山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

大葉とベーコンとチーズのサンドイッチで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「大葉とベーコンとチーズのサンドイッチで朝ごはん」です。
2016/08/31
2016/08/31
view
靴下の留め金が多い件と、マッシ...
記事一覧
こどものおもちゃと、しめじとベ...

おはようございます。

週末カフェ朝ごはんの時間です。


この間、家族で実家の近くの駅のあたりをブラブラしていたら、看板に、流れるような達筆で


『居酒屋 る一つ』


って書いてあって。


「居酒屋 るひとつ(る1つ)。」


って結構な大きさの声出して読み上げてんけど


あとから思ったら、これ間違いなくルーツやんな。


周りに人おったけど、「(ブホッッ!!!)」ってなってたかもしれん。


そんな今日は、大葉をたっぷり使ったサンドイッチです。大葉サンド1.jpg

近所のスーパーで大葉が大量に入って1パック100円なんですが

少量の水を張った瓶に立てていれててもなお、いつも最後のほうあまってしまって黒ずんでくるので、6枚一気に挟みました。

大葉好きにはたまらない、逆に大葉嫌いにもたまらない一品。

一緒にチーズとベーコンを挟んでますが、ベーコンもトースターで一緒に焼いているのでめちゃくちゃ簡単です。最近ベーコンを挟む時はもっぱらトースターで一緒に焼いてる。

味はマヨネーズだけというシンプルさですが、大葉の香りがファーンと広がっておいしいです。大葉は何気に栄養が豊富なんで、よかったら使ってください。
大葉たて.jpg

☆大葉サン(沼サンみたいに)

材料(1人分)

食パン(ここでは6枚切り)・・・・・1枚
ハーフベーコン・・・・2枚
スライスチーズ(とろけないタイプ)・・・・1枚

大葉・・・・・6枚
マヨネーズ・・・・・適量

<作り方>
食パンは半分にスライスする。(うちでは半冷凍したものをなので切りやすいですが、苦手な人はかなえちゃんのようにやってください)
トースターに食パンと、アルミホイルの上にベーコンをのせ、こんがりするまで焼く。

大葉最初やく.jpg

大葉焼けた.jpg

食パンにマヨネーズを塗って大葉を3枚のせ、チーズ、ベーコンをのせてマヨネーズを絞り、また大葉をのせる。

大葉工程1.jpg

大葉工程2.jpg

大葉工程3.jpg

挟んで斜めに切る。

☆ゆで卵ツナサラダ
油を切り、醤油と砂糖を少しずつ混ぜて味付けしたツナとゆで卵を、ゆでたブロッコリーとちぎったレタスにのせ、お酢とオリーブ油と塩、砂糖を少量ずつ混ぜたフレンチドレッシングっぽいやつをかけてゴマをふる。

☆きのこのバターじょうゆ炒め
エリンギとしめじをバターで炒めて塩少々をふり、くたっとなったらしょうゆをジャッと絡める。

☆ミニトマト
パックから出して盛る。(洗え)



最後に


実際の最近の朝ごはん

asai.jpg

最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp




靴下の留め金が多い件と、マッシ...
記事一覧
こどものおもちゃと、しめじとベ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら