ.jpg

☆ベーコンオイルしょうゆ卵かけごはん

材料(1人分)

ベーコン……1/2枚

オリーブ油…小さじ1

卵……1個

温かいご飯…茶碗1杯分

しょうゆ、白炒りごま…各適量

①ベーコンは細切りにする。ごはんの上に卵を割ってスタンバっておく。
②フライパンにオリーブ油とベーコンを入れて熱し、カリカリになったらしょうゆを少々加え、①にかける。ごまをたっぷりかけ、好みでしょうゆを足す。

にら.jpg
☆大根とニラのあっさりしょうがスープ

材料(2人分)

大根……2㎝

ニラ……1/5束

A水……450ml

A顆粒鶏ガラスープの素…小さじ2

A塩、こしょう…各少々

Aチューブのしょうが…小さじ1/4~1/2

①大根は薄いいちょう切りに、ニラはざく切りにする。
②鍋に大根とAを入れて中火でやわらかくなるまで煮、ニラを加えてひと煮立ちさせ、塩こしょう(分量外)で味を調える。

かぼ.jpg

◆かぼちゃのそぼろあん

材料(3人分)

●かぼちゃ……1/8個(約200g)

A豚ひき肉または鶏ひき肉……50gぐらい

Aしょうゆ、砂糖……各小さじ2ぐらい

A片栗粉……小さじ1ぐらい

A水……70mlぐらい

①かぼちゃは種とワタをとって3~4cm角に切る。

②耐熱コンテナ(ここではジップロックコンテナ15.6㎝各、容量700ml)にAを入れ、ひき肉をほぐして広げる。かぼちゃの皮を上にして敷き詰める。

③ふわっとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約7分加熱する。取り出してよく混ぜる。

あとは

☆野菜サラダ

トマト、貝割れ、レタスなど好きな野菜をモリモリにして、市販の胡麻ドレッシングで。

☆ジャムヨーグルト

ヨーグルトにジャムをぽんっ・・・

☆ジャムヨーグルト

ヨーグルトにジャムをぽんっ・・・

☆ジャムヨーグルト

ヨーグルトにジャムをぽんっ・・・

☆ジャムヨ(何回書くねん。何回書くねん)

上ベーコン.jpg



最後に


実際の最近の朝ごはん

IMG_0460.JPG

雑炊(刻み海苔の襲来)

昨日の残りのおでん


最後まで読んで下さってありがとうございました。

自分のためだけの目標と、アボカ...
記事一覧
おかあさんごっこ事情と、しらす...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら