山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

おにぎりとお味噌汁、サラダの定食で朝ごはんと、ホームアローン

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「おにぎりとお味噌汁、サラダの定食で朝ごはんと、ホームアローン」です。
2017/01/19
2017/01/19
view
クリームチーズとベーコンの贅沢...
記事一覧
ユニクロの超極暖と、アボカドと...

おはようございます。

山本ゆり(30歳/女/猫背/猫舌)と申します。


年末に「ホームアローン2」がやっていて

懐かしいなと思ってビデオ撮ったんですが(っていつまでも言ってしまうわ)


なんとうちの夫は、ホームアローンを観たことがないそうで。


そんな人おる!?


ってなったわ。


そらなんぼでもおるやろうけど、夫なんてまさにホームアローン世代やろし(何その世代)

どうやったらホームアローンに触れずに生きてこれんねんと思って。

と言ったら、「いや逆にいつ観る機会があるん」って言われてんけど、何かしらあるやろ。あんなに金曜ロードショーで繰り返しやってんねんから。

私がジャッキーチェンの出演してる映画を1回も観たことないって言ったときは「いやそれはないわ!どっかで観るやろ」って言われたけど、絶対にホームアローンのほうが観る機会多い気がする。


夫はそもそも日本の映画のほうが好きやし、海外の映画はアクション映画しか興味がなかったみたいです。

そしてほとんどのものに対して「別に面白くない」「まあ・・・普通」っていう評価を下すような若干冷めてるタイプ。(夫:コメディとか興味ないし観ようと思ったことない)


そして、録画したホームアローンをあみ(5歳の娘)と夫が一緒に観ていた時、泥棒がやられるシーンで


夫:ハハハ!!!!


声出してわろてるーーーー!!!


私もホームアローンは大好きやけど、そこまで面白くはないやろ。ほっこりする程度のものであって、そんな笑いながら観てるおじさん観たことないわ。

純粋な少年を観た気持ちになった今日は

おにぎり。


おにぎりセット1.jpg
2種類のおにぎりと、照り焼きにしたれんこん、サラダなどを合わせました。

色んな歯ごたえがおいしい朝ごはん。

れんこんのサクサク、たこのプリプリ、おにぎりのくちゃくちゃ。(汚い食べ方すんな)

汁物は夫の実家の定番、お麩入りのかきたま味噌汁です。

お味噌汁ってほんまに各家庭によってそれぞれで面白いですよね。お麩と卵をいれようとか思ったことなかったんですけど、今ではうちの定番です。

(うちの実家、きよこの味噌汁の定番はくたくたどろどろわかめ油揚げ味噌汁でした。大概めっちゃ濃いからポットからお湯足して薄めて飲んでた気がする)

おにぎりセット2.jpg
☆梅おかかおにぎり
ごはんに梅干し(しそ漬け)2個とかつお節、しょうゆを混ぜて握る。

☆れんこんの照り焼き(1人分)
れんこん(3cm)は5ミリ幅に切る。フライパンにサラダ油(小さじ2)を熱して両面こんがり焼き、いったん火を止めてからみりん小さじ2をジャッと絡めたあとしょうゆ小さじ2をピャッと絡める。(熱々でいれると調味料が少ないゆえすぐ焦げ付くんで)

☆さつまいもとクリームチーズのサラダ
レンジでチンして角切りにしたさつまいもとクリームチーズ、黒ゴマをオリーブ油と砂糖としょうゆ、少しのマヨネーズで和える。

☆お麩のかきたま味噌汁(2人分)
鍋にだし汁(300ml・もしくは水300mlとだしの素小さじ1/2)を入れて煮立て、水で戻した麩6個ほどを入れて煮る。火を止めて味噌(大さじ1強)をときいれたあと再び火にかけ、グツグツ沸いたら溶き卵(1/2個分)をチャーッと細く流しいれる。

☆たこと水菜のサラダ(2人分)
たこ.jpg
ゆでだこ(50g)はそぎぎりにする。水菜(1/4束)は食べやすい長さに切り、しょうゆ、みりん(各小さじ1)、塩(少々)、オリーブ油、酢(各大さじ1と1/2)で和える。器に盛り、白するごまをたっぷりかける。

☆葉野菜
むしる。

☆水

水道からジャー。



最後に


実際の最近の朝ごはん


ab.jpg
・食パン半分
・春巻きの皮パケット残り
・パンケーキ残り(onピロリホイップ)

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp









クリームチーズとベーコンの贅沢...
記事一覧
ユニクロの超極暖と、アボカドと...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら