フーディストノートアプリ
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

長女と初めてのファミコンをした話と、納豆アボカドオクラ卵ごはんの和定食

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「長女と初めてのファミコンをした話と、納豆アボカドオクラ卵ごはんの和定食」です。
2017/09/14
2017/09/14
view
ハマる!ナスのベーコンチーズホ...
記事一覧
蚊に刺されやすい人と、わんぱく...

おはようございます。(山本ゆりです)

先日、6歳の長女(アミ)と初めてファミコンをしました。


今まで一度も触ったことがないので

まずは定番のスーパーマリオブラザーズをやることに。

Aボタンがジャンプで、十字ボタンで歩いて・・・

と教えはしたんですが

初めてなんで、やっぱりめちゃくちゃ下手で、すぐ死んじゃうんですね。

両手別々の動きをする

っていうことがそもそも難しいみたいで、Aでジャンプと教えるとAしか押せないし、十字ボタンで歩いているときは十字ボタンしか押せない。

そもそもボタンから完全に指を離してコントローラーもってるから、とっさの時にボタンを押せない。(賞状のように持ってはる)

でもこんなんは、おそらく教えることではないというか、何回もやるうちに勝手に習得するしかないことじゃないですか。遊びやし。

なので一応「こう持ったほうがやりやすいで」程度のアドバイスにとどめて、あとは見守っていて。

(いや本心は「だーかーらーー!!指は常にボタンの上にセット!!B押しながら横ボタン!これがBダッシュ!そのまま助走つけてそのBを離さず親指の付け根に近い部分でAを押したら飛距離が伸びる!!!これジャンプの基本!!これができないとこの先どんな面も進まれへんで!!」ぐらい言いたいけど伝わるわけがないし「母さん・・・(こっわ)」てなるんで)

で、何度も最初のクリボーにやられたり、土管に乗れずにいつまでも歩き続けてタイムオーバーで死んだり、どうにか進んでも遠くまでジャンプできないんで絶対に穴に落ちるんですが

「あーあ♪落ちちゃったー(舌ペロ)」

とかじゃなく

毎回泣くんです。

初めてやねんから当たり前やん

と言い聞かせても

死ぬのが怖くてコントローラさえまともに持たなくなって。(怖いぃぃぃぃーーー(涙)きのこ来るーーーー(涙)と言いながら指先でつまむように持つ。いやそれ絶対死ぬやーん!っていう)

でも「もうやめよっか」というと「嫌ぁぁぁぁ(涙)」となるんで、見守ってるんですけど

とにかく穴が怖いらしく、穴の前に立つと「絶対落ちる・・・落ちる・・・ジャンプできへん・・・」と立ちすくんで動かず、そのまま残り100秒切って音楽が早くなって、それにびびって疾走して落下。なんでやねーん。

シクシク泣きながらやってるんで可哀想になって

「ゲームやねんから死んでもいいねんって。」

「どこまで行けたかって楽しむゲームやから、最後みんな死んで終わるねん。」
「ホラ、死んでもなんぼでも代わりおるから!」
「どんだけ死んでもリセットボタン押したらまた生き返るから!ホラ!生き返った!」


と必死に慰めてる自分の台詞が冷静にめっちゃ鬼畜。


そんな今日は

納豆ごはんです。
納豆これ1.jpg
ゆでてたたいたオクラとアボカド、卵黄をのせた豪華納豆ごはん。

付属のタレとしょうゆに、少しだけオリーブ油をかけてます。ゴマ油でも美味しい。

アボカドは少なめの方が濃厚過ぎず、「アボカドっておいしいな」と思い続けられるうちに無くなってちょうどいいです。

納豆2.jpg

混ぜ納豆.jpg
◆オクラアボカド納豆ごはん
材料(1人分)
●納豆・・・・1パック

●オクラ・・・・2~3本
●アボカド・・・・1/4個ぐらい
●温かいご飯・・・・茶碗1杯分
●卵黄または全卵、刻みのり、白炒りごま、オリーブ油、しょうゆ・・・各適量

①オクラはガクをとって沸騰した湯で2分ほど茹で、包丁で細かくきざんでたたく。納豆は付属のたれをいれて混ぜる。アボカドは1cm角に切る。
②ごはんに①をのせ、中央に卵をのせ、刻みのりをのせ、ごまをふる。オリーブ油としょうゆをまわしかける。

鶏.jpg
◆蒸し鶏ともやしの酢じょうゆだれ
材料(2人分)※器にはあまりを少量盛ってます
●鶏むね肉・・・・1枚

A塩、チューブのおろしにんにく、しょうが・・・・各少々

●酒・・・・大さじ2ぐらい

●もやし・・・・1/3袋ぐらい

Bしょうゆ、酢、砂糖・・・・各大さじ3ぐらい

B好みでラー油・・・・少々

●あればレタス、万能ねぎの小口切り・・・各適量

①鶏肉は分厚い部分があれば開いて厚みをそろえ、フォークで全体に穴をあけ、Aを刷り込む。耐熱皿にのせて酒をかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で約3分、裏返して1~2分加熱し、冷ます。

②もやしは耐熱容器(ジップロックコンテナなど)に入れ、水大さじ2をまわしかけ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。流水にさらして水気を絞る。

③器にあればレタスを敷き、食べやすく切った①をのせ、②をのせる。混ぜ合わせたBをまわしかけ、あればネギをふる。


★冷蔵庫に入れておけば味が染みて翌日また美味しく召し上がれます。

マカロニサラダ.jpg
◆レンジでマカロニサラダ
材料(2人分)

●マカロニ(早ゆで・3分茹でのもの)・・・・30gぐらい

●きゅうり・・・1/4本ぐらい

●塩・・・・少々

●ハム・・・2枚ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

A酢・・・・小さじ1/2ぐらい

●マヨネーズ・・・・大さじ1~2

①耐熱容器(ジップロックコンテナなど)にマカロニとかぶるぐらいの水を入れ、塩少々をいれる。ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で袋の表示プラス1~2分加熱し(固ければ追加)、ざるにあけて水気を切る。Aで和える。

②きゅうりは薄切りにして塩もみし、ハムは細切りにする。①に加えてマヨネーズで和える。

トマトきゅうり.jpg

◆トマトときゅうりのゴマポン酢

材料(2人分)※めっちゃ少量ですが

●プチトマト(というほどプチではないやつ)・・・・4個

●きゅうり・・・・1~2cm

●白すりゴマ・・・・適量

Aポン酢・・・・大さじ1と1/2ぐらい

A砂糖、オリーブ油・・・・各小さじ1ぐらい

①トマトは半分に切り、きゅうりは薄切りにする。ともに器に盛ってゴマをかけ、合わせたAをかける。

クリームチーズきゅい.jpg

◆クリームチーズキウイサラダ
材料(2人分)

●クリームチーズ・・・・30gぐらい(フィラデルフィアの小分けのもの2個使用しました)

●キウイ・・・・1個

●くるみ・・・・適量

Aハチミツ・・・・小さじ2ぐらい

Aオリーブ油・・・・小さじ1ぐらい

Aレモン汁・・・・小さじ1/2ぐらい

①チーズはさいの目に切り、キウイは皮をむいて縦に8等分に切る。器に盛って合わせたAをかける。


最後に


実際の最近の朝ごはん

IMG_4264.JPG
・目玉焼き丼(右寄り)

・やみつきべーこんピーマン(レシピ⇒★★★

・豆腐のあまりキムチのせ

・ナスの香味だれ(ほぼない。レシピ⇒★★★


ラップをちゃんと最後まではずせ。


最後まで読んで下さってありがとうございます。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」
朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

ハマる!ナスのベーコンチーズホ...
記事一覧
蚊に刺されやすい人と、わんぱく...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
山本ゆり
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ100万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら