山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

いわゆる意識低い系の話と、れんこんサンドプレートで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「いわゆる意識低い系の話と、れんこんサンドプレートで朝ごはん」です。
2016/04/26
2016/04/26
view
野菜とベーコンのオープンサンド...
記事一覧
トマトチーズとツナいんげんのオ...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。


最近あかんなあと感じてることがあるんですが

化粧をちゃんとする日がほぼないんです。

(あ、ちなみに「人に見せられるぐらいすっぴんが綺麗」とかそういうわけではないで。しみ、そばかす、目の下のクマすごいし、年齢いったら「え!もっと上かと思った!」ってここ数年かなりの確率で言われてます。姉をみて「ゆりちゃん妹いたんや!」とか)


もちろん、子どもがいるから大変とかはあると思うんですけど

「どうしても時間的にできない」というわけではなくて

なんかもうええわ別に

ってなってる気がする。

そしてその範囲がどんどん広がってる気がする。


昔は夫の前でも「すっぴんなんて恥ずかしい・・!!」みたいな感じでしたが

だんだんと

平日、どこにもいかない日はすっぴんでええわ、になり

休日でも、どこにもいかない日はすっぴんでええわ、になり

ちょっと近所のスーパーにいくぐらいならすっぴんでええわ、になり

地元ぶらぶらするぐらいならすっぴんでええわ、になり

気の知れた友達と会うぐらいならすっぴんでええわ、にまでなってるんです。

このままいくと「梅田ぐらいなら・・・」とかなって

最終的に「冠婚葬祭以外なら・・・・」とか言いだしそうやねんけど。


これあかん傾向やと思う。


ちょっと、たまには頑張ろうと思って

久しぶりにつけまつげを購入して、さっきつけてんけど(とにかくマスカラがめっちゃ面倒くさいんで)

まーーへたくそというか、不自然というか

「つけまつげ、つけてまっせーーーーーーーー!!!!(みんな見たってーー!)」

っていう目の上のわさつき具合で。

説明書にある「目の幅に合わせて長さを切る」っていうのが

ちょっと何言ってるかよくわからなくて(そのままや。目の幅に合わせて長さを切れ)

完全にサイズがあってないのか、そもそも似合わないのか

わさわさイライラしています。


そんな今日は

れんこんサンドです。
れんこんさんど.jpg

市販のクロワッサンに、薄切りにしたれんこんとベーコン、レタスを挟みました。

さっくりしたクロワッサンとれんこんの歯ごたえがおいしかったです!

でもパン側が結構やわらかかったんで(パン側)

中身の歯ごたえに負けていたというか

もっと固めのパンのほうがバランスはよかったかもしれん。


乾パンとか。(かたすぎるわ)
れんこんさんどたて.jpg
★れんこんサンド
材料(1人分)
●れんこん・・・・・2cmぐらい

●塩、こしょう・・・・・各少々
●ハム・・・・1枚

●クロワッ・・・・・・サン

●サニーレタス・・・・1~2枚

●マヨネーズ、粒マスタード・・・・各適量

<作り方>

れんこんは薄切りにする。フライパンにサラダ油(分量外)を少量熱してれんこんを焼き、塩こしょうをふる。
クロワッサンは切り込みをいれてトースターで焼き(焼きすぎるとパリパリとすべてが崩れ落ちるので軽く焼く程度に)、マヨネーズ、粒マスタードを塗り、れんこん、ハム、レタスを挟む。上からも細くマヨネーズをピャーっと。

★野菜スープ

細切りのにんじんとベーコン、ちぎったキャベツ、薄切りの玉ねぎと水をお鍋にいれ、塩とコンソメで煮て、少量のオリーブ油を加える。器に盛り、ドライパセリをふる。

★いちご
気まぐれに縦半分に切って転がす。

★コーヒー
ネスカフェゴールドブレンドのでっかい瓶のお尻を、堤太鼓のごとくポンポンと叩き、中蓋にあけた小さい穴から粉をマグカップにいれ、お湯を注ぐ。

れんこん.jpg




最後に

実際の最近の朝ごはん


さば.jpg

・ごはん(冷凍)

・お味噌汁(昨日の夜の残り)
・サバ缶(開けたてホヤホヤ!)



最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

野菜とベーコンのオープンサンド...
記事一覧
トマトチーズとツナいんげんのオ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら