フーディストノートアプリ
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

冬の乗り越え方講座と、いろいろ野菜の寄せ集めプレートで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「冬の乗り越え方講座と、いろいろ野菜の寄せ集めプレートで朝ごはん」です。
2017/11/23
2017/11/23
view
蚊に刺されやすい人と、わんぱく...
記事一覧
自分のためだけの目標と、アボカ...

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの時間です。(山本ゆりです)


まだ11月だというのに、もうユニクロの極暖ヒートテックを解禁してしまいました。

まあ、それで正解だと思ってるんですけどね。

この件に関しては昔ブログでも書いたんですが

昔は「この先もっと寒くなった時に困る」という理由で、ダウンやマフラーを出す時期をできる限り遅らせていて。

私の中では

11月(解禁)めっちゃあったかい
12月 ちょっとあったかい

1月 寒い

2月 めちゃくちゃ寒い

ってなると思って

11月 我慢して寒い

12月 我慢して寒い

1月(解禁)めっちゃあったかい

2月 めっちゃあったかい

という選択をしていたんですけど

ある年に思い切って早めに解禁したところ

11月(解禁)めっちゃあったかい

12月 めっちゃあったかい

1月 あったかい

2月 あったかい

という事実に出会ったんです。

別に11月からあったかい恰好してるからといって1月2月に慣れてしまうほどダウンの保温性は低くないし、ただ快適な時期が伸びるだけなんですよね。

なんなら

11月 我慢して寒い

12月 我慢して寒い

1月 我慢してめっちゃ寒い

2月 我慢して死ぬほど寒い

で冬越した年あるからな。ガッタガタ震えながら「まだよ・・・まだこのままいけるわ・・・」と薄手のコートで過ごして一度も快適な状態を味合わずして終わるっていう。

これ私の中では割と発見だったんで、夫に「もうヒートテック着てこの先どうするん」とか聞かれた時に熱弁してるんですけど、もちろん私の話なんて真剣に話聞いてくれるわけないし(いやどんな人や)

彼はいつもギリギリまで寒い恰好してるから、もったいないなと思う。

しかも去年「超極暖」って出たじゃないですか。

「薄手なのにあったかい」を研究しつくしたユニクロが、その「あったかい」部分を追求しすぎた結果「薄手なのに」の部分が完全にどっかいってしまって、肌着を通り越して1枚の服ぐらい分厚くなってるやつ。

それが本当に名前通り超極暖で、これさえあればもう冬越せたも同然なんで

10月 ヒートテック解禁

11月 極暖ヒートテック&タイツ解禁

12月 超極暖ヒートテック&超極暖タイツ&ヒートテック靴下解禁

1月 ダウン解禁

の流れにすれば、慣れへの不安も完全に解消でき、冬じゅう快適に過ごせるというわけです。

私からは以上になります。


そんな今日は

野菜の寄せ集めプレートです。

IMG_7292.jpg
冷蔵庫にあった色々な野菜とウインナーを盛り付けました。

◆ブロッコリーとアボカドとツナおかか和え
◆ほうれん草のおひたし
◆にんじんと白菜と舞茸のお味噌汁
◆かぼちゃのチーズ焼き
◆レンジで半熟卵
◆塩むすび
◆塩昆布枝豆おむすび
◆レンジで茹でたウインナー

◆プチトマトとみかん

ちょっとしかない和え物でも、小さい器に盛って乗せるといい感じに収まります。
IMG_7289.jpg
◆ブロッコリーとアボカドのツナおかか和え
材料(2人分)

ブロッコリー・・・小1/2房ぐらい
アボカド・・・・1/2個ぐらい
Aかつお節・・・・小袋1袋ぐらい

Aしょうゆ、砂糖・・・・各小さじ1ぐらい
Aマヨネーズ・・・・大さじ1ぐらい

①ブロッコリーは小房に分けて耐熱容器に入れ、水大さじ1をまわしかけてふわっとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2~3分加熱する。アボカドは5ミリ厚さに切る。
②合わせたAで①を和える。

◆ほうれん草のおひたし

ほうれん草は沸騰したお湯で茹でて冷水に入れ、絞って切って盛る。白だしかめんつゆをかけ、ゴマをふる。

◆にんじんと白菜と舞茸のお味噌汁
材料(2人分)

にんじん・・・1/4本ぐらい

白菜・・・1枚

舞茸・・・・1/2パックぐらい

水・・・・・3カップぐらい

顆粒和風だしの素・・・・小さじ1ぐらい
みそ・・・・大さじ2ぐらい

①にんじんは細切りに、白菜は1~2cm幅に切る。舞茸は裂く。
②鍋にみそ以外の材料をすべて入れて火にかけ、にんじんがやわらかくなったら火を止め、みそを溶きいれる。

◆かぼちゃのチーズ焼き
かぼちゃは薄切りにして電子レンジで1~2分加熱し、アルミホイルに並べ、マヨネーズを塗ってピザ用チーズをかけて焼く。

◆レンジで半熟卵
卵にコツンとヒビをいれてからアルミホイルでぴっちり包む。マグカップに入れて水をかぶるぐらい注ぎ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で加熱する。
(目安・・・冷蔵庫から出したての卵Lサイズで7~8分 室温なら6分ほど。すぐに取り出して冷水につけるとツルンとむけます)

◆おにぎり

にぎる。

◆ウインナー
ウインナー2本を耐熱容器にいれて水を大さじ1まわしかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジで20秒。

◆プチトマトとみかん
盛る。



最後に


実際の最近の朝ごはん

IMG_7832.jpg

Q.ごはんは冷凍ですか?

A.探偵か。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」
朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

蚊に刺されやすい人と、わんぱく...
記事一覧
自分のためだけの目標と、アボカ...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら